P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_26741232e470b23af4b0e58e8be47f231384a525
一昨日、昨日と熱が出て保育園はお休み。
熱だけで食欲もあっていたって元気。
Img_166f9882fc422ff3f5860357308b7cd6cc6bc2c2
なぜか「働く車」の本とDVDにある3択のクイズに急にはまりだして
「くーま、くいず」といって問題を出せとせがむ。

本にあったクイズを出し尽くした後、クルマの問題などそうそう思いつかず
「ふーが、くいず。ふーちゃんのママの名前は何?」
「1 ゆりちゃん」
「2 ぶりちゃん」
「3 こぶたちゃん」
と問題を出したら「しゃん」と答え、ゆりぴーは深いため息…。
出題者にも悪意が感じられるとクレームがきた。申し訳ない。
Img_dfe608566400350f5eba6210fd56a9639b32a25c
起きたらパジャマでハンドリングの練習。
Img_b58774925e01ca9f2a7d29f53dc6bab01e4adcb0
風呂上りには愛車の点検。
これって、やっぱりカーキチまっしぐらってことか。

かなりさぼっておりましたが、再びカレンダーに追いつけるように更新していく所存であります。
これからもどうぞ御贔屓に。ただ、パソコン部屋の暑さが心配。ってエアコン惜しむなよ。
Img_f07c5f629b5ae935b1fc4cee7519a57ae42b2d0b
保育園からもどったら、すぐにクルマの本へ。
Img_b31cb9b17bca52f71f9cd1aa9e05dfde1fd0221b
Img_5f682d0b59ad4d498bc2d1919ded0f81b408e25b
誰に似たのか間違いなく研究熱心。
Img_79a587cb7d0d72afa7a5605e19cf891b54be789c
Img_db675225d0043dc44a8691f000bd445c5410ecb6
食事当番。
なぜか急に旅館の朝食みたいなものが食べたくなって大根おろしをつくる。

温泉に行きたいなー。
Img_c2fdf6b48d50f0882e735601feaf7abce2aa225f
カレーの次に好きなメニューは棒々鶏だと思う。
キュウリもトマトもレタスも、ソースをつけたらガンガン食べる。
Img_d345e99117b37f967fa04d45a3c7e2697ffa609b
この薄ら笑みは「おいしいして」と言うと最近見せてくれる表情。
保育園でも先生に見せているのかなー。

それにしてもこんな作り笑い、どこで習得したのやら。
Img_149a3a8f81b7f49030e6712442996660a996bb26
申し訳ないくらいに平凡だけど、健康で楽しく1年を過ごせるように。
風雅が作ってきた七夕飾りに願いをはせる。
Img_17f8c6d4d186b864cba3c1207c2708d1e6da071a
最近、朝食がすすまない。
牛乳を飲んでヨーグルトを食べてパンと果物をちょっと齧るだけ。
起きた途端がっつり食べてくれていたころが懐かしい。

でも保育園の昼食や夕食は好き嫌いなく完食し、ときにはお代わりしてるとか。
うーん。
2歳児にして早くも「ボク低血圧なの」などと言うつもりか…。
Img_68835de98db14466b7e25671ac92082a8fbac559
ちょっと、お出掛け。
ゆりぴーの妹、良子ちゃんから誕生日にもらったTシャツで。
ネクタイと小脇に抱えた新聞がいかしてる。

ゆりぴーのおなかも随分大きくなったなあ。
Img_f5df464626433388d0a8b7ea5a00ddb77be6f523
Img_f53a2432dcba2f9596d20e66accc169b87b18f0f
Img_8043c5d2c0a73d188448b7f95564259c130e3fae
風雅もちょっくらドライブ。
初めて会った年上の彼女を隣に乗せて、やるじゃん。
Img_569e7f25bb0cedf4b7921731770e22ad3774a732
Img_8f6daa04909ef9beeef77ce0db2d45822e7658c3
ハンドルをグルグルするのがとにかく大好きな2歳児の青春。
保育園で使う海パンを買ったバーゲン会場の午後。
ちなみに彼が気に入った消防車やシャベルカーの海パンはセール除外品だった。泣
Img_39f3b3085963ae12fccb3d9eadba651d58eeb008
Img_c26f682cd5f816a12250e7b826a233c2ffc28675
夫婦で週末が仕事になってしまい
東京からあーちゃんと良子ちゃんが風雅の援軍に来てくれた。

一緒に食べる食事はいつにも増しておいしい笑顔。
Img_82c466be06187ad657eaebae95dfea9a1447dbe1
Img_f18a319e5a9a50704ae2394f656aa243bb50417d
良子ちゃんのことは「ねーね」と言って追いかけて、いっぱい遊んでもらった。


お化粧に興味津々でチークを貸してもらったり。
癖になりそうかい?
Img_cced6558a8227089c7a2a6aa47c59d54a803a2d9
Img_6a8efe7ab193f34a820c71252a3b2733cb59cad3
Img_2fec6c378b31bea48da3bd5bc658e8cf7fe5a304
本来は5ヵ月の戌の日に安産祈願するのが一般的らしいけど
先月の戌の日は百万石祭りだったり平日で仕事の都合がつかず。

