P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_699f8703747f8b5bd5027a3122c63f44e5524836
いつ生まれてもおかしくないということで
ボクが仕事でいないときのためにと義父さんが来てくれた。
Img_a541d60886c20a239350ec0c6f778233367f9e1f
風雅はおじいちゃんが大好き。
色々教えたり、教えてもらったりの間柄。
真剣に向き合ってくれることが嬉しいんだろうな。
Img_ed3185541a6feb7904988cef563797ca92b94f3d
風雅を保育園に送った後、
これが最後の検診になるはずというゆりぴーに付き合って産院へ。
Img_7f91e06fd63bdaf16fe2addcc9e053722db7a1b7
産院はいつも混んでいてここにくると少子化って言葉が嘘みたいに思える。
実は病院の数が減っていることが原因なんだろうけど。

病院なのにゆったりとして幸せそうな雰囲気、嫌いじゃない。
Img_079f6d7a5e74785cdd88b40246187fde45d1f71c
もう少しかかりそうらしい。
さて、いつ会えるのかな。

「お休みの日に生まれてくれたら風雅と一緒で親孝行だね」
なんて話をしながらランチをして帰った。
Img_8aea410c56ec5b315fe1f51ed8c1ba15a6ba576e
Img_7908e814dbec74047f6bb4685469c9476e2c306f
Img_ff6cafa0882381b7f06e925178a01aae02dd6633
初めまして、ようこそわが家へ。
これからよろしくね。
Img_d27007f594938e1af85ba882c535b6971b8be431
Img_9e5d0f699ecf07577a9ab2c7cbb1c9d18b73a5fb
ゆりぴーもよく頑張りました。
ありがとう。
Img_d67fa7cbc4be940bcb405126c0a6847ef045b1d5
Img_6bfdacf75a00737a9701095753e5147d3b49d3d2
風雅が生まれたときよりもしっかりした身体と顔立ちだと思った。
くりくりの瞳が可愛いなあ。さっそく親ばかで申し訳ない。
Img_bb366ba17711f61818b4a4a770afefad12eba88d
Img_3d084a76658e6db8ff630ae548ae8dcc4f538614
「ママ、おつかれさま」
Img_79207279b0d2a53f45129ef357c3c3f402567b9f
Img_3f5c4ff12f5b3655c01cc01cc29bfc867866cc41
Img_1a1efd52b7cd090c1b776812318d879c8a7d568c
「お兄ちゃんになったよ~」
実は風雅は出産の一部始終をボクの腕の中で一緒に見守った。

彼は彼なりに何か感動したようで、この日からすごく聞き分けがよくなった。

そして赤ちゃんの世話焼き係としてボクたちを助けてくれる。
安心してデザートを食べてリラックスの新米お兄ちゃん、ありがとうね。
Img_dcfd2aa7dffee1f2ea0f10f5e34b52fcc5131e5e
風雅が産まれた日はとてもきれいな夕焼けだったのを覚えている。
だから今度もきっと晴れた日に生まれてくるんじゃないか、勝手にそう思っていた。


この朝焼けをボクは忘れない。
Img_da0ae37263d300fdeb52a5e9131ff9a2369fef57
朝の6時ごろ、破水。
急いで病院に。

と言いながら、玄関前で大きなお腹とお別れの記念撮影。
このあたりが二人目の余裕か。
Img_5836ebfe41a84c53be231da7993283ac358b7ddc
Img_8a615eed5521d57383f3072fadb7222e3aed8ca2
Img_b4116b2f277a01f354b49ba70f4942345eeed8da
いよいよ今日会えるんだねー。
陣痛が少しづつ強くなって。

腹ごしらえはちゃんと。
それは、はや家の基本。

風雅も応援。
Img_4d0253fa048ce5a3b0e128499d31d93ca261f454
Img_001d9d66af7094508349f8054a423bd9b651bef9
今回もゆりぴーは「痛い」と一言も言わなかった。
あっぱれ!
Img_f4b9a95ab165ed814ad2d5f6bc1c3d284f34b98d
Img_ad7801e8f92da29520536cddd68a7e6e3b2ba29d
Img_ae9c536ee974b390278843834813c9bb03136f7f
風雅が「お腹がすいた」と言うので病室でおやつをあげていたら
看護婦さんから「もうお産が始まってますよ」と内線電話。
慌ててLDRへ。

