P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_857a30c251ced8ae70e6bfaaf51bed26ecf41d15
朝一番からトミカのドライブ。
Img_0bae1b43993a6ec1d7ca6dfc1dc5558214298c4a
そんでもって、ブラブラ歩き食べ。
Img_c562b6584eee04eb68022492a8b4f6184952346c
きょうもフリーダムな一日のスタート。
「頑張るぞ!おー」なのだ。
Img_d8f039f863e4a485a9de3bdd58a7f09b3e6ee68c
Img_942e9749f32877d53bc71b701265f1e7c0917412
保育園の運動会。
雨が降ってもいいようにか最初から体育館での開催設定。

少しゆるーい雰囲気だけど、しっかり整列なんかしちゃったりして。
Img_9a6611e258a68db958326a0d879a11980cc6f233
風雅はいったい何が始まるのかって感じで。
Img_532c4449ca5b5afe5822894df1e4454c092fbd85
このあたりまでは全然リラックスムードだったけど…。
Img_a6ba78c8a07adf923a9c554ef1ba0ee37df4489a
Img_ca06e51afd978856180d0b3126856bc1dd06128c
Img_34c331af9fed7d5062a4bee1d5ecd545c3959280
2歳児のたんぽぽ組さんは「大きなカブ」の劇みたいなものをお母さんと一緒に演技。
ちなみに風雅の役は犬さん。
先生に聞いたら「犬をやりたい」と手を上げたらしい。

順番が近づいてきたら2歳児なりに緊張してきたよう。
表情が硬くなっていくのが分かる。

家では「名前を呼ばれたら、はーいって言うの」と教えてくれたり
「そーれを引っ張る犬」と劇の歌を歌ったり練習の成果を見せていたが…。

本番が近づいたら「もう帰る」とか言い出した。笑
で、周りの子も7割が緊張派、3割が悠然派。
嫌がる子、走り回る子、平然と演技を待つ子。
それぞれ個性があって面白いぞ。


それでも励まされて無事に綱をひっぱりカブは抜けたのでした。
先生お疲れさまです。
Img_39462d1fbd5e9d057468d54a653917ae8a027cf8
Img_c260f108c4660e9b28e2594bed8de77e0ffee24d
Img_3628ee293a6797b99ee78d543596972708133250
演技が終わった途端にいつもの風雅に戻った。
楽しく「ナミナミナー」で体操したり。

お弁当は屋外でのんびり。
体を動かしたあとはご飯がうまい! はらぺこキングぶりを発揮。
天気も良くなって気持ちいい秋の一日だった。
Img_8a7812ca28a708efb3484a030ca099803f3f8d16
運動会の後、仕事へ。
そこへゆりぴーから「アサヒカメラから速達郵便が着てるよー」とメール。

うーん、もしかしてと思いながら帰宅すると…。
アサヒカメラコンテスト2010年度のカラープリントの部で年度賞1位のお知らせでした!
1年間頑張って応募してきた甲斐がありました。

本当に嬉しいなと思う一方でボクでよかったのかなという思いも。
過去の年度賞受賞者はもっと個性的で力強い写真を撮っていたしなー。
ほんと、努力して受賞がまぐれじゃなかったと思われるように更に精進しなくちゃ。

来年1月21日に朝日新聞東京本社で表彰式。
1月20日からは銀座のキャノンギャラリーで「アサヒカメラ賞入選作品展」が開かれて
ボクの作品も2点展示してもらえるらしい。楽しみ、楽しみ。
Img_1c6ec75d0688b40fbdf1273712878dd8914dab62
はや家にソファーがやってきた。

本当は、本当はTRUCKのを買いたいナーと二人で積み立てしてきたんだけど
二人目が生まれたら授乳したりちょっと寝かせたり
ソファーがあると便利そうだね、ということになり。
とは言え出産までカウントダウン、それまでに満期には到底ならず。

ということで、以前候補にしていたunicoから選んだのだ。
Img_5888beb20c233398a0266d2258dc639de6087f68
買って大正解!
こいつもとっても座りやすいし気持ちいい。
風雅もよっこらしょと登って、既に指定席確保。

部屋の中に革の香りが漂って幸せ気分。
Img_ec4e9e05159d89da86cc7325fdcaa70fa4f552a0
北海道のkioさんから素敵なプレゼントが届いた。
shinaさんと同じく北海道旅行に行けてたら「初めまして」が出来ていたのに、残念。

