P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20100301144517
部屋に差し込む朝日が日に日に力強くなる。
Img2a20100301144517
春は曙。

きょうからゆりぴーが職場復帰。
ちょっと緊張して出掛けていった。

そしてボクは4月半ばまで育児休業。
ほんの少し主夫体験。
Img20100302143224
Img1b20100302143224
育休2日目。
風雅はときどき思い出したように母親を捜す。
うーん、ボクじゃ不満かい?
Img2a20100302143224
二人でスーパーに買い物に行ったら途中で寝てしまった。
荷物と抱っこで超重たい。
育児って体が鍛えられるもんだね。
Img20100303222854
買ったばかりの一眼の設定をあれこれいじっていたゆりぴー。
ヨメもデジイチデビュー。ただし仕事用。
思ったより構えがさまになっていた。
Img20100303223045
あかりちゃんが遊びに来てくれた。
前衛芸術家が二人。
Img2a20100303223045
ほのぼのラブラブな午後。
Img20100304202513
風雅に接するときのボクの流儀というか努力目標というか。
それは第一声で「ダメー」とか「コラー」と言わないこと。

で、どんないたずらや惨状を見ても「わぉ、面白いことしてるなー」とまず言うことにしてる。
何でも面白がれる人間になりたいってのもあるんだけどね。
それが結構仕事に役立つし。
Img2a20100304202513
子育てにおいてはちょっと甘いかもしれないけどねー。
まあいいか。ってのも大事かな。
Img20100305151835
パスタをお茶に浸して味を調える挑戦的な男。
Img2a20100305151801
チャララー、チャララチャララララララー。
人呼んで「三味線屋の風雅」。必殺。
Img3a20100305151801
ちゅるりん。
Img20100306134439
Img1b20100306134439
朝起きて着替える途中、いきなりシールに心奪われる。
ちょっとセクシースタイルのまま。

時間も体裁も気にならない今だけの特権を楽しんでくれ。
Img2a20100306134439
Img20100307155209
Img1b20100307155209
昨年の誕生日にゆりぴーからお願いされたバーミックスとやらを
使ってみたくて作った「鶏と白菜の濃厚鍋」。

☆みっついただきましたー。
Img20100308142642
Img1b20100308142642
我が家へのアンパンマンの侵攻をこのあたりで食い止めたいが…。

街に出ていきなり「アンパン」と指差す風雅。
その先を見るとポスターの中とかに小さくアンパンマンの姿。
まじにびっくりするほどの認識率。
どーも1歳児ってのはほとんどがこのアンパンマン病にやられるらしい。
あの顔が分かりやすいからなのだろうか。
恐るべしやなせたかし!
Img20100309142350
Img2a20100309142350
掃除機はメカ的には興味津々だけど
動き出すとちょっと恐いみたい。音と吸い込まれ感が嫌いなのかなあ。

ちょっかい出しているうちに部屋の隅に追い詰められた風雅。
Img20100309180805
風雅がお昼寝している間に煮物でも。
なんていう生活がくるなんて。
でも、嫌いじゃないなあ。
Img2a20100309180805
「里芋と挽肉のほっこり煮」が完成。
Img20100310145736
「こっちか」
Img2a20100310145736
「ふーむ、やっぱりこっちか」
Img3a20100310145736
カメラ以外はメカ音痴…
いやカメラも多機能を使いこなせていないボクからしたら
ケーブル好きな風雅は頼りになりそう。
Img20100311111738
「さてと、お出掛けお出掛け」
Img2a20100311111700
GO! GO!
Img20100311154425
相変わらず三輪車は逆さにして
車輪をぶんぶん回すのが好き。
Img2a20100311154425
「グッジョブ!イェーイ!」
グッジョブと言うとハイタッチをすることを覚えた風雅。
Img20100312145621
ボクが作ったパスタを取り分け。
Img2a20100312145621
おもむろにチェック。
Img3a20100312145621
やっぱり気に入ってもらえないのか、お茶で味を整える隊長。
うーん、パパシェフの修行は続く。
Img20100313195704
Img1b20100313195704
ナイスシュート!
いつのまにかこんなこともできるようになって。
最近めきめき力が強くなった。
Img2a20100313195704
そして、してやったり顔。
Img20100314152200
Img1b20100314152200
毎日かなり助けてもらっている。

日に日に大人びていくような気がしちゃう。
嬉しいような寂しいような、だ。

ごみをごみ袋に捨てにいくようになったり
眠いと布団を敷いてくれと催促したり。
昨日までしなかったことを急に始めてしまうその成長にビックリ。
その瞬間を目撃できたことに感謝。

