P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_2408f78499b2d521f4ccbb832ec3342b0b54a392
Img_c4ebb3d1f5244198a5c4aa48bb1583fad8c43211
知り合いの出ているライブに。
久しぶりにしっかり音楽を聞いた。
Img_96fb34f09574679b845a2d4bec42e0128c906b08
Img_1bd9f3fc4b0c732d2ad245085905f9313cc8df6d
尾田さんしぶいなー、かっこいいねえ。
Img_6644141501d84a2ab65b5f4d70277088693da8f6
Img_38cc197dd7603fd3963e8a352ddb85156c322201
ぶんちゃんは妖艶だよなー。
Img_15d20af230b6afa6cc63931fd77548bde1e5c74c
中村誠一さん、さすがのセッション。
Img_6656f4f660f45a399922066d04f294a1761e7e99
窓の外から賑やかな声が。
町内会の夏祭りだ。
Img_3c07ba50a1bc2ab6ad32bde41886935f8887677b
ニアピンゲーム。
風雅、ヘッドアップ。フォームがまだまだ。
Img_f494f8baba8cb5bfa50c57507f9cca532b834743
2回投げるサイコロの目でお菓子をゲット!
そんな手作り感いっぱいのお祭りを楽しませてもらった。

去年はまだゲームに挑戦するって言わなかったなあ、1年が早い。
Img_d6f5ba642cd2c2b7b60d0b9d30301eb927bc7e43
ミニカーとかハンカチとかをとにかくバッグに入れて
「いってきまーす」すぐに「ただいまー、おかえり」←これは対で風雅せりふ。
Img_f664538c23b11796296efca116eeb86c6898cae5
「どこに行って来たの?」と聞くと
「タクシー、会社」と答える。

すみません、言っておきますがボクは徒歩通勤ですからね。そんなに偉くないよ。
Img_70030e6a8e14a2f39ff2792bf881fe7cff4f4a65
暑くて、ついこういう写真を撮ってしまう。
散歩には決して適さない昼下がり。
Img_0bef0eca7f6ff2a9cf2d48d9e30ef21154e939ef
Img_f2adb4dff64d7206f2f7ea6b0007d6a1176aabe7
植物が体温を持っているように感じられる。
近寄ると精気を吸い取られるような気がして恐いぐらいに元気だ。
Img_35b83595c55144c19586ebcb4240f79e4ebc6982
Img_ad21e446e46344756ea7fdb54f12d7430899f2f4
「わが家の財政は…」
Img_2b38ba78d4283fb832c10759b9c590246ad575a6
たそがれるしかないようです。

鼻の頭が赤いのはそんなところに汗疹が!
Img_0e94deeaced8ee142474a83c5a2adb8d9bb4a22b
むむっ、犯人はまだそう遠くへは行っていないぞ。
Img_8aed974107284c14a0daddf25571297ed3c025fe
追及する間もなく寝てました。
Img_98e2c7d6abfe89b34f97842ddcb645eb0a654af4
あまりに脱力する表情だったので、今回はなかったことにして片付けてあげたとさ。
Img_ec6edc47ffc34e66aaf3a93c1e677b986fd9456c
金沢の子どもたちの聖地「健民プール」へ。
まっことゆるい雰囲気がいい。
Img_a536ea2dbaa6440902ccc343fdd4bee4ea923b25
Img_6e37f24ad13ddce49a014d334dec5587b43402b7
二人でラーメンを食べて、水流を流れるボートに4回乗って。
滑り台から滑って水中に沈んでビックリしすぎて泣くのも忘れ。
男同士でのんびり泳いできました。

