P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20091204132626
師走。
いかに平常心のまま淡々と過ごせるかが毎年の課題だなあ。
焦ってはだめ。
ストレスたまると風邪ひく気がするし。
Img20091204132841
Img1b20091204132841
大人のやることを真似したくてたまらない。
急に箸を奪って使い出した瞬間に立ち会えたことに感謝。
Img20091204133916
近江町市場で金魚焼きを撮ったり。
Img2a20091204133916
コラボンのだんごに膝を占領されてしまったりするのは…。
Img3a20091204133832
そう、「かものはし日和」 (Click!) のひでさんが金沢に来てくれた。
仕事に絡めての半日ツアー。

12月にしては驚くほどいい天気で暖かい金沢をhaya家とブラブラ。
うーん、なんと日頃の行いがいい人なんだろうと思う上天気。
ライトアップされた21美や金沢城、宵の街も散策することも出来たわけで。

夜はよーちんやゆきネエ、マキノくんも加わって主計町の空海で宴会。

ひでさんはブログの雰囲気通り優しくて楽しいナイスガイでした。
さすが生き物の話になると懇切丁寧に水を得た魚のようにレクチャーしてくれて。
ぜひぜひ水族館に同行したいものだ。

次回はぜひ奥さまもご一緒に。
楽しい仲間と待っております。
Img20091206222844
Img1b20091206222844
Img1c20091206222844
風雅が飽きるまでボール遊びに付き合おうと誓って公園へ。
Img20091206223204
Img1b20091206223204
Img1c20091206223204
思いっきり走り回って疲れたのかようやくボール遊び終了。
してやったりと思ったら次は水飲み場、そして水溜りへ。
興味は次々移っていきまたもギブアップ。
Img20091206223547
Img1b20091206223547
おいしそうに食べてくれるから嬉しい。
たとえ食べた後が戦場のような惨状になろうとも。
Img20091206223748
Img1b20091206223748
積み木よりも缶詰を積み上げるのが好き。
やり遂げて、かなり満足げな表情。
Img20091208104614
Img2a20091208104614
山中温泉・山代温泉へドライブ。
雑貨屋さん巡りをしつつ写真を撮りつつ。
Img20091208104807
Img1b20091208104807
なんだかんだで時間がなくなりどちらの温泉も総湯に入れず。
次回はお湯メーンで行こうとリベンジを誓う。
Img20091208225615
Img2a20091208225615
ボクたちがしていることを真似したがる。
掃除も洗濯物干しもお手伝いしているつもりなのだろう。

「ありがとう」というと満足気。
どんな場面でも自分がいないと始まらないと思っているのかも。
Img20091209224723
Img1b20091209224723
日の入り、月の出。
山が燃え上がるような赤だった。
思わず車を道端に停めてカメラを取り出した。
Img20091210235017
Img2a20091210235017
地震の震度計のような直線的な往復から
ぐるぐる丸く描くことを覚え。
もう少ししたら少しずつ写実的になっていくのかなぁ。
進化が楽しみ。
Img3a20091210235017
油断すると壁に描きに向かおうとする。
いたずらも進化中。泣
Img20091211101652
朝焼け。
だけどお日様は顔を見せず。

通常の仕事を離れ忍耐力と神経を使うプロジェクトへ。
おまけに大晦日まで仕事が決定してる。
除夜の鐘は会社で聞くことに。
Img20091211230034
あまり一緒にいられない日が続くので
たまに顔を見ると大興奮で離れない。
嬉しいような、申し訳ないような。
Img20091212230945
ひでさんと行った夜の21世紀美術館。
風雅は非常口誘導灯を見つけるごとに踏みしめて歩く。
Img2a20091212230945
人の気配が感じられない夜の美術館は迷宮の入り口ようで素敵。
Img20091213202406
来週には寒波がいらっしゃるようで天気予報にも雪マーク。
夏用ともしばしお別れのタイヤ交換。
Img2a20091213202251
ミシュラン坊やと風雅。
ジャンルは違うけど、どちらも日本で一番ということで。当社比。
Img3a20091213202251
雪の日の反応が楽しみだなぁ。
Img20091213202626
Img1b20091213202626
こちらもひでさんと歩いた夜の金沢城周辺。

