P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_bad8f2e25e80542011291152c57955fbe58db31d
Img_6c57dfe482f72941f75237b313806157da5f0dfe
穏やかな天気が続く。
洗濯物が気持ちよく乾いてくれて干し甲斐があるなあ。
Img_68560722364568441041aef469013067d68b475c
Img_9315beb98438341e95a9562b3ec23b3100e17528
昨晩から鼻水と咳が出るので大事をとって保育園は休んだ。
たまたま休みだったボクとゆるゆる過ごしたり
念のため小児科へ行って診てもらったり。
Img_286e41a334a707c682facfd8439f3c6f2e3e35e4
お薬もしっかり飲めるようになってびっくり。
そのせいか随分よくなった。

夕方、犀川沿いをお散歩。
明日も晴れそう。明日はお友達と遊べるね。
Img_dbef2650626c0720b7dfaf0243f3d19ab4d525bf
保育園の帰りに寄り道する公園。
ついこの前までは一緒に登ってくれと催促していた滑り台も
今はボクがあわててしまうほどずんずん一人で登っていってしまう。
Img_aa731fe4f2deca0fe2b368c11665703ad41dc8ac
日々力強くなっていく。
Img_13311bbc52430493d0a6288bb319229ca9a931db
なるほど、そうやって朝からげんきーマンに変身していたのか。
Img_a2ef678e14b981aeacaafccd3e2f0e9f967276bf
きょうも朝からいい天気。いい食欲。
Img_0d5f53519107b378a592fb005f6c5dfa645d5bea
Img_529351124761e8e10cba94af487bea7dbe8e468f
Img_c484c168dc980ff1d6f336f70b900085da9b1abd
金沢百万石まつり。
駅そばまで用事で出掛けたら、ちょうど準備まっさかり。

金沢の民放はこぞって生中継する時代行列。
今年の利家は宍戸開、お松は小林綾子が演じた。
Img_b779c3c0a4dd9fc3ebbb52ea5757575af39fa6ba
Img_17f6b0d39a0e9e183ced815f6a189cfceeeaae56
Img_286ab7465eaf069960137bd59c4051572c0fa018
主役が登場するまで撮ってる時間がなかったのでちょこっと辺りを歩きながらシャッターを切る。
いい天気に恵まれて見物人は次々集まって何より何より。
Img_593eb392b2faeb0da8ea06a26271e7d326af6e00
Img_ab1a377ea1f6839e164545699be100bbcf700ac5
Img_4c29beac9543ddabf9df6dcc9e5a9116db83dc6c
なんか、観光客になったみたいでいい気分だ。
Img_6ca9a2f7f55e41ced047c17b0559e4a40a933f5a
Img_e621f5169d106584ffda0c59e57a59cbca6e2ebb
Img_e681fd7bef059412073ed372d7f4d9e151a83844
衣装を着けて出発の時間が近づくとみんな役になりきり始めていい感じ。
こんな記念写真も撮れますから来年はみなさん遊びに来てよね。
Img_ad821b2b250d5ff1ec07a00ec2d165e04e279c5b
お腹がすいたので駅でおにぎりを買って帰宅。
百万石むすび、でかい。

以前、会社の大先輩のおくさんが握った
やはり鮭、梅、こんぶという具だくさんのおにぎりを
ときどきおすそ分けしていただいたことを思い出した。

味はもちろん先輩家の勝ち。
Img_9aa2c7028464b591462be529a01a458e33387d16
日本カメラから入賞通知が届く。
今年のアサカメは家族写真がいい感じだけど日カメは反応が薄くて苦戦。
で、この号から街中スナップから日カメ向きかなというものを
追加プリントして紛れ込ませたらヒットした。
うーん、やっぱりこっちかー。


というわけでこの作品は風雅の写真ではない上に銅賞なので小さいけど
また機会があったらご覧になって感想などいただけたら嬉しいっす。
Img_133edf2386d06df9bfc405d20cc447402a74214d
Img_0684da21424a76392f6141fcd13c47a324c6624a
大野町の「お台場公園」へ。
Img_dbbb2163fcd3d757541cd96b7c4e12ced68ce9bc
Img_9d065893d2f8df33c901216d8763513a766c344e
Img_800082e1baff5bb46443d43ba9d5f60f3025ed32
大好きな滑り台をたっぷーり楽しんだりシャボン玉を追いかけたり。
緑の風が気持ちいい。
お日さまを浴びてちょっぴり日焼けした風雅でした。
Img_a7fa1f81b28be9ea79ef21036e1dab9f341f4697
Img_a5b156f10484763e873f5407d8858c4d58f4f43d
大野といえば醤油の街。

