P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20100201110607
いたずらするのが嬉しくて注意されても笑いが止まらない。
Img2a20100201110607
「あのー、鼻がぴがぴだけど」
Img3a20100201110607
おすまししても後の祭り。
Img20100201110910
Img1b20100201110910
部屋の中にいても「へぇ」や「おおっ」が日々ある。
結婚したり家族が増えたりするととそんな発見も増える。
それが人生の楽しみ。
Img20100202113528
カードが大好きの風雅にボクのケースが捕まった。
Img2a20100202113528
「ちゃんと整理しなさい」ということらしい。

メンバーズカードって本当に溜まっていくなあ。しみじみ。
Img20100202114001
掃除好きなのは父似か。ウソ。
Img2a20100202114001
テレビの誘惑に弱いのは母似か。ホント。
Img20100203231113
金沢積雪11㌢。
Img2a20100203231113
髪を切りに行く。
Img20100203231553
豆まきをしようとしたけど、鬼のお面がなくて雰囲気が出ない。
Img2a20100203231553
みーさんにもらった九州土産の「にわか煎餅」で代用しようとしたが。
Img3a20100203231553
いつのまにか山下達郎の物真似大会に。
Img20100204130951
人は悩んでこそ成長するのだ。
Img2a20100204130951
「よしっ!ここだー」

風雅を見ていると
完成したパズルを星一徹のちゃぶ台ばりに
どひゃーんとひっくり返すのが楽しみで
一生懸命そろえている気がしてならない。
Img20100205114148
三輪車、もう少しで漕げそうなところまで足が伸びた。
外はきょうも雪。部屋で練習中。
早く春になって思う存分外で遊べるといいね。
Img2a20100205114148
でも、乗るよりもタイヤをグルグル回転させることが好きなのだ。
Img20100208222218
Img1b20100208222218
「まだ、女の子と言っても通じるよね」
なんてことをゆりぴーと話していたら
風雅がムッとした顔をした気がしたのだ。
やっぱり男子。女の子扱いを嫌がるのかな。

それにしても子どもは思ったよりずっとしっかり
親の言葉をよく聞いて理解しているものだなあ。
Img20100208222659
Img1b20100208222659
ようやく寒波が抜けた。
お日さまが嬉しいね。
Img20100209205029
Img1b20100209205029
「なかなかうまくいかないなー、ふー」
良子ちゃんからもらったソフトな積み木、楽しんでるよ。
Img20100209205309
Img1b20100209205309
最近はや家に仲間入りした新顔。

益子焼のイチゴ招き猫って。
想定外過ぎて力が抜けた。
Img20100211225918
携帯をいたずらしたり。
Img2a20100211225918
掃除機にちょっかい出したり。
Img3a20100211225918
オレって忙しい。ふー。
Img20100211230137
本を読んだり。
Img2a20100211230137
エア親子丼作ったり。
Img3a20100211230137
オレってまったく忙しい。ふーはー。
Img20100211230346
夕方から雨が雪に変わった。
Img2a20100211230346
春はまだか。
Img20100212121948
あかりちゃんが遊びに来るので部屋の外で風雅と出迎えたら
お互いに「わー」と声を上げ、まるでロミオとジュリエットのように駆け寄ってハグしていた。
最近の若い者は国際派だなあ。
だけどおやつにはやっぱり煎餅が似合う。
Img2a20100212121948
Img20100217214942
Img1b20100217214942
バレンタインディ前日、ゆりぴーがケーキをご馳走してくれるというので
ル ミュゼ ドゥ アッシュへ出掛ける。
Img2a20100217214942
遠慮なく「ショコラフレーズ」をいただく。
ベリーの酸味とチョコの甘みが絶妙。
ごちそうさまでした。
Img20100217215407
仲間たちとの新年会。もう2月も半ばだっていうのに。
Img2a20100217215407
確かフランス料理屋さんのはずなのに、
こーんなドイツ出身の料理が出たり。
温玉乗せハンバーグが出たときの参加者の歓声とどよめき、今夜NO.1!
Img3a20100217215407
こんなスペイン出身の料理も出たり。

パエリアの出現には「待ってました!」的な歓声も。
Img4a20100217215519
オリンピック的料理で嬉しく意表を突かれたのは
みんなを楽しませるのが大好きなシェフのおかげ。
Img20100217220256
お久しぶりのよーちん、元気そうで何より。
でも風雅はケータイが気になる。
Img2a20100217220256
カメラ女子も多数参加。
料理が出たらまずは一枚。
Img3a20100217220256
Img3b20100217220256
楽しい時間はあっという間。

まだお会いしたことがない、みっちゃんさんから
えひめ動物園の「しろくまピース」のぬいぐるみをいただき、ご機嫌の風雅。
本当にありがとうございました。
Img20100217221002
Img1b20100217221002
Img1c20100217221002
まったりとした時間が流れる冬の午後。
Img20100217221422
4年前のバレンタインディにもらった携帯ストラップがとても気に入って
1年おきにプレゼントしてもらっている。ちょうど2年が寿命なので。
で、3代目。ちょっとずつ素材が変化しているのが楽しい。
Img2a20100217221422
アサヒカメラ5月号。今年度2回目の入賞。
Img20100218110529
4月から風雅が通う保育園の入園説明会へ。
Img2a20100218110844
風雅が入る1歳後半児のクラスも見学させてもらう。
もうすぐ修了だからみんな2歳児後半になっているわけだけど
しっかりお遊戯したり、きちんと座って給食を食べたり偉いなあ。
みんな生き生きとした表情で楽しそうだったから安心した。
風雅も1年後にはこんなにお兄さんになるのかなあ。
Img20100218111120
Img1b20100218111120
冷え冷えの朝。
春はもう少し先みたい。
Img20100219102940
Img1b20100219102940
自我が益々強くなる日々。
大人のやることを自分でしたくてたまらない。
その結果、こぼしたり塗りたくったり。
ご飯の度に食卓周辺は前衛的に彩られる。
Img2a20100219102940
笑顔を見せられるとこちらも思わず力が抜けてしまうんだなあ。
しょうがない、片付けするか。
Img20100219103818
Img1b20100219103818
Img1c20100219103818
片山津までドライブ&ランチ。
「ビストロ ラ・ヴィーヴ」はお手頃値段でゆったり楽しめた。
最近、味もさることながら店員さんの優しさ度が採点基準の割合を占める。
ここはどちらも高得点。
Img20100219104307
Img2a20100219104307
お隣のケーキ屋「ア・ポワン」でおやつをゲット。
建物のイメージ通り、こちらも優しい味。
Img20100222172351
Img2a20100222172351
土曜の昼はモス気分。
Img3a20100222172351
突然ゆりぴーが「あっ、あっ、カンナちゃんだ!」と。
そう、店内に「hana-uta♪」 (Click!) のとよさん一家を発見。
ミウちゃんも、カンナちゃんもめちゃ可愛い!
とよさんはかっこよいお洒落さんで、奥さまはブログ通りの美人。

失礼ながら思わず声を掛けてしまった。
おくつろぎのところを失礼しました。
Img20100222172743
アサカメを買いに本屋へ。

すると、なんとCAPA3月号も3席に入選していたのだ。
こちらは2ヵ月連続の入選だ!
CAPAは事前に入賞の通知がないから
雑誌をパラパラとめくっていきなり自分の作品がこんにちは
となったときの感動はでっかい。


あまりに喜んだせいか急激に胃腸風邪に。
今季2度目のダウン。
Img20100223171944
曖昧模糊とした月曜日。
Img2a20100223171944
Img2b20100223171944
風邪をひいたり疲れていたりすると
受験の夢や社会人になりたてのころの夢をみることがある。

今回のは根っから文系のボクが原子力学科というところに入ってしまい
授業はチンプンカンプンな上に柔道学科の学生との合同授業で
部屋は汗臭いしでっかい男ばかりで狭苦しいという内容だった。

どなたか分析をお願いします。
Img20100223172236
Img1b20100223172236
山中温泉の湯けむり健康村。
温泉、プール、温泉という順番で楽しむ。

やっぱり湯上りはコーヒー牛乳が正しいお作法な気がする。
ジュースを選ぶ風雅はまだまだ子どもじゃのお。
Img20100224180957
Img1b20100224180957
百薬キッチンはもりもりっと健康パワー。
そういえばアニマルロジックに行ってたころは
まだチビチビ風雅だったなあ。
そのうえベビーカーでお預けな写真を覚えてませんか。笑
Img2a20100224180957
今ではしっかり食べて飲んで。
美味しそうな百薬ジュースは独り占めしちゃうしなあ。

最後に一口だけ味見させてくれたけど、濃厚でめちゃうま!
Img20100226065202
Img2a20100226065202
とりあえず金沢は冬が終わったみたい。

先週までは雪が舞っていたのに
きょうはもうスギ花粉が舞うなんて。
展開が早くてついていけない。
Img20100226203906
Img1b20100226203906
ハブラシを持ってきては「やりたい」と催促。

でもそれは歯磨きが好きなんじゃなくて
グレープ味の歯磨き粉が大好きってこと。

それは、おやつじゃありません。
Img20100228235146
Img1b20100228235146
ご近所ぶらぶらが楽しい季節になりかけた。
写真をたくさん撮ろう。
Img20100228235516
Img1b20100228235516
きょうで冬はおしまい。
冬の写真もおしまいにしよう。

五輪もおしまい。
早起きして女子スケート団体追い抜きを観戦。
嬉しいのか悔しいのか分からない銀メダル。
Img2a20100228235516
とにかく先を見つめていこうぜ。