風雅はまだたくさんの言葉をしゃべるわけではないけど
しっかりコミュニケーションも取れてきた。
Img20100314152407
「もしもし、ママー。帰りはまだ?」
Img2a20100314152407
ちらっとみせる泣き虫の表情が
悲しいような、ほっとするような。
Img20100315153556
Img1b20100315153556
まったりおやつの午後。
君の柔らかほっぺの方がおいしそうだぞ。
Img20100315184940
世の中の動きについてゆりぴーと意見交換。
最近の新聞についても厳しい指摘。
Img2a20100315184940
ラッパ飲みも覚えて、すっかりオヤジ臭い風雅であった。
Img20100316181919
あかり、ますます可愛くなってるじゃん。
Img2a20100316181919
何やらひそひそ話。気になるなー。
Img3a20100316181919
見た目以上に活発、社交的なあかり。これからも風雅をよろしく。
Img20100316182107
Img1b20100316182107
何だか食い意地の張った王子ですが…。
Img2a20100316182107
ファーストバイトしちゃいました。
みーさん、ごめんなさい。
Img20100317162855
光は春でもまだ寒い。
雨上がりの公園へ。
Img2a20100317162855
Img2b20100317162855
濡れようが泥が付こうがお構いなし。
滑り台を何回もせがまれた。

本当の春はまだかなー。
Img20100317163056
幸せの往復はがき到着。
アサヒカメラ6月号も3位に選んでいただきました。
あー、これが定期便になってほしいけど。
そんな欲を出したらダメっすね。
Img20100318151318
8時半から9時までには寝て
7時から7時半には起きるようになった。

両親に似ず規則正しい我が子。
Img20100318151515
ボクってなすが好きなんだなーと気づいた。
Img2a20100318151515
ピリ辛冷やしなすは好評。
Img20100319133239
大魔神みたいなー。
Img2a20100319133239
Img20100324215838
笑転げて最近よくアタマを打つ。
きっと石頭に育つだろう。
Img20100324215306
16日にノーマルタイヤに交換したついでに洗車した
うちの車を前衛的なペイントで彩ったのは黄砂。
Img2a20100324215306
ボクの心情を代わりに表現してくれた風雅。
Img20100325163154
職場復帰した3月は年度末であれこれ忙しいのはどこも同じ。
ゆりぴーは今月に入って休んだのはまだ4日。お疲れさま!

青空も出たし野々市の「木に土に」でランチ。
子ども連れも多くてくつろげるお店。
もちろん味もよし。
Img2a20100325163109
Img20100325163455
そんなこんなでホワイトデーにご馳走するはずだったケーキも
1週間遅れてようやく食べられた。
こちらも野々市にお店がある「La Nature」で買った。
Img20100331001201
つけ麺ではない。
ボクが作ったビーフン。
Img2a20100331001201
ごくごく。
Img3a20100331001201
完食。
満足なのか不満なのか不明。
Img20100331001432
玉ねぎを炒める時の香りの魅惑に勝てない。
Img2a20100331001432
というわけで今夜はカレー。
Img20100401214750
出会ったときは、こんな距離だったのに。
Img2a20100401214811
あっという間に接近。
羨ましいくらい仲良くなる。
公園での出来事。
Img3a20100401214843
この頃を忘れないでいたら世界はもっと平和になるのになあ。
Img20100401215037
Img1b20100401215037
毎日何か新しい技を見せてくれる。
育休パパへのご褒美。
Img20100404113424
宮田家でお絵かき大会。
Img2a20100404113424
筆遣いがさまになっているあかりちゃん。
手形を押したり創作意欲に燃えて。

風雅はなぜか手が汚れるのが嫌そうで乗り気にならず。
さやかちゃんは紙芝居もしてくれてわくわく感いっぱい。
きっと保育士さんになっても成功しただろうなー。
Img3a20100404113424
この二人は本当に仲良しさん。
Img20100404113754
まさにおもちゃ箱をひっくり返したような。
Img2a20100404113848
久しぶりに見つけたドラえもんも愛おしそうに抱っこ。
Img3a20100404113754
風雅にとっては宝物の山に囲まれて、ご満悦。
Img20100404114429
ゆりぴーが連れていっていた英語サークルへ
3月はボクが引き継いで週に1回、風雅と一緒に通った。

