P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_3e04f97bf94500c776d6cf2c2513e83954c6135d
2011年もよろしく。
って書いているのが3月9日って、どうなのよ。
Img_5e49afee9c12dbfdba794e07910588b36c336f65
Img_52927ae14d315c918fd6242334d125045b741d54
今年の辻占。右からボク、ゆりぴー、風雅、くるみ。
Img_97944f49db7c099d43fb45f5239f13a076d79b1b
風雅個人宛に初めてきた年賀状は保育園から。
嬉しくてたまらない。
何度も眺めて写真の中から自分を指差して笑ってた。
Img_f5e85a439e011414f82f92195688e91f95a9c6c5
何か変な言い方かもしれないが、妹にデレデレすることが多いアニキです。
Img_a10863aca09761e86482869707ff1c13eb8dacfe
Img_11c4de40aa49aa7fcc023cc3d049eba10d3c0667
どっしり落ち着いていて、風雅に増して手が掛からないいい子だ。
Img_afff18825298e5c1398a4b619ab47f7ed133c98a
Img_ec05c74d27980ebc1a7d6830d9a363d72e0f640c
ゆりぴーの顔を見ると笑い。風雅の顔を見ると声を発する。
ボクには不思議そうな顔を見せることが多い。カメラが気になるのかな。
Img_b23e07d5c9e44ad95d1ed2d6552355c0c5b24b5f
Img_c9e65ed3602c33bf0cf48a6913462eda45f74bdb
雪、気温2度の金沢。
家の中が穏やかならそれでいいと思った。
Img_42b26fb12bbc1bc7a7cdfdb93d77bd6fcb792365
Img_e35c71ad6507189cd5fc942ff83f80b45633662f
Img_2aa531b406efda6325fc0b809ce39ef3f188f872
猫のモビールがお気に入り。
ソファに寝かすとずっと眺めている。
その姿をそっと眺めていると、とても静かな世界に二人だけでいるかのような感覚がする。
Img_3ac60a9af3760021309548f18143fed508233a24
Img_7ef4511236f04702d09a2f427d344ba745520574
駅前のフォーラスで待ち人。
ロータリーを走るバスを眺めたり、鏡とにらめっこしたり。
Img_a42eead13f77b7f25feeb1363fd303678367e38a
Img_e4d581a3914acc9542d833ad937d234a996ed36c
Img_be90f79c590b5e15be029a5081bdc6d63316f915
本当の親戚よりよく会っているから
まるで甥っ子姪っ子が帰省してくるのを待ってた感覚。
ゆきちさん (Click!) 、しんちゃん、おかえり。

しんちゃんにくるみを抱っこしてもらおうとしたら「恐い」と逃げられた。
練習しておかなくちゃあかんやろ。笑
Img_d2b0ba441512e6390cdb1e1832954c0e374f8175
Img_425919d405f11189deb2ebd22a85ab75994c09f8
浜松生まれのボクは寒いのが大の苦手。
金沢生まれの風雅はどうなんだろう。
Img_5efe8d9e4a4b3e7c75ce1dc518b02810072d9806
こんな雪の中で育ったこと覚えているだろうか。
Img_b05f2bc43860d0e503a1c4733d3679dc6380bafb
Img_1efacee3de59d361a47866e61a81a52ce38b470b
とにかく積もるときはあっという間にあたり一面白くなる。
Img_8a4dafb15bdf5f69173df0992249ea0a5be49609
Img_dfd971a686adcbba5e1f1af316931592ea433dc7
ミルクとよだれと汗とが混ざった世界三珍味的な赤ちゃんの発酵臭が好物。
ゆりに話したら著しく同意してくれて、そんなときこの人と夫婦でよかったと思う。
Img_e167902247f9efcde9c993b0aaacb4b5c5ba7d02
いくらおいしそうといっても食べちゃわないでくれよ。
Img_01af81446f0c2b36dfb6149fb88f831b306cb14e
つまり大人の男になるということは女性から「耳掃除してあげようか」と言われて
「嫌だよー」だったのが、嬉しくて「ぐふふ」となる変遷期なのだろう。


