P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20091102001556
妻と戯れているわけではない。
Img2a20091102001556
最近の風雅の寝付き方。
人の上に乗って頭をこんな風に布団につけるのが落ち着くらしい。
昼寝のときも夜もウトウトしながら人の上を左から乗り越えてはドーン。
右から乗り越えてはドーン、と行ったり来たり繰り返しながらいつの間にかスヤスヤ。

とても1歳児の模範的睡眠導入体勢とは思えないわけで。
なぜ一見寝苦しそうなこの姿勢がいいのだろうか。
想像力の欠乏かボクには理解不能であるが。
それはそれで個性なのだから尊重している今日この頃。

小さい頃こんな寝方をしてたという方は是非お便りを。
Img3a20091102001556
しかしぐっすり気持ちよさそうである。
ボクも隣りにお邪魔しようか。
Img20091102200404
きょうは昼前から冷たい雨。
季節が1ヵ月以上進んじゃったよう。
寒かったー。でも、あすはもっと冷えるよう。
Img2a20091102200404
ガジュマルも家の中に避難。
Img20091104114108
金沢も寒い一日だった。
あちこちで早い初雪の便り。
こちらでも山沿いで雪が舞ったようだ。
Img2a20091104114108
寒い夜は風雅と寝るに限る。
お布団の中がポッカポカ。
寝かしつけながら一緒に寝てしまうともう出られないよー。
Img20091105102024
金沢B級グルメ「ハントンライス」で有名な
グリルオーツカのご飯が好きだ。
もちろんガッツリ美味しいけど
働くおねえさんたちがにこにこ柔らかいのも好きだな。

ちなみにボクはその量の噂に恐れをなしているが
この人は体験済なのだ「ハントンライス」
ちなみにこの日はおとなしくランチなど食べてるゆりぴー。

Img2a20091105102024
風雅もがっつり食べて満足。
接客のために近くを通りかかるおねえさんたちが
風雅の顔を覗き込んで「おいしいかい」と言ってくれる。
そんな温かい空気の中での食事は心まで満たしてくれるね。
Img3a20091105102024
Img20091106121935
近所をぐるっとするだけで色んなものが見えてくる。
分かっているけどその余裕がないのが悲しい。
Img2a20091106121935
Img3a20091106121935
Img20091107212940
久しぶりにニッコールの28ミリF/1.4を取り出してみた。
夜の街を撮っていたころは明るいこいつが常用レンズだった。

秋の光の中でもなかなかいい感じ。
柔らかくて好きだな。
もっと使ってあげなくちゃ。
Img2a20091107212940
Img3a20091107212940
Img4a20091107212940
Img20091107213412
調子に乗ってモノクロでもガシガシ撮る。
こいつはモノでもトーンが優しいと思う。
Img2a20091107213412
Img3a20091107213412
Img4a20091107213412
Img5a20091107213412
Img20091108222413
中央公園もすっかり秋の色。
Img2a20091108222340
21世紀美術館に足を延ばす。

訪れた人が必ずと言っていいほどやるあのポーズ
風雅もようやくできるようになってきた。
でっかくなってきたんだなー。
Img3a20091108222340
Img20091109214345
きょうも暖かい。それだけで何か得した気分。
Img20091109215231
うーん、ちょっと前髪切られすぎじゃないかー。
妻曰く「前髪のカットは超難しい」と。

確かに風雅はじっとしてないだろうし。

風雅、大人の世界には自業自得って言葉があるんだよー。
Img20091109215437
ひでさーん、ゆきちさーん。
haya家にも扁炉(ピェンロー)やってきましたよー。
ゆりぴーの力作。身体温まって元気になりますね。
Img20091112222925
湯上りのヤクルトを飲み終わって
「うま、うま、ぷはー」と叫ぶのが日課に。

頑張れL.カゼイシロタ株。
免疫力を上げてインフルを吹き飛ばしてくれ。
Img2a20091112222925
歯磨きにも協力的になったなー。
大きな歯がにょっきにょき増えている。
どうりで噛まれると超痛いわけだ。
Img20091112223507
「やさぐれ男の飲み会」に急遽招待された。
やさぐれ度数の判定委員と慰め役の兼務で。
Img2a20091112223507
別名「男グータン」のはずなのに
色恋の話は皆無で仕事について熱く語るのは
この二人がやっぱり仕事好きだからなのでしょう。
Img20091114003333
外で食べるご飯はまた一段と美味い。
サンドイッチもいいけど秋はやっぱりおにