P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img_e044713d040b9ee0ed210eb0f5bef1c380ba8076
Img_f6928bf155d45288c8f6247abc8a00b9da5816d8
嫌味なほどいい天気が続く今年のゴールデンウイーク。
風雅の熱と咳はなかなかすっきりせず。

だるいせいか突然ぐずりだしたり。
泣きながらアイス食べなくてもいいじゃん。
Img_0dcc65132628146a9df28c1800c6aa7138fa92ee
Img_6d8bc969ce6ca4f611a9ad490a9add2d0686b325
それでも何か食べてくれたり元気にしていてくれると安心する。
Img_f7f71f29467ac27bb9c673b3103183d4f3a6c61e
母から一足早い誕生日プレゼントとしてもらった
無印の「ねじあそびセット」でくるくる回す練習。

そのせいかクリームなんかのふたも上手に回して取ってしまうようになった。
部屋になんのふたか分からないものがいくつか転がっていて母体を捜索したりすることも。
Img_e24949f1940bd926812a387a58a5a609b059a3d4
Img_989a9846b9e785293b6641e4316daed114d00073
Img_ec227782ba1fb5e33413b36a190434c86ff2f10c
熱と咳はかなり治まってきたので久しぶりにお散歩へ。

初夏の空気が気持ちいいねー。
いっぱい世話してくれた知子さん、ありがとう。
Img_e99d5770198ca50332a88b2d5c275f0b5f99ad76
そしてお昼寝。
Img_490384bfa0e49a07b751dc796e7e2720972d03d7
お昼寝から起きたら再び高熱と今度は嘔吐と下痢も。
夜間救急診療室にまたも駆け込む。

肺炎を起こした風邪とは別に胃腸風邪に感染したもよう。
吐き止めの座薬を入れてもらって何とか落ち着いた。
外にはほとんど出ていないのでお医者さんでうつったのだろうか。
Img_a377959840f64a36109a09c8b97c21a3b8f810d5
この日も昼ごろから38.6度。
少し元気に遊ぶと疲れてぐったり、そして熱の繰り返し。
Img_ddfb8c8ba0da3ad84bba5901e09160a956631c9c
結局ずっと風邪と闘っていたゴールデンウイークはむなしく過ぎ。
知子さんをどこへも連れて行けず。

でもずーと一緒にいられた風雅はいっぱい相手をしてもらえてとっても楽しそうにしてた。
なんというか執事と友達の中間のように接するのが面白い。
命令したり、教えてあげるって態度をとったかと思うと
このおもちゃや本を貸してあげるよ「はい、どーじょ」って感じで。
Img_6dd6727f8e2de85bfa9ace7ac28e84ad3c892b8f
Img_0a18e94a999effd7503ba2deb15a1a355577d4bc
一番大変だったのは風雅自身だしなー。
Img_3cfe79c1f0636c131c11f5f2581527b78bcee5da
とにかく早くよくなっておくれ。
Img_07f3cd1f9a94a0aaf9079e6f8e07f83607da7b8c
Img_887e47297001f7fa700820b0112ed7e950ba4f2e
風雅かなり復活。
お医者さんからもう抗生物質は飲まなくていいと言われた。
Img_34665b250d6a7ad460715e4d510718725806f65e
金沢は31.6度の真夏日。
アイスがうまいっす。
Img_125c61991c3ce8624bdf2ff5830abbe348429c7e
快気祝いに弱肉強食の掟を教えるゆりぴー。
風雅、ぼやぼやしてるとみんな食べられちゃうぞー。
Img_69f865b3f52530ff0fc8928a55007cadc8c08e04
長らく休んでいた保育園にきょうから復帰。
朝、いろんな先生から「よかったね」「久しぶりだね」と言われて
照れながらも嬉しそうな風雅だった。