おやつに「しょうゆソフトクリーム」を食べた後は
直江屋源兵衛に立ち寄った。
うちでも愛用の直源醤油。
ここで、ゆりぴーと色々な製品をテイスティングさせてもらう。
いやー醤油も味わい比べるとすごく特色がある。
濃い薄い、甘味、まるやかさ、さっぱり感…。

協議の結果、ゆず果汁がたっぷり入ってお酢を使っていない「ぽん酢しょうゆ」(735円)と
とってもフルーティな「自家製焼肉のタレ」(525円)を購入。
使うのが楽しみ!
Img_d2adc4e2d197102fba2589a982773ebb67fb43fa
Img_ab6fa81fa8fb333f9e058879e5e8d848ff0d176b
結婚前にゆりぴーと大野に遊びに来たときに木陰で一休みした小学校。
全然変わらずそこにあるのが嬉しかった。

その場所で風雅が遊ぶ。
不思議な感覚とほのぼのこみ上げてくる喜び。
Img_6720cf51349ec16904b534c8b75537f51a125938
Img_c1a7e6f8633da30834babce5cffee705dc38951a
保育園からの帰りカバさん公園に寄り道が日課。
Img_0287e56223ef0d934e9d6cc6bafe03b49a1ccf2e
Img_4b6b385ea1d1e56241c9ef6fe6bdaa927eb6493a
おばけの真似じゃないよ、最近出来るようになったハートの真似。
くじらの口の中に発見!
Img_4a3ee7f75dcc4eca0c5d1701805cf4076ca81a5f
きょうもいい調子で滑りました。
Img_704b072584a9dd03d678cf7385eb14b8fb364def
Img_1489efbce2049c26322a188c4bedebe3b9e72bc1
一日遅れでゆりぴーの誕生日をお祝い。
「LE MUSEE DE H」の「タルトフリユイ」。

風雅もボクも今年の誕生日は「ふー」してないので
3人合同のお祝いということでローソクは3本にしました。
Img_e846cce4a4974ddbf7292a4025d283c3dec3d4b4
ゆりぴーは休みをもらって保育園の一日保育参加へ。
朝から夕方まで保育士さんと一緒に右へ左へ。
着替えをさせて散歩に行ってご飯を食べさせてお昼寝させて…
「保育士さんのハードさに頭が下がる」と言ってた。

ちょっとお疲れの彼女と風雅と待ち合わせて家路。
Img_e3cbf5616823d2f7c076d90351f7991dac9217d4
やっぱりきょうも遠回り。
素敵なバラが咲くお宅を発見!したり。
Img_5b94c292e07c3c77036fceb8c250eec98290b2d0
そしていつものカバ公園へ。
充実の一日でしたね。
Img_6250a4f1b72f88507683f6b5a0df1237a5b9e2c5
Img_b627c17da0d30fa3b64d1b955bdaf6e9ce4fe786
珍しいほどいい天気が続く金沢。

紫陽花はほんのり色づきながら雨を待っているみたい。
Img_b729da35e78fc6c3a6fe43ad89da43aa7de5b2b9
一人で黙々朝ごはん。
Img_8e31f1d195fa90a60dd74f1b9b9d5d3872efded3
Img_4ad0adbd154de29ea1314ae7f18b247308ade802
大好きな絵本を傍らに置いて。
「しょーぼーしゃ」「ぴーぽー」がとにかくお気に入り。

そういえばボクも小さいころ本を読みながらご飯やトイレして
よく叱られた思い出が蘇ってきた。
Img_5b9f35d5e25d7ab00e48aa6e66f16f34b74da5c8
Img_1b23eb454c53e4e0cf831d2143634231ee3181b2
2ヵ月半ぶりにヘアカット。
もちろん、その間はゆりぴー美容師さんがちょこちょこ整えてはいたけど。