きれいなラッピングに感動。
kioさん、ありがとうございました。
コースター毎日食卓に登場してますよー。
次の機会には、はや家全員体調万全でお会いしたいと思います。
Img_e2bd109c263c71a4c2ce4f3d56423142458c45a0
ゴロゴロしながらミニカーで遊ぶのが好き。
Img_2196c7994f2ff5449befb85025832f2094e908eb
最初はだるいのか心配だったけど元気なときでも態度は変わらず。
しかし、着替えはしっかり終わってから遊んだらどうだい。
Img_5764d847c9ce3ceef392681d85811a6406ae6b7e
車や飛行機、アップでディテール見たい気持ちはよく分かるから。
Img_aca4fa88882d84f3abec09c9c5241672354e1229
Img_d64ddd76bb6b0356fa3b472a16823b56626716b1
やけに雨が多い金沢の10月。
例年この季節は秋晴れが楽しめるはずなのに。

来月からはどんよりの毎日なんだから頑張ってよ太陽くん!
Img_1d1eb50783df0b8ee94376af340a9476e36d5f84
ギョーカイ人っぽく手の甲にメモなんか書いてかっこいいファッションの「hana-uta♪」 (Click!) のとよさん。
昼休みに仕事を抜け出して彼と近江町市場で待ち合わせしたのは、理由がある。
Img_b7fb9a4edd1279cbe2d350db1ee79a06a04c1d95
静岡の東部からはるばるやってきた「かものはし日和」 (Click!) のひでさん、みほこさん夫妻を出迎えるため。

ようこそ、金沢へ。
さっそく金沢が誇る回る寿司で腹ごしらえ。
Img_1d64ebe482f92add531e7487a05c3da4b72d4bfd
そこへ、翌日の能登ツアーをコーディネートした
KMCツアーズのキヨシマシンさん (Click!) も合流。

「能登にいい土地がありまして…」うーん、原野商法のセールスをしているのか。
言葉巧みで二人の食いつき方がハンパない。
まあ、一種の悪徳商法に引っかかったと言っても過言ではなかったが。
Img_b6d9a4e2fbfa9a978ecc69b88757cccbdaed0b5b
一度仕事に戻って、夕方「SUNDAY PHOTOGRAPH」 (Click!) のはっちさんと落ち合い
様子を見に行ったらこんなんなってるし。
Img_5524ade5a93980c3285ab7e6eb45fa9b6fa9bd4b
Img_217a3ae036935e90fc867e4da72bb951a50b278f
そして、夜はMakinoで歓迎の宴。
さらに東京から「ある日のはなし。」 (Click!) のゆきちさん、しんちゃん夫妻も到着。

ゆき姉 (Click!) やhappy-famさん (Click!) も加わって、そりゃもう豪華な面子が集合。
もちろん会場にはカメラがいっぱい、それはお約束。
そんなこんなで楽しい金沢・能登ツアーの幕が上がったのでした。
Img_6dec3f9ac6177a132780b255c0a1028b3879d221
Img_26eae7c8db6300a30f8b3b3391c25a9ca9a68379
Img_7b1cb992919a81f093943269591affe13a5ea468
さて、ひでさん夫妻、ゆきちさん妻夫を連れてキヨシマシンさんセレクト能登ツアーへ。
残念ながら天気はイマイチ。
でもこれが北陸、味がある空なんだよね。

千里浜のプライベートビーチで撮影会。
いやーひでさんとみほこさんって本当に可愛い夫婦だよね。
すごくいい!

もちろん回りはカメラがいっぱいで。
Img_9aca4489e457646b4afe538ba62f4a2250170058
Img_8ed3fbac9f9f5ca1b7153ffdb3f2da3527154457
Img_30a8e9e712c6accd087a8ba5d53ad29dea7c5cd9
Img_a0e39c4e2e06a604443619d8f4db2a78731678b3
青い人は一人たたずんだり。
赤い人は一人ダンスをしたり。

乙女たちは夢の欠片を拾ったり。
赤い人は星を拾ったり。
Img_478b03e7af7a8c62df8dd2c46eaf84404e1be78a
Img_9ed5f8826156efdb5349e5699143b4960d65a2e5
Img_dd741a086baf6335c975416af2b24a54a337adb4
そして、和倉温泉の足湯へも。
ゆきちさんとしんちゃんもとってもいいコンビだ。
ひださんたちとは違う可愛らしさがあるなあ。
Img_100d9bae3af5617174e7b804666e4451fad52350
なまこ丼のお昼や、ソフトクリームのデザート…そしてトイレ休憩の入れ方。
マシンセレクトは完璧。

