P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_a6f4b0eff44d7d669adbecd5ca81f169314477d1
雨が結構強く降っていたけど風雅がお散歩したいと言うので
ゆりぴーとくるみがお昼寝している間に傘をさして公園へ。
Img_e6bb2af87ede52389106b6ed864798123e03494c
Img_a340cc101d89627b405cede528740fb109bf7ca4
Img_63681b625670712b395cf96a3c4e7c2e851bf6ab
もちろん誰もおらず遊具は貸し切り状態。
服はびじょびじょに濡れたけど、こうやって小さな挑戦や冒険が好きになっていってほしい。
Img_f689b18ec517c3db74d14b406811daac524258c5
Img_9b88424200db3926273c87281711c46f91b9bf41
Img_8d42f7c54667ad05f0379a6fe8af3c592e231717
明るくなるのも早いし、寝苦しいし、夏は意外と早起き。
Img_5b67c3e9449af36a9514fa03619bcb824b5ebbf2
正直言って、くるみは歯磨きが大嫌い。困った。
Img_bfadc535b30390f35efa8726e9f1c90282d0f605
Img_c194d573e86122206d3c1a887dc4f546bc0d14b3
手足が伸びてきたと思う。
Img_387c71d16f61611cc206c8b412b03b75f1b2673c
おー、めちゃうまいじゃん。
Img_07be57a1ffa05d650188cf1f7ef6f43f8fd35651
本人もびっくりしたもよう。
Img_3cd69b9388dee87208535e72693dbe6a3db6e675
Img_99eb2c9bba2493a7a169b134bb1e3a737d5811c7
片山津温泉に行ってきた。
ゆりぴーの仕事を済ませてからの出発だったので午後からのんびりドライブ。

途中「月うさぎの里」という噂に聞いていた不思議施設へ。
ドライブインとお土産屋さんの中庭になぜかウサギが放し飼いになっていて
触ったり餌をあげたり出来るのだ。

さらに広場にはなぜか、「せんとくん」作者・藪内佐斗司さんの作品なんかも飾ってあったりして。
ほんとに不思議な空間。でも風雅もくるみも面白がってくれた。笑
Img_46d1cdfff7f601db94a07797c31521e766f838ff
Img_e39a14f295361b96dadae3c4901026a19b3f2477
うちの子は温泉好きなので片山津でも早速足湯に入ったり、
ホテルの温泉には夜2回、朝1回きっちり入るという徹底ぶり。
さすが石川生まれである。
Img_f0490b0311a67becfe93dacd25c96b15569cae78
Img_f4d508f6c07d5bcab28327714c102f6c6f7eb4ac
旅館の布団って気持ち良くて好きだ。
Img_ffa7263a80701e40a02146b8ce2ef22d97ae246c
くるみは金庫の隣が気に入ったみたいで何回も引きこもり。
ゆりぴーの化粧道具を横取りして化粧水ぱたぱたの真似。
こういう仕草は女の子なんだなー。
Img_5dfed25d4f9f8fd5889787b2b25964ed32f1ec65
Img_d127bb660eb16324b16801b66d4c8c6a1c012bd2
そして松島越前水族館へ。
Img_6691bef96b513487783b07fdfa3fe62f1e3ba4ae
Img_8b6afffe68bc77660e8705321a28048d51b29892
イルカプールがリニューアルされてた。
Img_40f15b933be356a18d8495d8d61a24ab97823ed7
Img_d06a8882db4a715559eb3020b9f4159545148cdc
水族館好きのボクとゆりぴー。
二人も同じようになってくれたら嬉しいな。
Img_8496a9ecf93d027851ac2886591a607c54ed7164
Img_fa466100fd70890d0e1564c1a68e735e57eaedca
Img_3a624a8d594318178dec88899d52d9c97f747bae
Img_2442483316be361a75bae5fa3c47f8085118a317
暑くなったので髪の毛を束ねた。
初めは嫌がっていたけど、ブラシを使ってもらえるのがだんだん嬉しくなってきたみたい。
このあたりも男の子と女の子って違うんだなぁ。不思議。
Img_9cfacdb851bd869d1f9d285942a5abccccb20a5c
くるみなりの「可愛い」ポーズみたい。
Img_679604f1ae8ab622c49728193a114b2378b295b2
アニキのプラレールのトーマスで遊ぶのが好き。
貸してあげられる風雅って偉い。
トーマスのことは相変わらず「まんにゃん」と呼ぶ。
Img_3ac77b2e1b45ea4e595a91889646936e716ad4e1
くるみのお気に入りの場所。冷蔵庫とゴミ箱の間。
風雅だってこの前まで変な場所に入り込んでいたのに
すっかりお兄ちゃんぶって「そんなとこ入んないで、出ておいで」などと言ってる。