ちょうどゆりぴーの母妹も来てくれてることだしばっちり戌の日だし
仕事の合間に尾山神社で安産を祈祷してきた。
Img_d61a4f0bfa9df21e4e6dfcadccac71cde828184e
母子ともに、そして風雅も健康で。
風雅にいちゃんもよろしく頼みますね、赤ちゃんのこと。
Img_1ca69cc166ad13beed52d59cb05182cd4b7227b8
ウルトラの母とウルトラマン風雅。
母子ともにきょうも元気で何より。
Img_18d6786bf40611a637f931b128020a718226e52f
Img_2ff0b5ca3544488c3b2e0d9db565693b51ca9424
庄田春海さんという能美市在住の作家さん。
以前から夫婦揃ってその可愛い作風にやられて
季器窯という工房を訪ねて鉢や皿をかったことも。

今回、初めての個展があってゆりぴーがいくつか作品を買ってきた。
久しぶりに二人のお茶碗を更新。

花形の縁がいい感じの「りんか鉢」とか。
Img_cbef3c38ce912ef0e3633fffd913bf0b9b238a8d
風雅が喜びそうなクルマの置物も。

新しい陶器が増えると料理をするのも楽しくなるんだよなー。
Img_424cce8fb6dc49556b298903a22615cd1b310202
仕事を出来るだけ早く切り上げ、梅雨明けの金沢を離れて故郷に向かう。
雨ばかりだった昨日までと打って変わって蒸し暑い。

南条SAにはミストシャワーやらスタバやらが出来てリニューアル。
風雅はゆりぴーのダークモカフラペチーノが気に入って離さず。
そんなものが飲めるなんて君も随分大人になったものだ。
Img_2b77344ba8a61c01ce3bb7063f3fbb665bc5dc4f
さすがに3連休の初日。
名神はあっちこっちで渋滞。
浜名湖SAで遅い夕食。
結局、浜松まで5時間半の長旅になってしまった。
Img_3263b524b1537fcb363046de3960d234ca0cbab3
ちっちゃいごはん。「ぼくの?」
Img_d2e59b812e2aa925346378a3403a5c26a10e177c
Img_e590129c75c084adc8ebd2fbd9530bf27150fd61
Img_b9dfd46dbe217dbd9316d344789ae118b75bcaea
Img_fdecee2cba826572ed57f3773ada3ba6356a282c
父の23回忌。
信心深そうで感心な風雅。

お父さん、そしてご先祖様、この子たちをよろしくお願いします。
Img_3b21a7f24a652392f989f5ab58458147afd39044
頑張ってたのにおいしいところでお昼寝。
そんなところが愛おしい。
Img_c9a13dff25f73526c04270f3b1253aa99a4e1de3
やっぱり夏はこうじゃなくちゃね。
Img_882625bcfdb41e3f0a3a5f923ba7cbf509ea6d39
でも食べ過ぎると緑色のウンチがでるから、ご注意あれ。
Img_1814ead02d6bb8c13ceeaf8f09507f190f181d09
グリーン繋がりじゃないけど…、コンビニでゆりぴーが発見。
こんなのが出ていたとは。
故郷を離れている月日を感じた。

味はそこはかとなく茶の香り。微妙。
Img_08888d71adbda6b8b814002b1894e3ee61e1368d
復路の渋滞はさらに激しくてなんだかんだで所要時間7時間。

南条で既に日が暮れた。
Img_635cf3efc00043f788b80e10676fa38da35bde38
CAPAと日本カメラ8月号。
久しぶりにスナップが掲載された。

家族写真以外も撮れるって証明できてよかった。笑
Img_74623f04b62f7a522465306df9de98752e6b817d
実家のすぐそばに公園と農園が整備されていた。
そういえば子どものころからずっと空き地だった場所。

早朝から照りつける日差しの中、散歩してきた。
Img_d95f58de15368734fa542c3487a586328b422827
水遊びの季節だ。
Img_d7dacb47b9b634713bedc3d923e5381182fa9a82
Img_841f9721d349c190ed7a1a3858d0e5257847133b
浜松の街をほんの少しブラブラしたときの写真。
めちゃくちゃ暑くてすごすご退散。

跡形もないほど変わってしまったところにビックリし
驚くほどそのままのところにホッとし。
Img_11705e666e69659ee30688daae9fceddc85bcc7e
Img_561c8f44ccf67bcdd738328c7e9d67c3da9a51ea
最近、シャワーがお気に入り。
働く車で消防士さんが消火活動しているのを食い入るように眺めお風呂場で実践。
壁や浴槽、最後には至近距離でボクの顔に放水するのが楽しいらしい。

お風呂に誘うときは「隊員、消火に行きますか?」が合言葉。
Img_e519f6ba6f6974fc4b48f85bfce883cdeea76fab
徐々に増えていく風雅の愛車たち。
こんなにあったら車検代だけでも大変だろうに。

