P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_11398bf2469e560b2ae94b73655819692901006d
くるみ、ワイルド。

風雅、夜38.5度の発熱。連休も風邪ひき家族。
Img_7e660c0618d9c24d13f4655cd5867f9c59221546
二人とも咳と鼻水で保育園欠席。

くるみ、お薬入りのミルクを飲みながら寝落ち。体調悪そう。
Img_5b035fd51afe7bd5641fce6092515dcd898fc085
Img_972c5ebd89ba26ca6f365cd7775c8efd5f29d6d2
食べっぷりを見れば大胆だと分かるけど
指先についたごはんや、魚の小骨、小さなごみは取らないと気になって仕方ない人。
Img_bca7447c04309e3421591a982c8c47d494438801
くるみ未明に38.3℃の発熱。
うつ伏せにならないと寝苦しいらしく、ゆりぴーとソファで仮眠。
Img_d5034ccabe5061f79da4b1bc15242f4f27114ee1
風雅の工作が少しずつだけど丁寧になっていく。楽しみ。

右側のはくるみのクラスの先生作。わざわざ断らなく分かるか。笑
Img_0b0a1ee947cb6524e1fe2683d7db0dd0a07d0997
くるみ不調続く。
休日当番医へ。

やっぱりこの姿勢じゃないと寝苦しいみたい。
ラッコの親子みたい。ゆりぴーお疲れさま。
Img_630ef577bc90fba1087e81c3305698fba53e560a
耳掃除、女性にやってもらえる気持ちよさを理解するまでまだ時間がかかるよな。
Img_9ca6d234a6d5e6cbac18aff7a93cc5c27b7fda5a
このアングル「見やすい」ってホントかな。
Img_6449f8c5aa68fc511d289002ca2ef949aed2cf82
連休が明けて、くるみの風邪も落ち着いてきた。

胃腸は丈夫な方。さらに、つまみ食いが始まればもう安心かな。
Img_34223211e4b177d81a0680b82f5e0e5b400fcdc3
アナログな父さんが、ついていけなくなる日はすぐだろう。
Img_9383dbfb7befb029e5dcfb1cd44042ea9c1419ab
トーマスのチョコプレッツェル(カバヤ製、グリコのポッキーではダメ)を
タバコ風に食べるのがかっこいいらしい。
Img_6c05e2c3cc991da83ee0c6fa3ccffd1bcab1f54f
Img_b5cd7ec1ff264e994aa8140ccf416eb653a83a79
風雅の誕生日に、うちの母が「くるみにも何もないのはかわいそう」と一緒にプレゼントしてくれた
ぬいぐるみがとっても気に入ったもよう。

よく見ると姉妹のような雰囲気もある。
Img_5d7d37adcd24ef375c462cec0a5497394bafbf53
クロスランド小矢部へ。
のんびりしたいいところ。

写真にはないけどミニSLや変わった自転車にも乗って
いっぱい体を動かした。
Img_4557d8ceeff028ee1ba3160f639b860a23d086bf
Img_690b1d9d56a12e721a87db76aad7caef288ede2b
みほこさんに弟子入りするかい。
Img_fd88beed9af4a7389d500a0f08cf9e22f6d35d00
ぽぽとここを連れてお出かけ、くるみ母さん。
Img_0e01ff50cbbc287fae74af5740a6a6805787c713
そこはかとなく女の子らしさ。
Img_06f539f74be5692ec2828a807b4dba5bd3133d7e
風雅が4歳になった
最近は色々なことを観察して、質問して、彼なりに理解して頼もしい。
あちこちのビルにある避雷針に興味を持ったり
テレビで盛んに取り上げられているスカイツリーも覚えた。

まずは自分のためにローソクを「ふー」
Img_3278c97aa83e202e1d0900849cbd254c3f397531
2日前に誕生日を迎えたボクに代って「ふー」

さらにもう一度。何回やっても楽しいらしい。

風雅、おめでとう!
そしてやっぱりありがとう!
Img_34f1c13e4ea76d424db13c31ad3db01f3cf2c2c5
まだ5月だというのに、すでに汗をいっぱいかいて寝てる二人。
うるおいいっぱい、みずみずしいのね、と枯れ始めてる父は思う。

布団から出て畳の上で寝てたりするのもよく似てる。
風雅に「畳の上で寝て、体が痛くならない」と聞いたら「冷たくて気持ちいいし」と教えてくれた。
Img_0d122d9dcbbb714eae5f8bd9d18b0b758d4fa25d
Img_cf9f7744e7cbea408f3a76c78214fa1c904f5813
将来カープファンになるやも。
Img_aeac4a0bf403a0a1f0f086c4a42b0db15f27b747
アニキのことは大人と同じだと思っているくるみ。
抱っこしてもらいたいから体によじ登ったり。
風雅はとりあえずそのまま受け入れているようだ。

そんなくるみ、ゴールデンウィーク明けから言葉が増えた。
最近の語彙集。
「まんま」→ごはん
「おいちーね」→おいしい
「どーじょ」→どーぞ
「まんにゃん」→きかんしゃトーマス
「どーどん」→ゴードン
「ぱーちー」→パーシー
「でーぜる」→ディーゼル
「あち」→ありがとう
「あっち」→あっちへ連れて行け
「ごっほ」→ゴリラ
「ぞー」→ゾウ
「がおー」→ライオン