はや家は風雅が寝落ちしてしまったのと妊婦の健康を考えて
最後までツアーを味わえなかったが、一行は能登半島の先端へも。
詳しい模様はメンバーのブログやフリッカーに既にアップ済みなのでご参照を。
あー、ひでさんやゆきちさん金沢を楽しんでくれてよかったなー。
なんて思いながら仕事へ。

でももう一度顔を見たいナーと思ってなんとか時間を作って。
21美から新竪町へ向かったという呟きを追って探索。
Img_39f5ca390f366707e5974384e9b7077cf8d6824f
男には男の武器がある!
似合うなー、マシンさんと一体感があるちゅーばん。いいなあボクも欲しいなあ。
Img_672f34bd1c6f1b8676e95ef1f3fdf883ac88c58b
かめら男子もドンドン増えろ!
そしてみんな金沢に来てね。
Img_4ba1b88d274ffbc19ef73dc4a6f6fb436ba37ff2
Img_5cab64db46c3844c1a3aaf09814f1e22bbd728c8
おいおい、地元の人間にカメラ向けてどうするの。笑
なんて思いながらみんなと新竪をブラブラ。
Img_b7f7cd07ded6b85ab28ab6c5ae12a7a3e5a1c3d3
そして、とうとうお別れの時間。
楽しい3日間をありがとう!
みんなまたおいでねー。
Img_65acef2b3247767b425df6d6876b6b8c335c5414
あすは新社屋への引っ越し。
社内に梱包用の巨大プチプチが増殖中。ぷちぷち潰したい。
Img_f86f0c241e296e493fbea2931f5d16a7748116ac
風雅が嫌いなもの。
爪切り、洗髪、散髪、耳掃除…。

洗髪も散髪も耳掃除も大人になるにつけ他人に身を委ねる快感みたいなものを覚え
今のボクは出来れば「お願いします」って感じだけど
確かに爪切りだけは恐くて任せられないなー。
Img_07fdafeb67a0dde48b161477e69b302b3ba35aba
Img_f59e3f109818dd6af971ec261de35aae81cdc584
ということは「大丈夫だよー」なんて風雅に声を掛けているのは、まるで嘘ってことか。笑


でも、やっぱり爪は切らないといけないよね。
ゆりぴーとの共同作業。終わってしまえば風雅もさっぱり。
Img_0ee6cca79055e92481a93acee1508398ffe238d9
風雅のトミカ、徐々に増殖して40台を超えたのかなー。
結局ボクが車好きなのかもしれないと最近気づいたわけで。

そろそろ駐車場も増設しないと。
夜中に帰ってきて暗がりで車を踏んだり蹴飛ばしたり。
トミカじゃないけどいきなりサイレンが鳴るヤツもあってビックリしたり。
Img_8a29b4611062a75090d53215a7dceaec93390bc9
ゆりぴーの健診に付き合って産婦人科へ。
まるで少子化が嘘のように混みあって。
そっと中庭に出て暇つぶし。
Img_ebeb762b033fb4c172394e44b32d904679139643
男の子だったらボクが名前の候補を出し
女の子だったらゆりぴーが候補を出す約束になっている。
「考えてるの?」としつこく聞かれないから多分女の子って分かってるのかな。
なんてことを考えた雨上がり。
Img_a4e60bae85a57b0de4451ee27037fc5ed9c82835
「あれ、風雅がいないぞー」
それを言うと、もう嬉しいのかカーテンの内側から「きゃきゃ」と声が漏れる。
Img_29e697e5f89fbb57a50af5e0228e8101ad7e7b25
Img_604b56d8ff09849a10273cee3c814f7a25a2915a
「いないいないバー」とか「かくれんぼ」とか
何が楽しかったのか、思い出そうとしてみた。
見つけてくれる安心感と期待感が気持ちよかったのかなぁ。
Img_3087950269445e4c3f23fbce3a1f31faf6946b0b
このグルグル巻きになる快感はよく分かる。
親にダメって言われることへの誘惑も同じく理解できるなあ。
Img_cb768adc21d47c87584cebd1dc50b393e9215315
月例ではもう2011年が始まった。
お正月も年末も2回ある感じだから落ち着かないわけだ。

「今年」はモノクロの部にチャレンジ。
幸先良く1月号5位入賞の通知が届いた。
プリントに悩んだだけに嬉しい。
Img_2a1a0fbff2e5a8ce43792a75d2fe1416282ccc2e
宮田家とご飯、新神田の「飛天龍」へ焼肉を食べに。