消防車はまだしも家の中にパトカーがたくさんいるのは何か落ち着かない。
念のために申しておきますが、逃走中の指名手配犯ではありません。
Img_ec348857b9ef01576f09488024ec0f25bc2be23d
窓の外を眺めて「ぴーぽー、来ないかなー」と呟く風雅。
そう頻繁に来られたら大変なんだよ。
Img_4e839d10b75acfaf336bf902b7d22ed4752c7ab9
時々思い出したように跨ってみたり。

色んなおもちゃが小さく見えるようになって、成長を実感する。
Img_a78ff4f1608b569ef99bd977c7982e1869f27e41
Img_02b9708db0ce1c00a01ec8e1a27cb7e0f20d010c
朝ごはんに食べるヨーグルト、イチゴとモモが好き。
Img_c7dca6544a9e5e7bc986953375d0e4e8fed03f1c
お裾分けすることも少しずつ出来るようになってきた。

かなり葛藤しているようなので、冗談に「ちょうだい」って言いにくくなった気がする。
「はい、どうぞ」って思いがけず言われると「いやいや、本当に、申し訳ないっすね」となるわけで。
Img_05114f2a164f4d0a62666e21c3f92f1cc57d767d
暑い日が続くし、はや家のプール開き。
去年のビニールプールはすっかり小さくなってしまったけど。
Img_4a4e70f22e9bf7f62ec7e2db58ef31560bf5f541
Img_292d5e227ab967a34ada2fdfb5ef1ce43ee76ad1
水をすくってはペットボトルに移し変え、移し変え。
そしてジャバジャバとこぼす。
子どもって本当に飽きずに繰り返すなあ。
Img_c25fb7fbc4d6be4e445cfc2503c09915958a6aeb
Img_6ae33e8b65898455fa1856b854eebe8bbade49df
Img_192d9bb129359424e6a0870a1f97f34a633a8fca
遊び道具をすべてバケツに押し込んで片付けたつもり。
全部入って「パチパチ!」
Img_7277ac551a4d408adbe0632b6c8f36f770f3ec69
かめさん初めまして。

結構好きな感じなのか長いこと眺めていた。
Img_d5c1e9413175a062116f63246f1a3f89aa3186d5
うさぎには恐々タッチ。

小さい頃はずんずん犬とかにも向かっていったのに
このところとっても慎重。
Img_78ab7bb02b6e8b28f5289227eb8cd05d02432b15
かばのデカばあさん(推定58歳、人間なら100歳以上)の前で記念撮影。
回遊するデカさんが気になってしかたない風雅。

久々にゆりぴーと平日の休みが重なったので動物園に行ったのでした。



デカばあさん、8月5日に天国へ旅立ちました。
米国の59歳のカバに次いで世界2位の長寿だったそうです。
最後に会えてよかったです。
Img_de4b5391ca8ce0043a6cb4e18527b9da03b8ab00
「ねえねえ、おいでよー」
Img_72a773a922211ed5ff4c95e4a46c2062424de23d
「なんだーい」
Img_0bae0c33c69cedf6eec5a67a0dd7a000dd735a60
「まったく、人間の女に鼻の下のばしちゃってさ」
Img_80f665bbfc5253ca9b24cdfee822ed910a607530
暑くても元気モリモリな方も。
Img_179c733b83bfe43985d106cc1573759b2c285c84
暑くてぐったりな方も。
Img_7ec08b183ba64002326eab09d2f2483cfff37916
水分補給は忘れずに。
Img_cb370a6c64b3e63ce88197af47d8496ffc62a743
部屋を出ると必ずといっていいほど聞かれる。
「ねえねえ、バス乗る?」「ねえねえ、タクシー乗る?」
Img_9f8b5eb98daf2d646cd80b8a05cab4bae2fcf3e8
本当に乗り物が大好き。
というわけで今日は「ふらっとバス」(料金100円のループバス・金沢に3路線)でGO!
Img_abdc02bba8851d6d5246d01fbd78fd9df82ae555
結局、おもちゃ売り場で涼んでミニカーと夕ご飯のおかずを買って帰ったとさ。
Img_cdb046c8cd16c66e3f1c33a593a770aad83def83
シャワーを浴びた肌に風と光が気持ちよく。
Img_6562fe0f7b00156d069e679c442f8ad320b395be
いつでも、どこでも、まず車。
Img_95c395ccc2e70342b72745c968b5fcb3a566eac0
むしゃむしゃ。
Img_ed61dff147d590b60169072610b34d0aea665aee
ぱくぱく。
Img_2d65435e75e42d2516bd4e21259776a7a89eb39c
食べ方もそこはかとなく男らしくなった。
Img_33d31222d177af7d36b347acee9e370172d4fcf5
ボクは子どものころ、かなりの裸族だった気がする。
というかほとんどの子どもがそんなかっこだったような。
Img_5655411c5e2cb75f6cabe1120f155214dcaa4fe4
風雅も裸が嫌いじゃないんだけど
10分ほどたつと「じーぼんは?」と言ってズボンをはかせてと求めてくる。
そしてTシャツも選び始める。
几帳面なのかおしゃれさんなのか、現代っ子はこうなのかねー。