みなさん、お久しぶり!
7月の分を放置して2か月半…現在は10月1日。
夏を振り返る前に秋になっちゃいました。
さて、どこまで覚えているか分かりませんが冬が来る前にぼちぼち追いつけるように頑張ります。
Img_f16a171a12a48d589093abcd07fb9bc1c0e17463
保育園の盆踊り大会。
風雅はこういう大きな音で音楽が流れたり
大勢の人が集まるイベントが苦手だったけど
今年は大好きなおねえちゃん、なるちゃんと手をつないでもらって
しっかり踊りの輪に加わった。
異年齢クラスがいい風に刺激になったみたいだね。
Img_f95938d0fd98139fa8e0d45b78a1f168742f5d89
Img_009696fd549acfbafc7d230884ca71103b76c0ea
Img_4d926115d44c48a5b30d9e62bcfae41b66aae28e
盆踊り大会のお土産のダーツにはまった。
Img_7ed1de980abb9c2e68704661b2c79075b1b2da01
ひんやりしたところが好き。
夜中も布団を抜け出して真っ暗なリビングのフローリングの上で寝たりする。
風雅は怖がってそんなことは出来ないのに。
Img_52bbf5a88cfdf8a89ea20845aca3a1a4bea22f51
日当たりがいいから夏は朝早く起こされるね。
Img_2bc1873804ddc805336fb082f1a3d641821cfc38
北陸梅雨明け。平年より6日早く、昨年より9日遅い。
Img_d1fb01e7a5540818acefc1a66677a4aefcab2fd3
掃除機をかけた後のビスコはある意味「凶器」と呼んでいい気がする。
Img_cdf6168285a3a2f40e797b64e21bfcb5f322127f
体のバランスがいいのかなかなか転ばない。
Img_c04e13867a434eb2e09b8e50fe34e486a86ed651
一気に暑くなってきた。
Img_b29416d922afde6193435bf1032b844508381314
芸術村の池で水遊び。
Img_dc90f9de68d7278a6efcda0349051276ca6c3aa4
Img_b178c3378dfaaec6ba980ce19a6b2fb051aae985
夏の昼寝ってなんでこんなに気持ちいいんだろう。
Img_852b315577c1c11bdc785da3316bc1b0aaf8c421
海苔を食べだしたら止まらない二人。
ごはんがなくてもいいらしい。
Img_83f414bc6645b37f991565d5f0ff61fdbdf8ab49
ロンドン五輪開幕。
開会式で行進する選手が手を振るのを見てバイバイを始めたくるみ。
ゆりぴーにも強要。
Img_8669df0861157a26d553c8c186aa9538bf4fafd0
Img_ba4f31f94cd3ee1588689d07f2dde7843a6112e0
何が理由だったのか、泣きながら笑ってた。
Img_ec39c423a557890c2dfcec091961a200cb6b94c5
スイカを食べると本当に夏がきたって実感する。

鼻の頭。
転んですりむいてかさぶた。子どもの勲章。