英語サークルといっても歌ったり踊ったり遊びが中心。
回りはお母さんばかりで若干の恥ずかしさもあったけど
これはこれで今しか出来ない貴重な体験。
Img2a20100404114600
きょうでお友達ともとりあえずお別れ。
楽しかったね。みんなありがとう。バイバイ、またね。
Img3a20100404114600
さよならパーティでもマイペースな風雅。
Img20100404114853
ぶらぶらお散歩。
なかなか春になりきらない金沢。
Img2a20100404115028
Img20100404115307
Img1b20100404115307
風雅のお気に入りの機関車の遊具がある玉川公園へ。
ハンドルぐるぐるが大好きでなかなか帰ろうとしない。
Img2a20100404115307
余裕こいた脇見運転は危険ですよー。
Img20100405093521
市民芸術村でお散歩。
グラウンドゴルフ大会を開催中で
風雅はその道具、特にボールに興味津々。

自分のボールそっちのけでチェック。
ちょうどお昼ご飯タイムで試合に影響なくてよかったけど。
Img2a20100405093521
Img3a20100405093521
Img20100405093901
Img1b20100405093901
夏場は水遊びでにぎわう池も水が抜いてあったが、それ幸いと風雅は突入。
やっぱり相変わらず水たまりが大好き。
Img2a20100405093901
Img2b20100405094021
そのわりに手が汚れるのが気になる男なのだった。
Img20100407145740
お話を読んでもらうのが大好き。
動物では「ガオー」のライオンと「パオー」のぞうさんがお気に入り。
そろそろ暖かくなってきたから動物園に連れて行くのが楽しみ。
Img2a20100407145424
今のブームは親に「でこぼこフレンズ」のキャラの物真似をさせること。
ボクの場合オオガーラとムクムクがいい感じなのか、寝る前に何度もリクエストされる。
自分でもカランコロンやつぼちんの真似をしてキャッキャ笑ってる。
Img20100407150313
最近、車のように早い物体は何でも「すー」と呼ぶ。
最近のトラックは曲がったりバックするときに
「曲がりますご注意ください」などと音声を流すけど
それを聞くたびに小さな声で「はい」と律儀に答えている。
Img2a20100407150313
Img3a20100407150313
日々成長。顔つきもたくましくなった気がする。
Img20100407183202
金沢駅まで久々にベビーカーでドライブ。
Img2a20100407183202
電車の模型の運転に熱中してなかなか帰る気配を見せず。
北陸新幹線の金沢開業予定は2014年度。
Img20100407183737
風雅と寝てると確かにボクが抱っこしているはずなのに
逆に抱きしめられているような錯覚に陥るときがある。
布団の中の一心同体。
Img2a20100407183810
Img3a20100407183737
風雅が一瞬目覚めて、ボクの顔を確認して安心したのかまた眠りに落ちる。
ボクたち親子なんだなーと実感する.時だ。
Img20100409111211
真剣な顔で風雅画伯のお絵描き。
Img2a20100409111211
Img3a20100409111211
そうそう。
枠にとらわれないで、勢いよく描いてくれ。
手が汚れる絵の具にも挑戦してほしいなー。

意外に慎重派な画伯なのだ。
Img20100409111901
Img1b20100409111901
ボールでも風船でも丸いものは「ブンブン」と呼ぶ。
風雅の一番大好きなことはボール遊び。
家の中でも外でも「ブンブン」があれば元気ハツラツ。
Img2a20100409112101
最近「サッカー」という言葉を覚えて
ちょっとドリブルなんかもしてみたりして。
FUGAって名前ならどこの国のリーグでも呼びやすいであろう。
と、早くも親ばかな妄想。
Img3a20100409112339
キャッチボールみたいにお互い投げたり受けたりした方が楽しそうな気がするが
風雅は自分で投げて自分で取りにいくのがブームみたい。
ボクとは逆の方に投げてどんどん逃げようとするのが面白い。
Img20100409112631
雑誌の上に乗ってペンケースを取ろうとして
失敗した挙句下りられなくなった風雅。
アサイチの風景。
Img20100409112835
なかなか前衛的なオブジェを作ってみたり。
Img2a20100409112835
除幕式なのか手品師なのか判別はつかないけれど
腰のバランスが絶妙だなー。
Img20100409113758
保育園に向けて髪の毛をスッキリさせた。
DVD完備、かっこいい車型の椅子もある美容院を
アピタタウン金沢ベイでゆりぴーが発見して連れていってみたのだ。
Img2a20100409113758
「そこ、もうちょっとカットして」などと結構お洒落な風雅、って感じ。
Img3a20100409113758
仕上げにワックスまでつけてもらってご満悦。

最近ボクが鏡の前にいると「シュ」してくれといってくる。
愛用の「FOG BAR」をつけてほしいみたい。
ハンドクリームもそこらにおいておくと器用にふたをあけて
チューブからクリーム出して顔に塗っていることも。
うーん、早くも色気づいたのか。