P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_a51295883e14a7d2ca8819f58308444d
Img_bba04f8eb5a0866c480342565a2222c7
Img_0199c6e46a00758a19180e1e1dc50c1a
Img_d1dae10e7da9c295b98275f89d953591
大野の「からくり記念館」へ。

少し前、保育園に記念館からからくり人形の実演に来てくれたらしい。
代表の園児が茶碗を取ったり乗せたりしたのを見て
風雅も絶対にやりたいと思ったようだ。

実は訪問は2回目。
ボクは仕事で来られなかったけど
初回の時はサイドに座ったためにやっぱりお茶碗役がやれなかったみたい。
リベンジの今回は慎重に座る場所を選んで実演タイムを待つ。
そしてようやく念願の時を迎えたというわけ。

帰りに水路脇のカフェに寄ったり
金沢港で船をみたりのゆったり充実した休日。
Img_dc0876e74da90a586e34be34bd463806
今年の鬼役さん。

鬼の絵を描くのが楽しいらしい。なぜ。
本当に子どもって分からないけど笑わせてくれる。
画用紙やカレンダーの裏に青鬼、赤鬼、緑鬼、黒鬼と色々描きまくる日々。
「ねえねえ、青鬼って角は2本? 赤鬼って1本?」って聞かれても
「うーん、1本の青鬼ってのもいるんじゃないかな」と答えるしかなく。
だって実物見たことないし。
「違うよ、青鬼は2本だよ」って知ってるなら聞かないでくれー。笑

そしてくるみは毎日「鬼のパンツ」を歌ったり踊ったり。
思い出に残る節分。
Img_905c0fc2dd86ec2b0551da2fab989708
実は抱きつかれて動けずに困っている風雅。
Img_8164038dc3e81b94a60f2673b0958e00
Img_d672806cbd8a394dc23839a8c6877fef
ケーキを買って、さあ帰ろう。
Img_a41730bc6b0e7edd4f42e7a0d38aa39a
NHKの「デザインあ」は風雅とくるみが一番楽しみにしている番組。
もちろん大人のボクたちにも面白い。
Img_2be60869286044bca5b0d57bade80e8d
歯磨き済んだし、さあ寝よう。
Img_11a79cd7a2f144090e72ac815664991c
雪まじりの雨から一転青空。
北陸の冬空は本当に移り気。
Img_1e652d5903659c57ea8b37c56d163400
ブログで友人となったミノチャゲさんと初の対面は浅野川大橋で待ち合わせ。
時間があまりなくて散歩しながら1時間あまりの会話のみ。
次回はゆっくり語りましょう。
Img_d96ff3ba53ad931ac9eaf16b7182317b
Img_d02a06446bc77966e79484869aeaf4f9
雪の21世紀美術館へ。
Img_6f5ff6f62addde1960190136bfef1502
「くーみちゃんがするの」
お手伝い熱が高まるくるみ。
Img_0d8cfce51499bc95480ee4404a88a177
リアルジュース屋さんの風雅のお手伝いを熱望するくるみ。
Img_7a0d02d78e9f070587f52a42819f8781
バレンタイン。ありがとう。
Img_2f7a539ba5369867120b35b0002c6a0b
一人が始めると、もう一人もやりたくなる。道理。
Img_9cc3fc4c8185ad457fdf1e7b0add6e91
Img_09b81222bc50e7d4c920b49e13685124
Img_1df6236968021bb334c97ee959fc41c3
Img_fe69c9ca941badd2141c15460b17852b
せっかく金沢に住んでいるのだからそれらしい文化に触れたいという気持ちがあって
さらに最近、近い世代の働く現場みたいなものを撮りたいなーと思っているところに
知り合いになった川崎宗晃さん。
表千家の師匠。
お茶室で是非撮らせてと言ったら快諾してくれたのでいそいそと。
Img_c976c74396f8658dad7ba2938da1df2e
Img_21e5c97bb37a603975f4de0eed56b6ba
Img_2d3949678bcec7ee33abc5119bf6d287
Img_29078a48284d45f26d6a2bbec6df05f0
Img_d899627a722df1f3271995d371d8df8e
Img_6e5909d3172a0383435ad8a472986fe1
Img_d9315455fda57bdc53bc13b2796fc76e
Img_a030b97cdbd26461327fa6f284654fbd
Img_50b6edb26cf860b1fc73b567ddf20c17
ボクは不調法でお茶のことは全然分からないのだけど
川崎さんの所作には全然力が入ってない流れるようなさばき方なのにすごく力強さを感じた。
紙をすっと折ってしゅーと折り目を付けていくような感じ、って分かってもらえるかなー。
背筋がピンとした休日だった。

働く現場、工芸作家さんとか撮らせてくれる方いませんかー。
Img_54c7a6e1e16e78204f4b513c9ec3877c
Img_728d82a11c8bc8b290995aaf04730726
Img_5543650a1a2e0e9283a30a990250a5bd
同じ日の撮影。
こっちはフィルムで。
Img_1bf032f51f80feffac7a3456d0465d00
Img_398aa5dea5ab574873ed6323b59e0bd8
笑顔がはつらつとした川崎さん、ありがとうございました。
また撮らせてくださいねー。
Img_12627d94f1eb631ff0b441ef2a40bdc3
Img_b0bb40bcf0a4a25c0d29f7095a1c1899
Img_5cb8f1d3867ca52f203c4d4af253dd3a
今も左で描いたり、右で描いたり。
両方使えるって羨ましい。
このまま大きくならないかなー。
Img_163e8ace7914873e6447e984e787aac3
Img_47609154ff09416051fc80cbc2600db3
Img_e9aa2bc26dbac2242a4a2d2257eb3209
あかちゃんまんと一緒に。
Img_e3cadb56aa38bb2a95501f114a344979
今のところ虫歯ゼロ。
Img_69441928dfa16d7adcb85fc31362620a
何に変身したつもりなんだろう…。
Img_945f76a4f1f0cd3c1b35ee506f9d258d
カメラを向けると変顔や変なポーズをとることが増えてきた。
恥ずかしい年代に入ってきたんだなぁ。
Img_ed22ee728ba88d741776e4a90575442a
ゆりぴーとランチ。
稚日野町の「Restaurant Ota」へ。
Img_00f70d725cc1c34541a8fe069f1da4b7
「くるみって可愛い」と言う風雅。優しい兄。
Img_e081e14a6b3ede342397aa480442c20d
最近手に入れた写真集や写真雑誌。
「IMA」は見ごたえある写真誌でお気に入り。