そして午前10時52分、3340㌘の女の子が誕生しました。

まだへその緒がつながっているうちにカメラを構えるゆりぴー。
さすがボクのよめ。

で、そのへその緒は予告通りボクが切らせてもらった。
一刀両断とはいかず二の太刀で。
Img_6d678a78f100a51fd58f98c3259e51bc75858478
Img_4bda76797cd2a42accea8a001833eb994cdbecf5
昨日の立会いという大役を済ませて風雅も疲れたか朝寝坊。

保育園に送り届けて病院へ。
部屋にはゆきえさんからのお見舞いの花。
みなさん色々お気遣いありがとうねー。
Img_f5c0c00945343e8e2fa6f35127d7b57df84de6f1
Img_098752c48d90370e4d3f042b357a6375d3914788
なんかふわふわ。
体重は風雅が生まれたときより重いのだけど
抱っこするとふんわり軽い感じ。これが女の子なのかなあ。
Img_0b571f04353441ec4e3742c3eb6892926682ef44
Img_3a62abcc0acab8899d577611fc14b3f92ad8dfe0
ちっちゃな足は結構力が強いぞ。
Img_9c3f8e657d20513a1550b65400e3e71778972e2e
Img_e4129fe9e26512ff1e623783d152434df9ab6128
Img_00d57f635bde52a606fd8a8b9e474e656f70a685
まだふにゃふにゃ。
髪の毛はふさふさななのに眉毛も睫毛もないねえ。
Img_5256966e0de11dd7a1362a8549e2bd1cb7e7f730
Img_78f61a112b0b3e6e25ee6ff526d47bc309c887e3
Img_19adc5a831c624d42eeec6d03e964a723909a2f0
生まれたてのときはゆりぴーのお父さんに似てる!と思ったが
一晩たったらまた違う。面白いなあ。
Img_78e17b2fccaf9e87b7b1b202aca7d52b224ca434
Img_f578c4190c5c5ab1f5ce08e9ab35d439d3b73109
「ねむーれ、ねむーれ」
気持ち良さそう。

それにしてもこの産院の部屋は日当たりがいい。
明るくて暖かくてボクも気持ちいいなあ、眠くなるぞ。
Img_c258f068567e1ba57c01968463a548075e25bb10
おじいちゃんに抱かれて、さらに小さく見えまーす。
Img_9a61a5fca23a49028e6d0dabea43930ad499ddc0
Img_1ac61508de0d5b81b10a1243ccc386fff89c131e
風雅はほとんど指しゃぶりをしなかったけど
この子は口元に手をやることが多いなあ。

やっぱり女子。母に似てはらぺこキングか。
Img_69f1b269b3fb8abf370a2bc6c04cd1f019241ec6
Img_4fc51e79cba71d69cfc63debf526dd3013b3d88b
今日の横顔は風雅にそっくりだと思う。
Img_f2400f9c2e8a3c1fc2d3d442d1019db235cc03a0
Img_788256f58163901cb91c034081b339d38c2903f5
Img_126ccf387ce75cad0e649e54cc8f9dd5236f3f7e
生まれたばかりに比べたら顔が丸くなったかな。
日々変わるから面白い。