月夜とカラス。
黒服たちの寝床。
Img20091220172330
Img1b20091220172330
ショッピングセンターに向かう途中で公園を発見。
寒風に負けず貸し切り状態で楽しい寄り道。
Img2a20091220172330
おかげで買い物中はよーく寝た。
Img20091220172620
アサヒカメラ3月号3位。
入選作は「なんであっちじゃなくて、こっちがー?」的なことが多い。
でも、気になるから応募したわけで。
選者が見出してくれた面白みが嬉しい。
Img20091220172929
Img2a20091220172929
大根の白さが目に沁みる。
あーめっきり寒くなってきた。
仕事も佳境。腰痛が…。
Img20091220173107
朝起きたら窓の外がモノトーンになっていた。
冬将軍がやってきた。
Img20091221232822
外はまるで吹雪。
靴を持ってきて「遊びに出たい」とアピールするもとても出掛けられず。
Img20091221233052
Img1b20091221233052
マイ箸を買ってもらった。
トライ!
なかなか几帳面かも。
Img2a20091221233052
そっちの方が食べやすいだろうけどお行儀悪いっすよ。
Img3a20091221233151
疲れたからもう「ごちそうさま」だそうで。
Img20091226130742
オーストリア出身。
この中に降る雪は可愛いけど…雪掻きで筋肉痛。
Img2a20091226130742
石川県出身。
こちらにおいでの際には是非味わって。
Img20091226131958
Img1b20091226131958
何をするにも真剣。
いい目してるなーと羨ましく思う。
Img20091228000728
Img1b20091228000728
街中はもちろん部屋にもクリスマスの飾りが増えていく。

ややこしー仕事がアタマに引っかかって
いつもの年より解放感はないけれど
それでもやっぱり浮き浮きするなあ。
Img20091228001217
びっくりして泣くかな、と思ったが意外と度胸が座っていて平気。
前はひげの男の人が苦手だったけど
優しい義父のおかげでイメージが良くなったのかな。
Img2a20091228001217
最近は人見知りも落ち着いて
初対面の人の膝にも平気で入っていく。
むしろずーずーしいくらいに。
Img20091228002257
Img1b20091228002257
今年のクリスマスプレゼントは
あげたつもり、もらったつもりで予算をソファー積み立てにまわした。

でも、やっぱり当日何もないのは寂しいだろうと
「ちょっとハード目のリングが欲しいな」という
リクエストにこたえてお手頃価格の指輪を贈った。

ゆりぴーも同じ気持ちだったみたいでマフラーをくれた。あと炭酸水も。
ありがとう。
Img20091229095711
クリスマスケーキは辻口博啓さんの
ル ミュゼ ドゥ アッシュKANAZAWAでショートケーキを。

手前の右側から時計回りに
コーヒーとショコラクリームの中にマンダリン、マカロンも美味しい「オペラマンダリン」

アールグレーの香りいっぱい、甘酸っぱいフランボワーズが利いてる「ルージュエノアール」

赤皮打木かぼちゃにオレンジの香り「ソレイユ」

ピスタチオの風味とベリーの酸味をホワイトチョコレートムースで包み込んだ「セラヴィ」

ゆりぴーは「オペラマンダリン」ボクは「セラヴィ」をベスト1に選出。
Img20091229100412
Img1b20091229100412
Merry Christmas FUGA!

色んなサンタさんからプレゼントをもらってごきげん。
赤い服を着てひげがある人は「シャンタ」と呼べばいいと認識したもよう。
Img20091229101050
Img2a20091229101050
ゆりぴーの弟夫妻からもらったリュックが気に入って
部屋の中でもバックパッカー生活を続ける風雅。
君も旅好きに育ってくれるといいなあ。

一成くん・亜里沙さん、どうもありがとう。
Img20091230104344
ひがし茶屋街をお散歩。
Img2a20091230104344
看板チェックは欠かさず。
指差し確認OK!
Img20091230104650
ズンズンズン。
「行き先はボクが決める」
相変わらず強気な風雅隊長。
Img2a20091230104650
消火栓やマンホールごとに厳しいチェックが続く。
任務お疲れさまです。
Img20091230105007
Img1b20091230105007
ほんのり甘くて懐かしい香りがする湯気。
Img2a20091230105007
高木糀店で予約していたかぶらすしを受け取る。
あー、お正月が楽しみ。
Img20091230105843
お友達のママさんサンタからいただいた
コップタワーもお気に入り。
Img2a20091230105843
Img2b20091230105843
お正月前ですが「いつもより高く重ねておりまーす、はい拍手ー」
Img20091230225455
ふーようやく明日で仕事納め。
お正月休みはゆっくり遊ぼうね。
それにしても大雪の予報が気に掛かるなあ。
Img2a20091230225455
座椅子を完全に自分のものと思っている様子。
Img20091231121525
今年も残すところ12時間余り。
色々なことがあって、もちろん早いなーというのが実感だけど
ブログを書いてきたせいか以前よりずっと日々を噛み締めて
味わいながら過ごせたと思う。

P-LIFEに遊びに来てくださった皆さん
コメントを残し励ましてくださった皆さん
本当にありがとう。

色々な繋がりが生まれ、何人かの方には実際にお会いできて
何だか不思議な思いはあるけど縁がどんどん広がるのは
とても楽しく嬉しいことだと再認識した次第。
来年もhaya家を見守ってください。よろしくお願いします。

さて、これから仕事納め。
終わりは日付が変わってから。
もう一頑張りしてくるか。

では、皆さま良いお年を。