そんなこんなだったけど、なにせカメラを持ち歩けず
休憩中の水撒きカットのみ。
でも、これがかなり楽しかったみたい。なにせ消防士志望なので。
Img_2b3f00acee52167c44c770e298aa7ac5382fa0a3
夜は地元の花火大会。
ゆりぴーと風雅と犀川まで見物に行ったが
「はなび、どーん、こわい、かえる」を連発しながら
夜空の大輪を見つめて固まっていたので早々に帰宅。
Img_bd0cb8f6b61ca6209735db933552a9155be7775b
結局うちの非常階段から飲み物片手に味わうことに。
ああ、去年はゲストいっぱいの思いで深い花火だったなー。1年が早い。
Img_20a1c16696d634b8a60d86e434a60c8a30b45fe9
作者のトーベ・ヤンソンさんの誕生日の9日に合わせて
全国で色々なイベントが開かれたらしい。
Img_180d368b498b677f919ad1f6505d2d09934d6750
玉川こども図書館に出掛けたら同僚たちにもバッタリ遭遇。
いつも涼しげつやぽん。
Img_5e7cb99a524d7b508af4db205016a5cd1891138d
一緒に写真を撮ろうのコーナーでは人気がイマイチのミーが可愛そうでこっちで一枚。
風雅はムーミンのことを最初から最後まで「かばさん」と呼んでいた。
Img_f31e26cab6f33f87f807164c877f4a779f847508
あまりの暑さにまたもプールへ。
Img_2b699bb0ded7eeacd4afdc66061f6954ad7df9bb
ボクたちよりも暑そうなゆりぴーも今回は一緒に。
おなかとっても大きくなってきたなぁ。
全国の夏の妊婦さん、毎日汗だくお疲れ様です。
Img_f4866c6bfefc1eb4372376acba285bb73dfb88bd
サングラス大好き。いけてる?
Img_81a2350a8d87b3399f06056cb40ea37c7c736c26
嬉しいことなのか多少判断に困るけど
風雅は意外に細かいところが気になるらしい。几帳面。

バスマットの端が折れていると「あー」と言って直してくれたり。
エレベーターの中にごみが落ちていると「きたないねー」と言って拾ったり。

ミニカーもしっかりお片付けできる、…日が多い。
さすがに2歳児、気分にムラが。笑
Img_4787e5c7ec11d60cda1b6bd9f1c9b2d599f7c439
なんだかんだ、整列させるのも好きなようで。
並んだ、並んだ。「ばんじゃーい」
Img_f1fdd5f5558001a4892aab50a8892e704b868258
風雅、発熱。

保育園に通い始めたころから実によく病気になる。笑
ボクもヨメも小さい頃はそんなに丈夫な方じゃなかったから仕方ない。

それにまあちょっとした病気になるほうが日頃から注意するし
何より病気慣れしていた方が親もドンと構えていられる。
熱が出たときも慌てずに対処出来るようになったしなあ。

とまあ、そう思うことにしている。
ボクもヨメも今は随分丈夫だ。
Img_2dd4aaaa9c00e97e3f2a8b7b66e6ddcc7a933507
小児科から帰ってきてお昼寝、目覚めると
「おみみがいたい」と言うので慌てて耳鼻科に連れていく。
鼻のバイキンが耳に入ったようで腫れているという。
Img_9c87a7bc9b2876903f106570bb41132750b00023
どこどこが痛い、って言ってくれるようになったんだなあ。と変な感動。
コミュニケーションがとれるって、なんて便利で楽しいことか。感謝。

幸い症状は軽くてすぐに気にならなくなったようだ。
Img_2b922ac8c808bc514394099e570f21210aa468c3
9階のわが家に今年初、蝉が飛んできた。
去年も1匹飛来したっけ。

「そこで鳴いても彼女は見つからないよ」と言ったけど
ひとしきり声を振り絞っていた。
が、さすがにナンパには適さない場所だと悟ったか5分ほどで立ち去っていった。


それにしても夏風邪はしつこくてなかなかスッキリしない。
夕方になると熱が上がる風雅。
Img_34eb44f06a86ab01e5d7d132883a9f7ffd152f54
熱があっても元気な風雅。
なかなかいい腰つき。
Img_e53c4cd324bcb4e1c40c75a78b9ffcf5c81107ef
最近、色々お手伝いしてくれる。

掃除機を出すと待ってましたという感じで「やらせて」と言ってくる。
朝は郵便受けまで一緒に新聞を取りに行って「はいどーじょ」とゆりに渡すのが楽しいみたい。

自分が脱いだシャツを洗濯機に入れてオムツはゴミ箱へ。
Img_df45d93a38e605f4c1e1530004ca6354fe3731c8
毎日、ご苦労さま。助かります。
Img_71c15ebc9d8dd744b195c1234c37eca4d49db454
デパートの催事場へ。
動き、吼えるティラノザウルスにビビリまくる風雅。