保育園での工作第2弾は母の日のプレゼント!
写真はこの前の遠足で先生が撮ってくれたもの。
たぶん風雅が携わったのは左側の柱の茶色いクレヨンで描いた模様のみと思われる。
Img_817bc878dd8073e4f4119e56ce26b5c11034cfb1
Img_3202430f4f6cec96f673936a1b97f15f2fd69b79
もうすっかり元気。
おかあさんと一緒の体操もアレンジを交えパワー全開で。
Img_321892516e0e9890a67799efece4662294569cd2
やっぱり笑顔と元気と食欲がなくっちゃ風雅じゃないね。
とりあえず安心した。
Img_e4be9ed1650dff1fac3f4d8acf114cafd9c28c92
なぜか急にはまりだしたスライスチーズ。
これまでもキューブやキャンディ状のものはよく食べていたのだが
それらには見向きもせず「スライスチーズくれ!」と冷蔵庫前でリクエスト。
とにかく一袋なくなるまで「くれ、くれ」とうるさい。
Img_0550ca182ede9fd2cd0d2af12f175dd25117f12e
Img_f6cb83857d9918cfc06624188965ef3593d06722
Img_e01723a7feeb5133c1e97ae840a3f4bdc22d14f2
ちぎっては食べ。
ちぎっては食べ…。
繰り返し。

その感触が楽しいのだろうか。
Img_fc249c95f6f413e6720d53d62eb1da3217b6d2e0
Img_b80d16a754e1371bdd903ac30216903dffa58859
もうひとつ大好きなのはチェリー。
こちらは納得。
家族で奪い合いなのだ。
Img_41754d1ff5be944aa3b34c37c476313378d89877
バタバタとしながら一つ年を重ねた。

立派な筆記具を使っているわけじゃないけど大事な仕事のパートナー。
プレゼントにペンケースをリクエストした。
Img_31329e322d3e1efc3e1a27cd5fffd45ac906d184
ゆりぴーが新竪町の「Resistant」で注文してくれた革のペンケース。
ネーム入りが嬉しい。ありがとうね。
Img_12246b4cf1f749d2af04142a4b74f2479b20c077
ぶらぶら歩きながら久しぶりに仕事場にカメラを持って行った。
Img_4cc2b700e11921c1431acdbd594f672fdd909869
いつ見てもテツは雰囲気がある男だ。
真剣に仕事してるかと思ったら出前のメニュー吟味中。
Img_f38f3a7afa6c11eb2e022f44ac454da6a76edec1
Img_e4c9beb39d5d97645d4fe880381a319206ded714
ボクと2日違い。
風雅のバースデイ。
ゆりぴーと一緒に保育園にお迎えに。

去年の今頃はまだ歩いていなかったのに。
大きくなったものだ。しみじみ。
Img_fcd4f764b6efaf9d9fb56b8144cd40e37e160abb
最近は「これは?」「これは?」と文字や記号
電化製品の仕様表、道路に描かれた標識などを次々に質問してくる。
人間には知りたいっていう本能があるんだなあ、と妙に納得。
Img_74a05ac96b38c36a4c83baece559bfbb19cd68a1
父と母も3年生進級。
ありがとう、これからもよろしくな!
Img_0469f96cba95714e031ed5ac1c1eb233a01273f9
お店の前を通るたびにアンパンマンの旗に反応していたので
誕生日の食事は初ガスト。安くあげて、すまん。
Img_a05c2aeea4011dcc6d98ff2c21078432088ea1fe
Img_4c4662173ac12d9b23fe4a0c89b44706d6809f74
本人はご機嫌で、完食してくれたのが何より。
Img_da0f046e17b0561588f2ff75155e2ef2b5d2163e
Img_74c6f22c8f42ba17dfe307b32ab84ec2963589fc
保育園からお祝いのカード。
仕事とはいえ先生って色々気を使って大変だなー。
週末はお誕生日会もあったようで
名前を呼ばれてプレゼントをいただき
照れながらも嬉しそうにしていたようだ。

ゆりぴーママのあーちゃんからもバースデイカードが届く。
みんなに祝ってもらえて幸せだね。
Img_f4aaf96b7eb288ae75163cca0e567439134f5a5b
「えーと、えーと、こんな感じかな」
Img_707b31cece18fb760aac6ca7a20c1bdc1c63dc8c
「うーん、こんな色かなー」
Img_79911a2f7e8df22c1ff115b6669d72917928c1c0
「なかなか難しいなあ」
Img_44b98e5618273d5b0c530957f38e53bbaeda0ba5
「う、うーん」
Img_db7a0232a9823500b41dab8104dad671eb31f056
「ふー」