ちょっと確度が変わると随分違う印象。
ぐるぐる回ってカメラを向ける。
Img_9b506e2defc1507ee771844a65b50e43f3279b04
白いタオルに包まれて何だか人形のように小さく見える。
Img_ae53310a64bdd3a6a0996445a909264586386b19
泣き声は小さくても凛と響いて、なかなか自己主張がしっかりしてそう。
Img_d8703c53f18e75b86cae116f77ef506f1d423abf
Img_2c5586a19d3fa02581f5191869f4a2fe9f8d450e
女の子の泣き声は柔らかいけどしっかりしてるんだなー。
それは大きくなっても同じわけで。
うちのよめも優しい声でしっかり主張してるしなあ。笑
Img_44a83a1507e12a3043fdabf61b1853fd347114ba
義妹の良子ちゃんもお手伝いに来てくれた。
いつもいつもありがとうねー。
うちの子も彼女たちのようにいつまで仲良くねー。
Img_884fe2eda29b5b8a6b085615adca53ff4bcc5663
朝からトミカで渋滞を作る風雅。
最近チャイルドシートが助手席にランクアップして周りの景色も良く見える。
車が連なっていると「だいじゅうたい?」と聞いてくる。

ホンダやフォルクスワーゲン、BMWなどのマークも識別して
「あっ、ホンダやー」と指さしている。
Img_b19d3755cf1774932d1949ebd581f5c7e57350d8
Img_e90b733a27ebb5be817da995e4dc2c9d4533bbb0
Img_1d5e8dd0b36843dcc91c8adacc286526aedd627a
そんな風雅、保育園の後に産院に連れていくと
もう妹に触りたくて触りたくてしかたない。

ボクも責任者の一人ですから、といった感じで
「ねてる」「おきとる」「ないとるよ」と事細かに観察。
で、最後は「一緒に寝ていい」というのが笑えた。
Img_beb4c17a97dea2a2d8413aa2edaee1f3536311e3
Img_d6044e2903f63b63ad5480fc6d58465425a93a01
Img_e6f0b7fe9b29d9ac173d3c2c0dca8314a1ba4e0f
そんなお兄ちゃんを尻目にマイペースな妹。
きょうは眠たいみたいだねー。
Img_72e82c0486baf964a88dd2443be34bf66b723468
きょうはこんな顔でした。
Img_47fb15e5e96d6482a12a37e652b92490ee07e0b4
仕事を早退。
産院に二人をお迎えに。

おかえりなさい。きょうからこの部屋で4人家族の生活がスタートだよ。
Img_b383d4b905bf037348867ab32e4ca4edebfdf91d
Img_28e6aeff9ab30dbe7631e535252bbca92a0b5239
目覚めて「はて、ここはどこじゃ?」
うちで初ミルクもしっかり。
Img_f03d2458e205fd7d8bc11fa41c5f55d1d3a2d405
父も母も兄も頑張るので一緒に成長しましょうぜ。
Img_85f79335b903eeaf512442fbffb5966504845eed
さて、もうばればれですが。
「くるみ」と命名しました。

よめがゆりで平仮名書きの花の名前。
で、女の子だったら植物系で平仮名がいいなーというのが二人の一致した意見。
よめが候補を挙げて、その中から相談して選びました。

くるくる、くりくりとした瞳だったのも決め手に。
Img_30c6c8e42130f300eb3966ba1c629fdd01e3107e
「みなさん、くるみです。よろしくーくー、ぐーぐー」
きょうも寝る子は育ちます。
Img_cc695d18633fd8674e1620ddc7864d5e5aa2f28e
Img_688b1ab3981b76c79871a719cc891acec494a06f
よめ母、綾子さんが来てくれた。

よめ弟よめの亜里沙ちゃんから風雅へティッシュカバーのお土産を持って。
くるま大好きって聞いて手作りしてくれたんだって。ありがとう!
Img_5240983ad320684cb0a2539a55b6246a5ab0cffc
Img_0cc5aa2cbe015811153b56a82ee664825e6e9ca4
おいら、いいアニキだぜ的におばあちゃんにアピール。
ってか風雅は男の子なのに本当に赤ちゃんが好きなんだよね。
Img_23a4464753e4bc70471b2015b75653133d360a3f
綾ちゃんも喜んでくれて、なんだか家の中が笑顔いっぱいで嬉しい限り。
Img_7f24b6a6b7c811f0a12166ac835d0393b1c0b398
限りなく緊張しながら誤字がないように出生届を記入。
平仮名だから風雅のときより簡単かなと思ったけど、やっぱり緊張するもんだね。