車好きになったせいか、それとも今回は担当が女性ではなく
イケメンのお兄さんで緊張したせいなのか風雅は前よりずっといい子であった。
Img_11f193cc20a5a5fe537b837be4db4fca3ec60a19
しかしこの美容院、子ども担当をどうやって決めているのかなぁ。
お隣もお兄さんがチョキチョキ。
どうみても子ども好きって感じじゃないしなー。笑
もしかして、くじ引きや罰ゲームだったりして。
Img_ea605579fac42b9381cc0a4e0d4462d05d4701f2
はい、夏向けスタイルの出来上がりー。

金沢も梅雨入りだそうです。
Img_763f0adb6426dca0a3115c1c9d9dc21d4fbe4fe7
Img_2362a5e639c2743c4750744c085c7c890bfd3eb1
仕事の宿題を考えながらちょっとブラリ。
Img_70e2c9a3a19cf327d44eb6a16887ef2a4d856210
久しぶりにゆっくりと同僚と飲んで話せた雨の夜。
Img_0d49729864c0ba37d63c57e938e67a5b48bd0492
Img_7ff5810d4d67313b767e619b8757ed9ce6ce8518
以下私信。
pikaちゃん、お誕生日おめでとうでしたの一斉メールはこのあとすぐ送ったんだよ。
相変わらず忙しそうだけど健康に気をつけてねー。
この二人も待っているのでまた遊びにおいで。
Img_1b72dec986f1926d4ad6f0bfa60e673b50f9abf2
お腹がすいて待ちきれない。
あっ、ご飯どろぼう発見!
Img_23f9aa9af062ff5bccda6a02d85bbd7973286788
この顔にピンときたらご一報を。
Img_0a0310b2ba006e6dcb1948b741617c0697610be7
ちょっと! ながら運転は危険ですよ。
Img_3cf8767901fc27c11b7d1bd1e43da261c506ed1e
「それが、何か?」

金沢は梅雨の晴れ間。
保育園のどろんこ遊びがお楽しみみたい。
Img_94f40df348c7cdd88dcebe54a9a73463d963565b
ちょっと、パパに突進は危ないよー。
Img_860370635d3f7d481f8f7950259c9034bb7f2ee9
「それが、何か?」

降ったりやんだりで外で遊べず元気が余ってる。
Img_cdc12a634de3899f6fe41b8f4bb8fd437e3a33f8
Img_31e143352d1c29522acb57b237aa30cd130162e7
目覚めた風雅の第一声が「きゅーきゅーしゃ」だとずっこけてしまうのでやめてほしいっす。
朝から晩までとにかく今は車のことで頭がいっぱいみたい。
働く車の図鑑とDVDとミニカーが三種の神器。
Img_400296f9d5c20c6064d9f5397e843a310b160d5b
「グビッ」
Img_3327d8a6976d3a727eb38596e7261a37d4e1eb49
「グビ、グビ、グビーッ」
Img_5c650293ee8c8eeb90d72b8f709a90fb76692323
「プハーッ、ちゅるりん」


最後の一滴までいい飲みっぷりで。
最近、ソースとか麺のスープとか濃い味を欲しがっていけません。
成人病が心配ですぞ。
Img_0a376e97d82a963ed0f7fb8a44497b75ffe1546e
それにしても、いい飲みっぷりで。
注意するのも忘れてしまうほど。反省。
Img_d5e758928b7b130512b8ef0c353039e4fb6c8877
雨にも負けずズンガ、ズンガ。
Img_21e2d84141dd26f417be5795cb2b6621ba625d43
Img_c88ea17d4b548559dce173112e5645a05ca84b16
傘をさして歩くと、ちょっと大人気分なんだろう。

「いつもより遠くまできてしまったぜ」
Img_fa7858a05757023376c8c2a3f102a5c389494ee4
それほど楽しいなら風雅の傘を買ってあげよう。
Img_338116f3e652462be3e7d505c6e84745a99269a7
Img_68545c9b318813af9653970d4fe859fed83e7dbf
午後のお散歩。
Img_8872508dad9d2a30404d98067b3c4eb913e32e72
そしてけだるい夏の夕暮れ時。
Img_494a2e61f3d361475cd58ab2b618ad15a28097c2
たぶん、ひんやりした床が気持ちいいのだろう。
Img_c6f83a0a21e6f763df21a7d8b8756220cc76599c
ミニカーで遊びながら床に張り付いて睡魔に負けていった。
Img_f1f02ca3401def76ae01c63790164052242309c7
苗加和毅彦さんの写真展「s・t・c」を見に金沢市俵町のギャラリー「ISOLA」へ。
sはスペイン、tはトルコ、cはクロアチアのことで
旅先で撮った風景やスナップが並ぶ。