一人でぶつぶついいながらとっても熱中して絵を描いていた。
とりあえず父代弁。
Img_5fc423b5bae451618d14596e558f5988cfe6f04e
いやしかし、なんで2日目のカレーってこんなに美味いのかね。
Img_8c395c92d84f4a306ef47e4bd91ce23ac85e1aee
風雅の一番の好物はカレー。
うどんやラーメンやパスタなど麺類のことは
「ちゅるちゅる」と大雑把に幼児らしく呼ぶのに
カレーだけはしっかり「カレー」と歯切れよく言う。
そして牛乳を足したりした子どもカレーは「馬鹿にするな」といった感じで拒否。
大人と同じものをくれと要求するのだ。

もちろん2日目の朝カレーもしっかり平らげる。
Img_8264d569a491aeec4d6eb93ecbfee93acd09d55a
歯磨き。
食べたらしなくちゃいけないってことは分かり始めたようだが。

しっかり出来る日とそうでない日の差が大きすぎる。
Img_70cd723e89f7029d28174f4d9f6badbaf0b39ba4
自分で歯磨きすると見せかけてフルーツ味の歯磨き粉を味わうだけだったり。
Img_ef76b94c33c66e9d2c8cef3ab4d259ea567c987f
結局、仕上げはおかーさん。
Img_d45ea98e90b4ac2cc2001fee7a270869c976effc
お風呂上りとか眠る前とか
なにがツボなのかわからないけど
異様にハイテンションになって笑い転げたりすることってある?
Img_277384ecc259579c6ff3992798ba762d5530b72c
体が温まると楽しくなるって因果関係ある?
Img_80ca678b65b2aa5e915bf81337accf1473ab8fc2
5月にしてはえらく暑かったり、えらく冷え込んだり
おかしな天気な日が多いけど
新緑は日々輝きを増して気持ちいい。
Img_365cc1af7ab9d321d0d7807165744874f47e1124
Img_7f769512ed626059045714239851669154b2828b
食通夫婦として崇めている宮田家から焼肉の誘い。
額新保にある「たかちゃん」に連れていってもらう。
Img_a600947cbd30bb8711f1ac83461ba15942f3b953
やっぱり肉は大人数でいろいろ頼むに限るね。
うーん、角切りカルビ最高!
Img_c9f96b40a9b5aebea75d839315e0667aab56142f
風雅とあかりは久々のデートということもあって
嬉しいくせに初めは照れて目線も合わさず。

でもすぐにいつのもラブラブモードに戻ったとさ。
Img_6a6d3089ff358d87de82fa0262ce92d73cde218e
今年も誕生日記念の写真を撮った。
ちょうど1年前はまだ膝歩きで完全には歩いていなかったなー。
髪の毛も伸ばしっぱなしでかなりロン毛だったなー。

などと色々思い出したわけで。
いやー1年でしっかり成長してくれました。
ほんと、いつも笑顔をありがとうね。

Img_096a1894da1547594800b24d17fccaaeb81cba1c
Img_2ae5f131993ed888311868f9058437609b61861b
鯉に餌をやったり、手遊びしたり。
外で遊ぶのが気持ちいい。
誕生月のせいかもしれないが今どきの気候が一番好きだ。

実は11月に風雅はお兄ちゃんになる。
こうやって写真で見るとゆりぴーのお腹もかなり大きくなってきた。
風雅のときよりも悪阻がきつくて先月から今月初めははかなり大変だった。
そろそろ安定期に入るから落ち着いてほしいなあ。

さてさて、甘えん坊の風雅がどんなアニキになるか楽しみだなあ。


Img_eafb1497ccd9998586141d04d01febc06dcba3f6
Img_57fa8755e4295c3c5069f0cf6602924cd4e95628
力んで息を吸い込む割に上手に吐けない。
びくともしないタンポポの綿毛。


