P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_57be5130f275bb0e6e1d137f61b6e78c
あけましておめでとうございます。
本年もはや家一同をよろしくお願いします。


さて、最近友人から教えてもらった詩がある。


一枚の写真    吉野 弘

段飾りの雛人形を背に
晴着姿の幼い姉妹が並んで坐っている
姉は姉らしく分別のある顔で
妹は妹らしくいとけない顔で
姉は両掌の指をぴったりつけて膝の上
妹は姉を見習ったつもりだが
右掌の指は少し離れて膝の上
この写真のシャッターを押したのは
多分、お父さまだが
お父さまの指に指を重ねて
同時にシャッターを押したものがいる
その名は「幸福」
幸福が一枚加わった
一枚の写真

何度読んでも目頭が熱くなってしまう。
こうやって家族の写真を撮ることがどれほど幸せなことか。
噛みしめながら今年もいっぱい作品を残していきたい。

まずは10月の後半からさぼっているブログの更新を頑張らねば。
2013年の元旦を追い越すまでは
ときどき「Next」をクリックして過去の日付の分を見てやってくださいませ。
Img_e1bfe42c5d5cfc48312c45fbd3bf66ab
正しい日本のお正月らしく記念写真。
Img_9be05b231f08a87dc7612c561e2f8dd0
今年も尾山神社に初詣。

さて、このページを更新したのは3月29日。笑
いやー3か月近く遅れてしまってる。
でも、ようやく暖かくなってきたし
これからドンドン更新して追いつきますよー。
あらためて我が家をどーぞよろしく。
Img_45482ad7780faad7922269fad9d8f39e
乾ききらない洗濯物の下をくぐったり、奪取したりするのが好き。
そして靴下を手袋代わりにするのはなぜ?
Img_48a17b582ce31780ca91b5a5a960ee12
少しずつ女の子らしくなってきた。
「可愛いね」と言われると喜ぶ。
Img_d0fe843529fe51bc26888726af6db9fa
Img_90db7d258a9b9a06e24c342b80ad04c3
Img_e580b340e75fb13afebc1290dae08f67
ぷっはー!
心からおいしそうに牛乳を飲むなー。
Img_b856d73f7467012300611c3f05d69381
Img_04c74fae5118bcf76b0340b6db948cb2
くるみはアニキより度胸が座っているのかな。
暗いところも平気。押入れにも自分で入っていってふすまを閉めて隠れたりする。
Img_ccfa613b3d3f0e63f4134171a7fa428d
Img_21ae22387e62a059ec8840a97156b194
日本カメラの年度賞表彰式のために東京へ。
カラープリントの部で7位。
選者の十文字美信さんからアドバイスをいただいたり
1年間競ってきた写真仲間から刺激をもらったり
とても密度の濃い時間を過ごす。


東京に行くたびに感じることだけど人との距離が近い。
つまりたくさんの人がいるということだろうけど
お店にしても効率よく席をめいっぱい配置しているから
ここに家族で来たらうーん、うちは荷物が多いから落ち着かないだろうなと考えてしまう。
もちろんカメラバッグがお供の僕だけの感じ方かもしれないけど。

夜はボクの作品をもう20年近く見守ってくれている大切な写真仲間と一杯やる。
実はまだ会うのは2回目。
なのにずっと前からの親友のように楽しいやりとり。不思議。
Img_88fdff36deae6c0c77f3d04190d1c0d6
昨夜語った友人と美術館めぐり。
森美術館の会田誠「天才でごめんなさい」と
写真美術館の北井一夫「いつかみた風景」
Img_d4dd1f7aaf086a87cf43853af64321f3
くるみは最初自分の席で食べているのだが
そのうちボクかゆりぴーの膝に登ってきて人のおかずを横取りする。
大人が何かいいものを食べていないかチェックしているのだろうか。笑

くいしんぼうのところ、初めての食材でも恐れず口にするところ、納豆が好きなところ
えーと、ボクの遺伝子じゃないですね。
Img_8ad648ceb414a8a01c5632665cb5938b
テレビ番組の意見があわないらしくポータブルDVD。
Img_efd91945693c62da9974608a438b61d8
今シーズンの金沢は雪は降るには降るけど
何日も降り続けて根雪になることはないので
次の日お日様が出ると融けてくれるからありがたい。
Img_1c169d069a68aad53842ce8a8ac4230d
冬至が過ぎると少しづつ昼が長くなっていくのが分かる気がして嬉しい。
太平洋側で暮らしていたころには持たなかった意識。
Img_8fc5a9388ab9b146958ea1f42a7366c1
無印のゆたんぽでこの冬はぬくぬく。
Img_1cf35bf049ceaa267aa2030472fa8f31
急にあかちゃんまんの世話をこまめにするようになる。
Img_bccbf6ba39aef658210e1c99be601a2e
リモコンで緊急事態の連絡。
風雅のまわりでは毎日事件が起きるので出動で大忙し。
Img_f2af4fab07c9629fe61d42e34a15b932
Img_a520a28bbdc4a2f900af3c75ac0ee5b4
Img_a5abcc1d9b86e064558e4e572fb1bec6
Img_1747e29e71c48046e6276c892f266301
保育園、風雅のクラスの参観会。
鬼のお面の工作。
ゆっくりだけど楽しそうに考えたり、切ったり、貼ったり。
Img_1aab6fc4e43d56171d70fff8f6f19ed9
アイアンシェフが好きでお風呂でも一緒にごっこをしてる。
「勝者…風雅!」が圧倒的に多いけど。
お店屋さんでもずっとシェフしてた。
Img_7c438b656e04c13aa9110643c005f8fe
Img_da7b3f7d151eb14a320e079f7dae23c4
みーんな、眠い朝。
Img_6d51258b7fff2f5890a9dda849234910
Img_097b9e5523ebe2b96b56eebb24de8c93
お手伝いに目覚めたくるみ。
ついこの前まで掃除機の音が嫌いだったのに。
Img_d4359886cc97b8a3cbd66dba43f4e8d8
Img_d686c506de6d7193a99336b9e1ac9d0d
一応、歯磨き後の洗面中。
歯磨き粉が付いた口の周りオンリー。
Img_1eb5eaa26a87c03f2b9a0bb8a695690d
「もう寝るよ」と言って灯りを消しても動じない人。