ボクはお年寄りを撮った一枚が心に残った。
力強い写真だった。が指先の表情まで細やかに切り取って。
剛と柔が一体となって素敵だなと思った。

もう一枚はモノクロの風景で荒野の中に滝なのか水が滴り落ちている。
蕭々とした景色というのは、まさにこういうことなんだろう。
ずっとみつめていても飽きない。なにか草や水が動き出しそうで。

写真はどれも素敵だったのだが
これを展示してある「ISOLA」もすごくかっこいいロケーション。
窓から遠く日本海が望めたり。
Img_afd302bb911c7359712c61b9adc5eaf4b5ffbeaf
Img_c294311a0624e0f5f6971d18b7490dbf0039ef00
別棟にはこんなシャワールームがあったり。
Img_2748996838b358eafc42a1ca5808f7f65a576936
こんなベッドルームがあったり。
オーナーの木工家具作家、尾田伊生さんの手作りと聞いた。
自分の工房の隣りに建ててしまったそう。いやーたまげた。

なにやら刺激をびんびん受けた一日だった。
風雅以外もそろそろしっかり撮らねばね。
Img_7bd5015ced5a21360f3faba1b90be72cac7aae6b
デンマーク戦、リードしたハーフタイム。
さて金沢の人はどれくらい起きているかなとカーテンを開けたら飛び込んできた風景。

ニッポンサッカーの夜明けか。この試合は勝つなと思った。
Img_567cc7efd5767d4d9d64c2831d9a3b88207c8b2f
九谷焼のワールドカップ招き猫も4年越しにようやく活躍。
2006年バージョン。今大会は期待してなかったので買わず。
Img_66b49ddbcd02277394077b124740271b76174262
風雅の風呂上りの楽しみはスイカ。
チェリーからブーム完全移行。毎日欠かさず。

ボクが小さい頃、縁側でタネをプイっと飛ばしながらかぶりついたのに比べたら
マンション住まいでスケールは小さくなってしまったが。
Img_24c7f8ec3738f303eb827316d18b4d54b6f7ae69
せめて、手づかみでガンガンいっちゃってください。
Img_c980b8aa4e781cad5a4b31a40ea49b595403fb21
食べ終わった風雅を抱き寄せると
カブトムシ取りをしたあのころの夏を思い出す。
ほんのり夏の香り。
Img_6860b66fea0475f67a15ead9ccc818e48fd6b3b2
先日写真展を見に行った「ISOLA」のオーナー
木工家具作家の尾田さんの工房を覗かせてもらった。
Img_690300e64392f95b14dd0ce975a9a783cc2b3a81
Img_2a51adfe3b465cfbbacc813fe73805473ab6479e
プロの仕事場の緊張感と均整の取れた雑然さが好きだ。
遊び心あふれたコーナーもあってさらにわくわくする。
Img_004d1cb4a64132dbf76e0481c8382dce9198c097
Img_3ee5e13a150c9ad94c17b21ab920c05a962949fb
何だか立ち去りがたくてぐるぐる回っていたら尾田さんが
「電動以外の道具なら触っていいですよ」と声を掛けてくれた。
「それにしても面白いですか?」って聞かれたけど
はい、とっても面白いです。また遊びに行きますね。
Img_641ee26c90c08c83774ebbbdfdb1b2b682067abd
窓から道路を走るクルマをチェック。
Img_d360c3ddbaa301961bfab9dd002ec1860175d577
Img_c2cf4fbd3bc5dbc2ac6968fd9cb080b28c28293d
大好きな「ぴーぽー」はそうそう通りませんよ。
Img_e798d68cd4f27dcf64c75b585b97f110d17a9abb
そろそろ、外に連れて行けって催促するころだなー。
雨の日はマンションの軒先でバスやトラックを探すのが日課。