それにしても茎がなげー。
Img_a5a75b00ef726b8a5ce4d99eaf10902071e5f769
ほぼ毎晩、はや家では歯磨きバトルが勃発する。
「風雅、歯磨きして寝るよー」
「いやー」
が開戦の狼煙。
Img_752a51c9ebcfbbfc6692fd779abc6bd9c31b9051
今夜もゆりぴーの眼鏡を奪って抵抗。

それでも少しずつ歯磨き出来るようにはなってきた。
自分でもゴシゴシするようになり始めたし。
この戦いは一種のじゃれ合いなのかもしれないなぁ。
Img_fecf60c52de56c4aca0aa5f2aaa682e63cb3b975
「うふっ、恥ずかしいじゃんか」
Img_bee19e9b752e059451ccef84a315a6971538423a
ゆりぴーの弟夫妻、一成くんと亜里沙ちゃんが贈ってくれた
お風呂用アルファベットは風雅の大のお気に入り。

かれこれ半年あまり一つずつ指差して
「これはー」「これはー」と聞いてきた成果なのかほぼ8割は覚えてしまった。

ただしLもMもNも「エムー」のようだし
WとMを見比べてはくるくる回して不思議がったり。
なぜかYが一番好き見たいなのはユリの頭文字だからなのか…。
Img_8a829648d69dd2119b19a803b2d392d08b928e12
世界に羽ばたく男になるぜよ。
Img_7277321f9c41e4912e1faa58495b13b38e7a7fa9
お兄ちゃんになるからってわけじゃないだろうけど
時々おやっと思うほど大人びた表情を見せることがある。

大人びるってのは大袈裟か。男の子期に入ったって程度だけどね。
いずれにしても新鮮な表情が見られて楽しい。
Img_c85b11603bceacfd6ad7e1dc34f5d52f8efa472c
我が家は「ジャガビー」派。
本当は「じゃがボックル」が好きだけどは北海道じゃないと買えないからなー。
食感が近いこいつで代用。
誰か旅行に行かないかな。お土産に買ってきてほしいぞ。
Img_ca8a4f8ee85b68312a5bb60e25fc64096cf2df11
なあ風雅、ポテチーを食べると退廃的な気分にならない?
なんとなく罪悪感を感じるからかな。
Img_8f6713f39f198fff6fa40c2f975b4a38ece2f23c
Img_64d19f4eac43ab648f00e513cf084ffd1f82b172
最近習得した唇の形。

色々なおもちゃの中から最近如実にはまりだしたのが車。
別にそうしむけたわけではないのに。
ぬいぐるみにはまったら、それはそれで構わないと思っていた。

初めて自分から買って欲しいと意思表示したのもミニカー。
やっぱり男の子なんだなあ。
一番好きなのはゆりぴー父からもらったスポーツカー。
Img_aa5d8ed8188132a3ab8fb3a23b0fd41889ff4dac
ボクも好きだったなあ、車のプラモデル。
増えつつあるミニカーについてはまた後日。
Img_0990a8016af590f8711be39ae444c5707bc3a302
保育園が参加した聖ヨハネ会のバザーへ行った。
先生方が作ったお子さまランチ、なかなかよく出来てるって感心。

しかし平日は風雅みたいな集団を相手して休日にはバザー。
保育士さんって体力がなくちゃできませんな、頭が下がる。
Img_4fb99baece9e500c0fd35940fb1869d376e2eb62
風雅、初めての餅つきに挑戦。
何がなんだか分からずきょとんとしてた。
Img_36c41052d7b925e6bbb9f55179ffa38e888bedc1
Img_52fd4b19cf2b2a821bc2158efa16bb417759ffe3
うちはクリスチャンではないし、信仰心が厚いわけでもない。
保育園でもゆるく食事前にお祈りしたりする程度だろう。

でも、厳かな場所というものを空気で感じたりするみたいで
例えば神社や仏壇の前やお墓なんてところではいい子にしているし
手を合わせてみたりもする。
Img_7bd7c346c668db40f9d6efa347d6b627e27edd5f
その察するっていう能力ってこんな小さなうちから働くものなんだなー。
人間ってすごい。きょうも感動。