P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_6b9ef8e526fa887ed0e042a6eba96270
たたもうとした洗濯物を奪い身に着けて逃走するくるみ。
Img_cd0116dd4b3fd1c9d43f8ef623e32a36
Img_166adfdd528b442ce06ab90f01597d59
最近、よく料理をふるまってくれる。
Img_8da4fa27bbf787e47538b8bfdb82d203
ひな祭りのちらしずし用のご飯を張り切って冷ましてくれる。
Img_51b7a55349201ac2131d208b1306dd6a
おひなさま、今年も無事にお会いできて嬉しいです。
Img_23a5154d04398333368e9bc2bf9bc665
「にゃんにゃんよー」
Img_0c7bc350044ef24379874cb5935c7919
なぜ隠れたくなるのか、そこに布団があるから。
Img_ad078b2bac89dd93aec270761259748f
もう節分から一か月たつのに鬼の絵がブーム。
節分に鬼のお面を作ったり絵を描いたりして
そのころからお絵かきや工作が楽しくなったからだろうか。
毎日赤鬼、青鬼、緑鬼、黒鬼、黄色鬼…とカラフルな絵を保育園から持ち帰る。

うちの風呂に日本地図が張ってあって(もちろんビニールシートみたいなやつ)
各地の名物などがイラストで紹介されている。
秋田のところに「なまはげ」が描かれていて
風雅もくるみも、これが鬼かとイメージしやすかったのか
二人が一番怖いのはお化けや幽霊じゃなくて鬼なのだ。

そういえばボクも小さいころからよくみる夢があって
それは鬼の背中にまたがって昔の実家の部屋を駆けさせるというもの。
疲れていたりするとみるので、何かの暗示か
自分の体調へのシグナルと思ってきたけど
実はどこかで一番怖いものと思っていたのかもしれない。


怖いものがなくなったのはいつ頃だろうか。
大学進学のときに父親に恐る恐る「東京の私大を第一志望にしたい」と
切り出したのを覚えているから
最後に怖かったのは父親だったのだろう。

就職してもちろん厳しい上司はいて
だいぶ叱られたこともあったけど
もう怖いとは思わなかった。
理不尽だなあと思うことはあっても
お金を稼ぐということは、そういうこともあると割り切れたし。


ところが最近怖いものがいっぱい復活した。
子どもの列に突っ込む無謀な運転。
わけの分からないウイルス。
病気を予防しようとしてかえって危険になってしまう注射。
いじめや体罰。
そして地震や原発。
よくもまあ無事に大きくなったな自分、である。

うちの子どもたちはもちろん、すべての子どもたちに
今の世の中の鬼が悪さをしませんように。
小さな力でも精一杯努力しつつ、そう祈る毎日。
Img_5fbd01b5ab3440a0119db7a7b5699370
満腹!
Img_b554aa60ed09031442508d867792241c
Img_8f0d805872ef71890a0503f392f15118
Img_6e2725f1e2d0566aad1f37538ea4e52d
大阪に行ってきた。
「2012日本カメラフォトコンテスト展」にボクの写真も展示されるというので
まずはその会場の大阪ニコンサロンへ。
Img_616430d9edd7287daa5140897b9db83d
Img_faba8da6810f620dd763ebb5c9c59b95
Img_e5628d8f8ae0a7bc44198b749f090ba5
天保山の大観覧車と海遊館。
ボクは高いところめちゃ苦手なのに
残りの3人は平然とおやつタイム。
Img_74bebbefc71d69383c472f72121686f4
Img_27d755f634e671841be722f61c363a2b
Img_4c4b0ac053cfacf5dc74342a3a4ac75b
Img_d4905d5984a91c071b1c9e2f2f8821e8
Img_20f877cf58ec2641818b446f5768ce72
船に乗りUSJ近くのホテルへ。
Img_d7f55cd3d4f406c84358f3fc3014f9d2
Img_439938f9864730dcb931c3fd48ea62d0
大阪二日目。
低気圧の通過で前日とは一転の強風と雨のあいにくの天気。

USJは気分だけ味わったくらいで
でも、またくる口実ができたからいいじゃん、って感じ。
旅が好きな家族に育つといいなと思いつつ。
Img_3b5688ed5ed06256f194322a417c2089
Img_3c247046dbecf9c72b5ba64fbfcb9d0d
それにしても、じゃがりこ登場率が高いなー。
Img_275a93dfc8f7359f9d535ada85a0c3f4
くるみが好きな木のパズル絵本。
Img_a0b8e6d9af30c4256438a5de5d0ca4f3
どうしても気になって買ってしまったVivian Maierの、中判スナップがいい!
Img_d4c99fe48c4e717dc751c9c4d98b74ac
Img_e42edaef93a220d44abdb24388d87915
Img_5bc4a2ddffaedc54965adc9c0a18c3ae
おはよー。
Img_8c34c96c974893de11355fffcba4b8d6
ボクが床の拭き掃除を始めたら風雅が手伝い始めた。
テーブルの下の落書きを一生懸命消そうとしてる。
Img_ccef8635be80dcfd2d2578b81884395b
花粉のせいか風邪なのか鼻詰りが続く。
鼻をかむのがまだ上手じゃないので吸い出し。
Img_5ba0b18d357e2c34e78c2a232f483613
詩やダンスが好きなのは、やっぱり女子だからなのでしょうか。
Img_dcd95987236f41bf7c3114f00aa09c20
靴下を手袋にするのって、お約束なのか。
Img_910cd000704c8c38ac4f73fd945d1cd9
Img_9b4aa682ccffa44cfe7f7141b9e76701
Img_c27656ce4180a813cf7302bc6226fa18
くるみは和食好き。
保育園の給食で唯一残すのが食パンらしい。
朝も納豆&味噌汁&のり、ふりかけっていうメニューが多い。
Img_0f380b0ac24693873b396aa1344a8e04
Youtubeでキョウリュウジャー。
二人してはまっている。
Img_6e746ae16a36b2abb4a9820bc90265ea
Img_822c78e681dd71d7a7f3501f14b31fb0
箸の動きがシンクロしてた。
Img_eca8da19d737fcc64dc5a2f78a76f302
Img_7ccb847844670e32eee503ee150ac9fe
もう手伝わなくても着替えられるなー。
もうすぐ5歳だから当り前だけど、時々感動しちゃう。
人間の成長ってすごいね。
Img_b9544aa0652691aeb2a7f8871abd8189
Img_0fba40608b932b492e4a877f36ae201b
Img_bb28493c9f45a4b03f2f654361464b7c
花粉症がまだ辛そうなゆりぴーとようやくホワイトデーの買い物に。
お昼ご飯食べて久しぶりに二人で21世紀美術館にも寄り道。
Img_217b587171a4c49ff4bdc2ddb2845cb4
おむつに隠れているけどお父さんは君の可愛いヒップが好きです。
Img_29c9315a85880e31f9184ff98e504db8
いちごに牛乳をかけてつぶしてガムシロップをたらすという
ダメな感じの食べ方を教えたら気に入ってくらたみたい。
Img_4e104ffa90c790a76d22285efd10d14d
ゆりままの綾子さんからクリスマスにもらったラジコンを
ようやく公園で操縦できた。なんとか春がきたねー。
それにしても今年は寒暖の差が激しい。