抱っこから降りようとせず、ようやく骨格模型の前で写真を撮らせてくれたビビリ顔。
Img_6a0941d63cc6a3aaa873ca6615da589a73ed3868
「こわいねー」と言いながら腹を出してた。
人間は恐怖陥ると訳のわからない行動をするという見本。
Img_6b895c1a9cb9c15ea4c1899ba20aac1f2bea45c0
アサヒカメラ11月号で1位になった。
大きく掲載されるはずだから嬉しい。
うーん、それにしても1位は久しぶりだ。

郵便受けの前で「やったー」と喜んだら風雅も「やったーね」と笑っていた。
Img_8846879fcec37b8db32b110b65d96199f3ccd4b0
どうもPENは自分のカメラだと思い込んでいるふしがある風雅。
次々ボタンを押すのでボクが使うときにとんでもない設定になっていて慌てる。
Img_0639b3bf5d884d4a0b9c7ccb79cf9851f75b19d6
ひとしきり撮影の後はうんちんぐタイム。
しずかーに、テレビの奥の定位置に入っていく。
このとき話しかけられるのは大嫌い。
まあ、確かに大人もトイレのときに話していたら集中できないよね。

で、済んだら「うんちん出たよー」と教えてくれる。
出る前に知らせてトイレに行ける日もまあそう遠くはないかな。
Img_f74cb452dbd3d92661a76c66ac203362aadad69d
20日はカメラ雑誌の発売日。
9月号のCAPAにも小さく掲載されているのを発見。
CAPAは入賞通知が来ないから本屋さんでページをめくるのがドキドキ。
Img_e14fb1f61388bff3d689cdacacc2a26c860398c0
仕事前に新竪町商店街へ。
ああ、KOFUKUのサングリア飲みたかったけどかろうじて自制心。
Img_da7b4be2e404c0d881387d63e81accd6d865c9f3
おっと、久々はっちさんに遭遇。
おやアンシンメトリーの刈上げにヘアースタイルが変わって精悍になってるぞー。
体もかなりシェイプアップ!

自意識の出てきた風雅は照れる、照れる。
Img_3bb0a892c90b5f428f66d1ef351ff64ef2852c42
Img_658ab48e2081da4da32946e9bd6ae673600abe0d
ジュースをこぼしたところをチュウチュウ吸ったりして、なんだか照れ隠し。
ようやく笑顔が出たよ。
Img_28445a4f68a75327ce174c0ad2656139c9b3187c
おっと、こっちではキャノンにばったり。
暑くて保冷剤入りのマフラーを巻いていた。
優しいirohaちゃん、お久しぶりでしたー。
Img_f34383f40924bbaa71289d2de504024aefb8cbad
Img_cfbcf2a7da5f435888b7182f44683ef7554a9ddf
いつにも増して艶やかなおっしーにも遭遇。
めちゃ暑い土曜の午後だったけど浴衣は涼しげな空気をくれた。
Img_53efb8560f6eac70df94afdd5d8201dbc19c4bdd
「金沢まちなか探検バス」に当選!
さすが、アンパンマンバスを呼んだせいか、なんでも応募は7200通もあったらしい。
まあ、10日間で5200人近くが乗れるわけで倍率はそれほどでもないのだが。


金沢城公園や兼六園、近江町市場など中心部をぐるっと20分ほどで回るというイベント。
アンパンマンバスはJR四国バスの所有で本州での走行は初めてらしい。
Img_852018845acf3f08c14f251da60ee53cc5617e03
「アンパンマンバス乗るー」と楽しみにしていた風雅。
彼の中でアンパンマンバスとはアンパンマンが運転し
バイキンマンやドキンちゃんが案内してくれるといったものだったのではないかなあ。

内外装の絵だけでは、いまいち納得がいかない雰囲気であった。笑
Img_ded438205413397e0d171fb30aedaaaaaecd3497
夏休みの宿題で一番嫌いだったのが読書感想文。
「本なんて面白かったか面白くなかったか、どっちかしか感想なんてないわい」と思っていた。