行きの車の中では久々に会うあかりちゃんに照れて目を合わさなかった風雅だが
お店に着いたら、積極的な彼女に従うかのように以前の調子を取り戻して仲良く遊び始めた。
Img_e4ca2aa1fbcb3b5dc9a1ecb8e25a889a874fa568
お腹いっぱい食べたけどケーキは別腹。
宮田家におじゃましてお茶会も。

それにしてもあかりちゃんは身体の動かし方がいい。
絶対スポーツ美人になること間違いない!
Img_4339d9f770f2da89db784efe712951502bdb1a40
Img_d94ee48f704663b8b4052a62fd78df5313353066
ゆりぴーはお腹が大きくなるにつれて「暑い、暑い」と
クールダウンのために時々お腹を露出。

そろそろ予定日3週間前。
いよいよ立派に育ったお腹を撮っておこうと思って
冗談で風雅に「ママのお腹になんか書いてごらん」と言ったら楽しそうにペイント。
まるで「ボクのアート!」と言ってるみたい。
Img_39a358217907a96f08c565d698ac1e13a6eac4cb
きっと安産の祈りを込めたボディーペイントなんだろうね。
Img_927950d4ab31304ef1cf0f15f10fce7080fad869
前の日のお絵描きが楽しかったのか「また描く」と。

ちなみに風雅は何かしたいときに
「遊ぶ~?」「食べる~?」「描く~?」と
すべて疑問系のイントネーションで話す。
そういう幼児って結構多いみたい。
Img_e7434bb4530f8a77ae4ef290bfdd908a508ac002
Img_c04e27290639e928d9b633807a5de077c933e068
画伯、きょうの出来も満足のようで。
Img_a8c40378b3cad65faed6e12c69ca4b462afe9ba3
Img_fe6c7cada37004c5bfb5ae12611515f127005314
ご機嫌で食べ始めたのに急に泣き出したり。
パスタに鷹の爪が隠れていたわけではないけど。

「お兄ちゃんになるから…」ってせりふは
なるべく使わないようにしてきたつもりだけど
風雅もだんだんナーバスになってきたのかなぁ。
Img_e8e8e9ccfe1b674f6a4d030aba55ac2fa48d2211
2006年10月21日にボクたちは結婚式を挙げた。
お休みだったので、記念日の前日に一足早く4周年お祝いランチ。

ゆき姉のブログなどで前から行きたいな、と思っていた
旭町の「Les Saveurs/レ・サヴール」へ。
Img_0a5b6ada37e86e427f09edfe09488386b1128ecb
細かい技がちりばめられているなーと感じた料理はとっても美味しくて。

何より結婚記念日だと言ったらデザートにお祝いのメッセージを入れてくれたり
店内で写真を撮るのを許してくれたり、とっても気持ちを込めたもてなしが嬉しかった。
本当にありがとうございました。
また、行きたいなあ。美味しい料理が今から楽しみ。
Img_ada027c48029c194872cc38c8eb73ce8b060a545
その上「写真撮りましょうか」と言ってくれたのでずうずうしくも甘えてしまった。
重ね重ねありがとうございました。

ゆき姉が活けた花の前で。いい記念になったのだ。
Img_aec45d83495bae7e20601a53397d814ddca709f3
朝晩とりあえず歯磨きが出来る。いいことだ。
洗面所で大人と一緒にやるのがいいみたい。