本日、無事受理されました。ほっ。
Img_9baeaf1e75dd4b1d1651f2fff814262adc42f070
Img_12e955b17e66f88aba2305d59ea2b5c77e95d3f7
風雅がくるみに何か話しかけている。
「にゃおくにゅあれんぺらちん…べららばぶー」

うーんどこかの言語に聞こえないことはないが。
彼なりの赤ちゃん語らしい。

くるみも耳を傾けているように思えるから
二人の間ではコミュニケーションが取れているのかも。
Img_8964f4c772f3ec3d1b10badb26b1cc3e9638cea2
風雅も2年半前は現役の赤ちゃんだったわけだから。

おなかの中のことを覚えてないか尋ねたら
「うーん」と困った顔をしていた。
Img_264e4b4d33d15986b60127fd7a77ea8b401c9175
風雅とくるみの一番の違いはお風呂に入れたときだった。

風雅は初めからとても気持ちよさそうだったけど、くるみは嫌だと泣いた。
Img_214493140ab7f54aded31b854fcabf69c4097032
Img_9a422d1761786e156a72e0e2a0d7535b367be26a
なんだかベビーバスがすぐに小さくなりそうな気配。
それも風雅の時と違うなぁ。
Img_fcb0d3b47ee0e7dfb7edde85aea2dcd12434e65e
Img_d9c00be48961191a710870bdad37811c74af85cd
まだちょっと緊張してるね。
お風呂気持ちいいよ、早くリラックス出来るといいね。
Img_a31ba6d57bcc1170434fdedac2d701e0eb5d0895
風雅におっぱい飲むか聞いたところ
「おにいちゃんだから、くるみにあげて」だそう。
なかなかの模範解答ぶり。
Img_3ae10ebb5e5591d280a22b796eb30eb45c603d50
でも時々そっとボクのところにやってきて
「ねえ、あかちゃんだっこして」とせがむときがある。

「ミルクやって」と言うので哺乳瓶をくわえさせる真似をしたら
恥ずかしそうだけど嬉しそうに飲む真似をした。
あー父と息子の秘密をばらしてしまったことは、風雅には内緒にしといてね。
Img_82f9b8811c24dca9182481b39bf88a0351b64f30
やっほー、アサヒカメラ2月号も5位に入賞しました。

ちなみに1月20日発売だったのでまだ本屋さんにあるかも、と宣伝。
Img_e858296c22133560593b234114249bd82e6569b4
綾子さんとバトンタッチでやってきたうちの母と。
やっぱり抱き加減が柔らかくて違うみたいだ。
Img_db21173a73d5db50648769f97e66ddf02d20aedd
今日も世話焼きお兄ちゃん。
Img_a6d5b41c9afa13529ffe5395523716400c9b8c75
赤ちゃんながらそんな兄に付き合ってあげてる、みたいな感じ。
多少のことでは泣いたりせずに相手をしているように見える。

さすが女子は懐が深いなあと妙な思いに。
Img_b44f763653a59e31e0a8d204eaef03a7f2b74d1a
ミルクを飲んでスヤスヤ。
風雅と同じく、くるみも無駄泣きしないので助かります。
Img_8a9895695d3b0fd31255908f612c327f5ba3effd
ただし、こうやって薄目を開けてしっかり抱っこしているか確認しているみたい。
半目の寝顔がブス可愛い。
Img_c05e69471695b784ff6b28c73586255ec5080386
少しずつ表情が豊富になってきて撮るのもまた楽しい。
Img_34e5d9981a8c2fca40eb72678ff8e00b6b0ca64e
Img_7ec611acca57caeddfeac518dfa4c4de33c528f1
風雅のときにゆりぴーから習ったのだけど
乳児は黒白のはっきりしたものから視覚で認識するらしい。
そのせいか、最近カメラの方を見つめてくれたりする。
Img_e9f3bac6302f3fcd24fbb2df8ca904211b23759e
ゆりぴーと一緒にお昼寝。
静かに静かに。