ボクたちが発した言葉をすぐに真似しようとすることも徐々に増えてきた。
わけの分からない会話でも通じている感じが楽しくて、人間って素敵だなあと思う。
Img_f6979f858d9adcba67181693c8eb1b59d1b35bbe
最近の風雅の聞き間違い。

機関車トーマスのエンディングの歌。

〽たくさん並んだ 蒸気機関車
どれもカラフル とてもパワフル…

で始まって、色んな機関車の紹介に。

〽トーマス いつでも元気
ジェームス おしゃれで愉快…

そして最後が

〽トビー 四角いなかま

ここを
〽トビー ひたくりなかまー と歌ってた。
気持ち良さそうに歌っているのが聞こえて思わず吹いた。
風雅には、そう聞こえていたんだって。
「窃盗団かよー」と突っ込んでしまった。
Img_d9b8221e3ad934aa25f10ef7ca7438b778473432
今年も誕生日記念の写真を撮ってきた。
Img_4d23e60e293f67f60a99d94b2ae4f411ef3ea078
去年と比べると顔の変化は小さいけど体がしっかりしてきたなぁ。
風雅、すくすく育ってくれてありがとう!
Img_e140ba905900ea24dead93f7741f8261ad431d7f
今回、記念撮影したのはプチ金沢ツアー御一行にはおなじみのかほくのホリ牧場。
おいしいミルクやソフトクリームも満喫。
Img_f7bf93bc4b2de2cec43b204f0c3e992a1f177846
ウッドストック、ヒッピー…そんな言葉を連想した。
ロックな女になることだろう。
Img_02dd5484714dfcb27a148c6ceb54d8a6890b8d32
Img_0b5ed329faf56af02b6e201037a5a24ee70093f0
緑の風の中でめいっぱい遊んできたよ。
Img_140a7d48dcea7253f9058e9c6431f52115c60bf3
Img_24b60b1b34c5b712f209cc8cf270b87f3520cf1c
Img_e141927dbd1bda9f80cb8d53c0657169aa53978b
Img_3441c250b6ac757fd2aca54b78f6caa43a4ff6dc
Img_e93c8c7641c58cdea9fdb2becf967331cbfffcc3
「ふうちゃんさーおなかすいちゃった」「おれ、いいこと思いついた」「ぼく、ぱぱだいすき」
一人称を使い分ける。
Img_1f76456787c3a4097e669e3edf368d30623b282a
寝室を真っ暗にしても徘徊して、絵本を探し出して「読んでくれー」と持って来たり
とにかく一番最後まで寝ないのに、朝は一番に目を覚ます、くるみ。
それも6時とか。早ければ5時半…。
或る意味その習性というか体力というか羨ましいが。

そしてなぜかゆりぴーを起こさずにボクのところにやってきて「あっち、あっち」と促す。
前日、仕事で4時に寝てもお構いなし。泣
Img_76d8be5764cc0b42312c415ad51c5e240b59f5d5
Img_ab5deab6cd6d7aa22d043bfa233a16960566b78a
今、書店に並んでいるはずの「カメラ日和 Vol.43 赤ちゃん天国!」に
ゆりぴーの妊婦時代から風雅、くるみの赤ちゃん写真や
ボクの家族写真への思いなどが紹介されています。

この前、写真集を買った中川正子さんと同じ特集に載ったのが嬉しいボク。
目次を見て自分の写真とカヒミ・カリィさんの写真が並んでいて感動してたゆりぴー。
生まれたての自分の写真なのに「えー、これボクだっけ。くるみじゃないの」と、ぼけていた風雅。
風雅の写真を指さして相変わらず「ぱぱ、ぱぱ」というくるみ。
それぞれ雑誌を手にして色々な思いがありました。

両家の母たちが喜んでくれたのが何より。写真で出来た親孝行少々。

店頭で見かけたら立ち読みでも。
Img_25e89d8bc7f01c7632a31dc9cd4fa21a3af863c9
Img_0d2a738a98380f4898ab02aa04dc5a302a79d782
くるみが一番好きなのはパーシー。
Img_f11d04f34b8ca809452fe041c64d31b8106efc04
くるみに無理無理起こされて、まだエンジンがかからない。
Img_957069d39aba479b0002ea60d060961ed4e26ead
ゆりぴーとくるみは納豆ごはん派。

ボクと風雅はノーサンキュー派。
Img_71e424ac40faccae7cf30cc0a94689a767977dea
Img_cddb34e7d74d2311f37c18cbdbd57f8d5f64b48f
イスからテーブルの上に登る。困ったいたずらちゃん。
Img_b56b963863f6dc2671b94716ff771cca54cfb508
Img_06dd8ac92074286850504e80aa9623361181da95
クリームチーズもきみもおいしそうだ。

3月に北海道から金沢に来てくれたkioさんの写真をいまさらながらアップ。 (Click!)