P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_4f287c07aaedc82d382f7ad5c0c36ecc
Img_ac9091b5987e207f1926ba284dd341ef
Img_f5b02a9f635c44625bafee32edbab796
連休にどこにも行かないのも寂しいかと
岐阜くらいなら近いしなんとかなるかもと思いつきで出発。

でも、甘かった。
東海北陸道は各所で渋滞。
ひるがのスマートICから牧歌の里に続く道がまた大渋滞。
運転のボクを残して途中から3人は徒歩で向かうという。

ほんの少しだけ動物と触れ合って
郡上のたかこさんの「つたや」さんで夕食。
こちらは本当においしくて大満足。
疲れも吹き飛びました。
Img_952d324f08f8cda3c86753a43d61d58f
天気もいまいちだし、渋滞も凄そうだし岐阜を南下するのはあきらめて
山道を抜けて福井に抜けた。
Img_f85507530c3c0caf51d05ed939a8822b
子どもたちが水族館がいいというので越前松島へ。
岐阜県経由というずいぶん遠回りのドライブ。
Img_3a2f8e5768ab63f532a1174465a89ca9
子ども交流館のイベントへ。
犀川でお弁当を食べていたらトンビが狙っている。
他の家族が急降下攻撃を受けていたので早々に館内へ。
Img_dea6166c03aaafbebc50b62bd5576aac
手作り感いっぱいの企画ばかりだけど楽しめた。
風雅とくるみは初プラネタリウムも。
Img_af50427e9c5bdde809c448b14cd1d8f2
Img_ad742f1c8c0d135f3ce675b490d94853
うちの女性陣はねぼすけです。
Img_5812262b32658a382075d3127fe19b94
抱っこがもう辛くなってきた。
Img_9c805c960c227407a386246808c9b000
しんちゃん、ゆきちがニューファミリーを連れて金沢へやってきた。
フルオブビーンズとか新竪町とか21美とか、定番を一緒に散歩。
きよしくんやはっち、ゆりぴーも。

ぷにぷに、もちもちの赤ちゃんいい香り。
抱っこさせてもらって幸せ。
Img_42bd93582c31b1c7285279dc3c354965
Img_39dee2b9ac1869ee9a9f685c04f41561
Img_ed7c4aba521ca456da87f074b9370e6b
Img_0ae5c953ceb392e54afdb7c794d1933b
くるみは、こっそりいたずらしたりするタイプ。
Img_2cb3cecf98d30ad90a8cab2406268e5e
Img_34f04db708f3a66ddcc15edb17e988ad
もうまもなく風雅の誕生日。
おばあちゃんが送ってくれた可愛いクッキーいただいてます。
Img_df7230fd40b7c9c1c219775e81842402
風雅6歳。おめでとう。ありがとう。

身体もしっかりしてきて、手足も長くなってきた。
旧世代の親に似ず安心。笑

色々なことに興味が芽生えてる。
一番は世界の国のこと。国旗や首都、世界遺産など覚えてる。
次は動物。
そして今は何より妖怪ウォッチにはまってる。
Img_39a075990a874ca427476fac94f7f617
Img_2fa7602dd91ed1c3bf35efa9a4ce60ee
日によって好きな結び方が変わる。
一つがよかったり二つがよかったり。
編み込んで欲しかったり。

保育園の先生に甘えて、直してもらうのも得意です。
Img_de7889aa30896256ae70c496d476cb4f
Img_ab780d256f4dafc57a3231578659b002
泣きたいこともある。
Img_bfa38aac984e1f51c206ccabc007399b
Img_259660eae9719f5c8138fb1d33b08c2a
お兄ちゃんの影響でくるみも地図を見るのが好きに。
勝手に使っても風雅は「もう仕方ないなあ」ということが多い。
Img_da21a63e7d6bd108d647b83d03b2cde3
くるみは、結局ご飯好き。
Img_b075384d6ee8e3d5468f3fd41ce77f5b
起こすと「ソファまで運んで」と甘えられます。
そこで二度寝。
Img_54aa21844bb834a605c337a9b2d7f506
Img_a6977a49f5805c40bb3f4cfd00867187
保育園の参観と懇談会。

風雅は何事にも真面目に取り組んでした。
先生のお手伝いや年下の子にも優しい。

くるみはまだちょっと気分にむらがあるなぁ。
体操を途中でさぼったり。
でも、それもまた自由でよい。
Img_8fe252a1c0302df42d2ffca3e0b5c10b
Img_bd459f6dfc4d915e24c6ecb7860c85ed
ようやく、風雅のバースディケーキ。
OFUKUさんで。
Img_b03cfcc3ee6b0fb9d9295bf47a56ae98
今のくるみと、40年後のくるみが朝ごはん。
似てきたよね。
Img_7559c44bb19a1e11f9e34c71caabd3ee
いつのまにか寄り添ってる。
というか、押し合ってそれ以上進めないというのが正解か。
Img_ef2cc3441d30c1935f1895bcd6a01ba4
くるみ、朝だるくて起きられず。
「お腹が痛い」というので病院へ。
少し吐いたけど、夕方には元気回復。
夕食をお代わりというくらいに食欲も戻る。
Img_842964b0e77094cee4e757e8e6bf4cbd
Img_a007e99ea1f1bb44f651d117914cd777
ソファーも二人では狭くなってきた。
Img_6ed859a4157783b7d73ca6bc89155b18
クリームチーズを塗ったトーストが最近のお気に入り。
はちみつだったりブルーベリージャムだったりブームは変わるけど。