部屋の中、静寂だけど二人の寝息がシンクロして穏やかな空気。
Img_32c1607fa3571bf2e249860b817124cc2e913ddf
昼間の方がよく寝るみたい。
夜更かしはやっぱり遺伝ですか。
Img_9ae0b9b62aece38f7ea8bffff83a0fafd6332010
足を出すと寒いせいかバタバタしてなかなかピントが合わせられません。
Img_d0d0a9a21cec672fa14b1f9f024905b2496a715f
小さい足。
でもなかなな力は強いのだ。
元気、元気。嬉しいな。
Img_4e4759f9cc4c24870c23eecf20fdc3a3f0b20ed4
晴れ、ときどきキック!
Img_f7caf532f0bf7cfdfa146a09909e485805884faf
朝、目覚めれば開口一番「くるみ、起きとる?」と聞く。
泣いていれば「くるみ、泣いとる! だっこ」と教えてくれる。

赤ちゃんのことを毎日とっても気にしてくれる。
Img_5db297817709d11d4eefff84e5685756280f7d9d
まだ上手にあやすことは出来ないけれど
そんな優しいお兄ちゃんは素敵だと思う。
Img_fe284fbfc0871834cbac964ac4ffbc3def480c40
バス、発車オーライ!
Img_6ee0215e7362148a425ecbb4db31d997a4750a7d
紙おむつのダンボールで風雅と工作。
リクエストの運転席を作った。
Img_a2cd6047342a505469ecf0eef398e00d096acf2e
小学校の時は図画工作の時間が楽しみだったなー。

ちょっとタイムオーバーでアラが目立つけど風雅は気に入ってくれたみたいなので、よし。
Img_fb74e07e33ab831bb198c0c96a3c3e1c1e181c4e
小指を立てたまま寝入ったかと思えば。
Img_15a1470e48f5572cd3e750ec71de3e4b3373a02d
急にびっくっと手を広げたり。

何だか手の表情に見とれた午後。
Img_e1b2b941659384d82f85c979e2c7bf5bac3b3d3d
沐浴も慣れてきて泣かなくなった。
Img_d991b2e91e84c7f5821122c4119694f59019d565
Img_5a9682cec83aa5284143c6d5ccac6e85a7de8bf6
「ほら、気持ちいいでしょ」


でもまだ表情が真剣なのが笑える。
Img_4d36011a54f8ccfd38edfc340cbc6d0aa8d5e12c
風呂上り。
お日さま浴びていい香り。
Img_567fb1491b8c49d7e1274d081e56da49d1c33c48
お猿さん顔。
泣き顔は同じ頃のお兄ちゃんによく似てる。
Img_3fdc6939d1a0bad75991e7ddd02dd1819992a8b7
安産の神様方、ありがとうございました。
お守りを送ってくれたみんなも本当にありがとう!

おかげですくすく育っております。
Img_5be45aafdf497a7424a3985a0a898eeb4655b00a
お食事中。
くるみも風雅と同じように母乳+ミルクで育てている。

Img_438e91dc5639bceb6de9ea663d0aca1db1ca8359
お兄ちゃんより発育がいいようだ。
脚のつけねとかのムチムチ度が日毎に増していく。

まなざしも強くなった。
Img_b0ee9444f31429dc22b017f9dda73d7449274b36
今の風雅の「抱っこして」は「抱っこさせて」の意味。
毎日一回はくるみを腕の中に入れたいみたい。
Img_6b5cea26249c1619308d85fea24098d9080f42c5
「手をフォークリフトにして」と一人前のせりふを呟きながら待っている。
くるみを乗せるとへにゃへにゃとなってしまうのだが。

Img_4920602252ab4050045f0371e135c6e2172c8c14
母子で寝ている姿を見るとしみじみ人間も動物なんだなあと思う。
なんだか巣穴で子どもを守りながら休んでいるような。

実際、自分もくるみの傍らで寝るとそんな気分になる。
大昔の記憶。DNAにインプットされていたものが蘇るみたいに。
Img_e9da32c8eb7a8238eb35fea6e1cb55f11c67f356
歌舞伎の見得を切るポーズは風雅もお得意だった。懐かしい。