今はきちんと自分の思うことを言葉に出来るか鍛えられていたんだと、納得できるが。


風雅、なにやら真剣に文字を追う。まるで読んでいるかのごとく。
大人なの真似をしたがるシリーズ。
本が上下逆さまなのは言わぬが花。
Img_bb545ac04f28295ded7bdd12a8f0335e4df8055a
まだまだうだるような暑さ。
今の子はこんな暑さの中で宿題やって、すごい残暑の中で授業再開するんだなあ。
妙に尊敬しちゃいます。
Img_3eb0fd4add4234f4112c9d8ae2801f52e51c2498
Img_47e868cfae969f90a372aa434c8c32c2a2142404
Img_512131d1901530b0a94ab4de200e3f89d7f6263a
冷たい床が気持ちいいのか。
夏の午後、けだるい風雅。
Img_6ae9ad16142ddb54047aee8779cde7ef05f4d0d9
足湯ごっこ。
ボクの足をゴシゴシしてくれます。

最近「いいこ、いいこして」というと
ボクやゆりの肩や腰を叩いたり揉んだりすることも覚えた。
Img_a49573886c2c7e6e8b86d86a077924b9848f1158
大人の行動を本当によく観察していることに驚く。

そういえば「足湯」なんてのもどこで覚えてきたのやら。
Img_0751025402dc7868981c2b46fe48ea241b1b09c2
はりねずみのカタカタ。
うまーくおけて、気持ちよくカタカタと最後まで。
Img_f148ec91fad700a9dc645441f464d70fdb6d9b83
「できたー」と叫ぶ、叫ぶ。
珍しく大興奮。
よほど嬉しかったのかな。
Img_03040e87b489a35d960b3ec4f9f666ee4854b128
我に返ってちょっと照れるところが好きだ。
Img_45d0b9776d0218ab132a25c84e373c3f64854ace
紙おむつを交換するときに何気なく「パンツチェンジ!」と言っていたら
最近は自らその行為を「パンチィチェンジィ」と話すようになった。

アンパンマンのぬいぐるみに「うんち出た? パンチィチェンジィする?」と
話しかけているのを聞くと笑える。
Img_dc4d351d668aca6a92449c1fd00aee3d54c65531
色々な言葉を覚えて楽しいおしゃべりマシン。
Img_7b00989feb8e52fe7c5b2acac1b74e0168ab6f53
なんとなく今月は風邪っぽさが続く風雅。
本当に夏風邪はなかなかすっきり退散してくれない。
Img_bde361f06a6f429055efb86919e3b6468f87d2b2
脇に手をやって熱を確認するのが癖になってしまった。
Img_3d865e01685d3e1cb56256bbb90c591613d471c1
南島幻さんの作品を観に「ISOLA」へ。
写真もそうだけど、この素敵なギャラリーの雰囲気を
ゆりぴーと風雅にも味あわせたかったから。
Img_66b27f6c83ea5597827c37305e7bfe67d3fdb8e0
きょうはオーナーの尾田さんは不在だったけど
その気配というか体温が残っている気がした。
それが手作り的なここの魅力なのかもしれない。
Img_941e24f67275c6b32bcdbfd27831c6e7aa9fba26
どこに行ってもマイペースで楽しめる二人。
そんな休日の夕方。これを幸せと呼ぶのだろう。
Img_e4eef6d86c018fecaab8f4dca100de6e35acd8fb
金沢に住んでいて知らない人はいないと言われる第七餃子。
名物のホワイト餃子はもっちりしてあっさり味で大きいけど次々食べられます。
元病院だった鉄筋3階建てのビルだけど、いつ行っても満員。

正直なはなし誰もがみんなおいしいって味じゃないような気がするけど…。
Img_80a3d4448d61d72f897ab4edba16660fe029153d
でも、がつんと食べて元気になろうぜ!
そういう気分の時にはお薦めかも、ね。

風雅もいっぱい食べて満足。
満足すると両親が食べていようと「さあ、いこうねー」と帰ろうとするのだけはやめてください。
Img_4c4a71aea2521325a642fc0eebcefa5471be0306
現在のブームはトウモロコシ!
Img_7da799314048321da3ad5bfbaa8c7c00a655ffab
少し前までは一粒ずつ「取って」と甘えていたけど
ガジガジとかぶりつけるようになった。
そっちの方がうまいって感じがするだろ?
Img_7f175411e1430043fceb2a30a1af1c98d398b02f
北海道で食べたいなー。