それにしてもそこまで痛くないだろ。大袈裟大賞!
Img_be4b0f2d6fc4b0996cd1b757261797e22fe97810
Img_46e73b13d34b43648b8996509707eaec63b831ae
なぜかお兄ちゃんの言葉にはきゃっきゃと笑うことが多い妹。
こんなに小さくても兄妹って肌で感じるものなのかなあ。
Img_189b5e37054c73bfcac700ff76db4de4559818c0
Img_bc4edf6116e993a9cfd1f9fa665c9ff172232724
将来、兄妹げんかをしたら黙って写真を見せようと思う。
Img_93a2528a48f0f08ade708c0d66943b90004b7c4a
アサヒカメラ4月号、モノクロプリントの部で5位入選。
3月20日発売なので今、本屋さんに並んでいるはず。
Img_4b3cedc8d82f447ae88ab0b9384b2290a9bd96cb
新聞を読んでいて「この原稿分かりにくいなー」と思って顔を上げたらくるみと目が合った。
すべて許すことにした。
Img_528faa316a1a65d9a06462eaaa57be4813c35840
暴風雪から明けた朝。
Img_791680a08ab824b28120f2f33c66ee0b170cda2e
Img_fcec4f6208ebe1fa68e24567e994fc52dfb46a20
何事もなかったかのような朝。それが大切。
Img_87c60694f4490291a70d734093861aa410778973
ねこのモビール、本当によく見つめている。
Img_5ebd1b67a1c782e08b19f2f973ab0b642283777a
ようやくボクに気づいくれた。

将来の職業はSPかデカワンコで悩む風雅、静かに敬礼。
Img_ecc707cbd66635d287f06c80bc0b148d86a152b4
Img_be93524bf9e1b6325707a9fbbeb30d631c83bfcf
日毎に丸々してきてる。
足のムチムチ度は風雅の比ではない。
Img_31836887688931c2631161fd1334b0471659e2a2
いつの間にか添い寝している風雅。
それが嬉しいみたいなくるみ。
父はお邪魔虫。
Img_c1a9722be701dbd57d464acb47a2bc402b20eded
Img_fe481e14dde430634f7700b2a818b349b6d04c3c
クルマ好き、特にパトカーフェチの兄に妹は感化されるのか。楽しみ
Img_a14207fa4e84bbbc53bacb5b56a17dd84404c4e0
2010年度のアサヒカメラ賞の表彰式に出るため東京へ。
カラープリントの部で年度賞1位をいただいた。

6時8分発の列車に乗らないと間に合わないって遠いなあ、東京。
新潟と群馬の県境のトンネルを越えたら雪景色からぽかぽか日和。
太平洋側ってずるい!

それにしてもどんなところへもデニムで行く癖は改めなようかな。
再び表彰式に行くことがあったらバシッとスーツで決めちゃおうかな、だからまた呼んでね編集部さーん。
Img_3b24b1a2dffe6e1ad2bec48116c6f6974a345be2
Img_7d38e498816d6fa7b3494dbfdccc91cd3f1bd7c5
受賞記念の写真展を見に銀座のキャノンギャラリーへ。
この展示は全国を巡回。4月は7日から20日まで名古屋で。

ボクの作品も2点展示。
プロがプリントしなおしてパネルにしてくれて綺麗。
巡回展示が終わったらもらえるそう。今から楽しみ。
Img_9b454485ebdd4265ce5e7b0503e22264d4313a53
Img_eea328f2f8828599b7dde439e959711fb9ba2470
Img_5e56d73a60c7465bd095872aceb52e43002b8217
夜はプチ東京支部のそうそうたるメンバーと集う。
せっかく上京するので「みんなに会いたいなぁ」とわがままを言ったら
幹事を引き受けてくれたゆきちさんや、ひでさんが広く声を掛けてくれた。
本当にありがとう。
Img_3b3d71229089687eb6afa33245740dee92f2eef6
Img_72d621bdc6b6fa96a0b43c64abeda017b03e615c
ゆきちさん (Click!) 、しんちゃん
ひでさん (Click!) 、みほこさん
ぶんさん (Click!) 
べちさん (Click!) 
まぱぱさん (Click!) 
たかはしさん (Click!) 
chizukoさん (Click!) 
のりたけさん (Click!) 
イッキさん (Click!) 
あっという間に時間が過ぎてあまり話せなかった気がするけど、とっても楽しい夜だった。
また、会いたいなあ。今度はもっと落ち着いてゆっくり深く話したい。
Img_0c3d51c5d7f4e3fabe676c0b99612686013588cd
Img_437ff0c9e00727e29121cbeb2521874bc2d9460e
さて、プチ会の会場もボクのリクエストにこたえて「アランジャルシ」というお店で。
ゆきちさんのブログに登場するナポリピッツァがこれまたとってもおいしそうで。
それと同じくトルコ旅行記に出てきたかっちょいい美人のJくんに是非会いたくて。
Img_213e6c9cc344382d6e7d8ab2efc6c405a98f0df6
Img_8b30f5e49b75a02b96ff5fd9adafcc74623883e2
Img_d5fb59c2783cfa96026fc19218d3b7f12c0be5ac
料理のおいしさもJくんのかっこよさも期待を裏切らない素晴らしさ。
そして娘さんがまたすごーく可愛いのだ。
いっぱい写真撮らせてもらっちゃった。遊んでくれて嬉しかったよ、もみじちゃん。
長沢ファミリーとずらくん、色々ありがとうございました。