「虫歯菌がいるよー」と言うと
「どこ?どこ?」と口の中や排水口のあたりを真剣に探している。

なんでも自分でやらないと気が済まなくなってきた
最後の仕上げはやらせてくれるけど。
Img_d89684d49dc8a3a63e595a4bacd527efd2f34cd3
おっとっと!
子ども扱いすると機嫌が悪くなるので見ない振り。
Img_2454fe2c7311552d5a0b6c76944ea2b806a721cd
はい、きれいに仕上がりました。
じゃあ絵本を読んで寝ましょうかね。
Img_31c4885e90a8d506790ee3191a6f9a84e477bb2a
静かな午後。
かすかな風に揺れる影。
Img_06a384d8cfa4b65db90fdbca2edc1f06bc19f26a
なんだか旅に出たくなる気分。
第二子が生まれる直前にそんなこと言ってられませんが。
Img_dfa14502080f9e158a7a2bc8fa961a9e3f9ae97a
妊婦と言うものはとにかく眠いらしい。
ゆりぴーは普段でもよく寝てるからその差はよく分からないが。笑
Img_11d51f196a7596cefc634cb3939dff849297ba67
ソファーでの昼寝、気持ちよさそう。
空席待ち。でもいつ空くのだろうか。
Img_38927d022c9d2dd61a6db5a9e75d3d35227f5b96
Img_f3f09538ea111a759f955f582ed2980faac49456
おいしいピザが食べたくなって「山のアルベロ」までドライブ。
だいぶ涼しくなったからチーズとろとろの焼きたてピザがうまい!
Img_2dca2dede3fb7d32e64a7e74ef6268c25934a448
Img_aa361dd0742703eb931a56edcfce577513396dd3
最近の風雅は色々よく食べるようになってずっしり重くなってきた。
とにかく運ばれてくる料理は自分のものだと勘違いするらしく
ボクやゆりぴーに分けてあげるという感覚なのが笑える。

それも「小さいのね」と断ってからくれるのだ。
Img_50d6f26c2e18c8e825835c7c6260d9c7e0f59232
Img_a88c5eb124349472393b6a07f42be95ebd104f70
恐々触れ合う。
もうすぐお兄ちゃんだし、体重も増えたけど、まだまだ幼くて。
急いで大人にならないでくれて嬉しい。
Img_ae47dfc4662fe2b1643055545262f9321ce85ec3
昨日の午後は雨の日のお散歩。

道に迷ったオーストラリア人のおばあちゃんを
待ち合わせ場所の息子さんのところまで届けてあげました。

風雅のことを「キュート」と言ってくれたからサービス。
Img_7717b604d6e58ba90d596acb61b764dade6a5f75
新竪町ではっちさんとバッタリ。
一緒にいたたからべさんを紹介してもらって「やったー」気分。
Img_139e4927d01a16987a2f4e109575a432f7116c7d
安産の神様方、ありがとうございました。
お守りなど送ってくれたみなさんも本当にありがとうございました。
すくすく育っております。
Img_ec34c47933856f6c643881cc8eed6e27dc66c8bd
木々の葉も色づいて、というよりはもう落葉の頃。
ぶらぶらとゆりぴーと散歩。
Img_c7a27e36797b7ca525b734ff1d1b65fb01f6ffd5
もう少しでこの大きなお腹とお別れ。
それがちょっと寂しいらしい。

それにしても生まれるちょっと前までお腹の中にいたものが
次の瞬間には同じ空間で息をしているって考えると不思議というか、凄いというか。
Img_65f5f890644b6c62c3d1f68a49845b79f9b32241
Img_902323e7aee648119882c01d3588c696266751fb
そんなことを話しながら「ゴロゼット」でランチ。
おいしいイタリアンは寒い秋の日に合う気がしました。
Img_fcb1b207aced44a304cbe8167dbbf70bb10de364
ついこの前まで、このボールプールの底の方にちょこんと座っていたはずなのに。

もう手を伸ばせば上の穴から外にボールが投げられるようになったなんて。
確かに最近、足が長くなってきたような気がしていたが。
Img_d2cce41e537113fdfb186cc0742e405187255de2
すくすく。まさしくすくすく。
Img_75b9b031106c70e7d69af997b471fa292b6f1f57
風雅はきれい好き。
掃除機をかけると手伝ってくれる。

この日はコロコロでお布団の埃取り。
Img_24487628e65cf1ccda9d9410a31662ba6f98cad4
Img_e2301ab3c566401a88b3df8a99537d1cc81f6336
ついでにパンダリュックにも。
毛並みのお手入れ。
Img_d2346ba7c47fa683d11d1d6b0bffed33c8ad3b38
迷うことなくiPhoneを操作するわけで
時々謎のツイートやらコメントやら間違い電話やらでご迷惑をかけております。

時々設定もいじっているようで使おうとすると謎の表示が出たりして
メカ音痴のボクは慌てることに。
Img_d5ee96af133a4e70f625fe12b7f86b1894fbbc30
犯人はこの男です。

それにしても普通に身の周りにタッチパネルがある世の中って
すごい世の中だよねー、2歳児の未来ってどうなっているのかな。
それに操作法って教えたわけじゃないのに彼なりの経験を積み重ねて
なんとなく楽しく使っているって凄いなーと思う。
Img_23c531915e49cec09b5dbc5540ce008d2edb572b
ちなみに「トミカレスキュー」のゲームアプリ、やってます、もちろん。