今度は家族を連れて食べに行きたいなぁ。

Arrangiarsi
東京都文京区湯島4-6-17-1F
03(3812)9616 日曜、第3月曜が休み

ゆきちファミリーの芸術作品も見どころ。
Img_a489c0d4d3c3ed0ef1163bd88170c67e2359fe48
Img_f710b90e90a884f9fbfc06f00148a788eb783acc
せっかく東京に来たので写真展をはしご。
新宿のNikon Salonで藤田修平写真展「路上の形跡」へ。
台湾の犬たち。生活感と熱を感じる。
Img_0bb7ee26f101dcf21b508b061ec48703bb40883d
そして東京都写真美術館。
[かがやきの瞬間]というテーマでくくられた
「ニュー・スナップショット 日本の新進作家展vol.9」と
「スナップショットの魅力 平成22年東京都写真美術館収蔵展」へ。
ぶんさん、お薦めの展示。
これまた力強い写真。街で写真撮らないといけないなあ。
Img_8ad3df38f990816b86be6855384b424c58fbfea7
昨夜合流できなかった志乃さんがわざわざ出向いてくれたので一緒に鑑賞、ランチ。
お互い大好きという植田正治さんの作品の前で記念写真を撮りっこ。
志乃さん、ありがとう。今度はうちも家族を連れて行くねー。
ろくちゃんにもよろしく。
Img_ae26b4eb577f715fe0da8199b35a39b7b4baf57d
東京駅にはボクの最年少ツイッター友達の佳奈さんが見送りに来てくれた。
くるみにお土産ありがとう。春からも頑張って。

本当にいっぱいの出会いがあった東京。感謝感謝。
楽しかったなぁ、また行こう、絶対に。
Img_51f759dd5e7aec3789cee593009c570942762612
アサカメでもらった賞品を前に興奮の余韻冷めず。

ちなみに賞品の決定はジャンケンで。
アサヒカメラ賞のカラープリント、モノクロプリント、カラースライド、組写真の
4部門の1位がジャンケンをして勝った人から協賛メーカーの副賞を選んでいく。
続いて2位グループという方式。
日頃、勝負運がないボクだけどこの日は欲がなかったせいか一番に。で、やっぱりニコンを選んだ。
Img_1ab731c1eff720afb7e4e1aa2cabda53c2e9b146
ボクの上京と入れ替わるように金沢に応援に来てくれたゆりママ綾ちゃん。
風雅は「あやちゃん、新幹線のったの?」と何度も聞いて羨ましがっていた。
Img_e62583e967f2adb8b784e936532d76911e507b8b
ゆりぴーの腕力では高い高いもとしんどくなってきた。
Img_db2e3e04a54a8d03cfde8d074a0ecc81238595a6
自分のモノだと思っているようだ。
Img_185a33c5e39ce50532f3702184ad489495bc800c
必ず「ゆーちゅーぶ、けんさく!」と言ってくる。
検索ワードはパトカー、SP、トミカ、プラレール。
Img_507f05a594d13e9a241aa15e5666ef7c0d1e282a
Img_83010e6be1956bf7d826f0d701adae8a4a38ea90
Img_525f4475ebbbf07a5df4fc41a2989014b6252110
発育良好。
Img_389d8e7d0d1d3cfb34a2dc43c26bbe6ae5490b22
地元デパートの駅弁市でゆりぴーが買ってきた。
「ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け」は海の幸が入っておいしく、茶碗は有田焼。
ときたま食器として活躍してる。
風雅のは「はやぶさ弁当」。受けはイマイチだった。
Img_6b35b2c9f8190d4ca4f0d882ad32763272fd9782
ボクの腕の中で昼寝中。
Img_55c5b9cd44390e25da03e884e2362be9088f37bd
風雅はかなりジェントルだと思う、たぶん父親似。
Img_77011b0ef5b01e6c169c3f7ec83f9813e78cf83d
くるみはかなり朗らかだと思う、たぶん母親似。
Img_c4f504a764d58c98d652f38f3821f400105a2465
寝癖。カールクルリン!
Img_c841be9f0bea46c09b7cfa8476654992a882aa60
あーちょっと態度が大きすぎやしませんか。
Img_85f5ad99fd1cef384a38d5ec043edd50da7434ae
あーボクのクルマはどこだ?
Img_13a06726ac45eade87a9c55f682dcfb67a26334f
Img_949b214ce819708fbc01ce8b741781c7f21b4d99
今シーズン一番の積雪。
Img_0e1a1c6dd91a63ea29d7b8877c47d4975be0af81
Img_bf6a0c2ae797d52b618267df4bb5a9b035ecc70f
ゆりぴー、長野生まれ。くるみ、金沢生まれ。
でも寒いのは苦手。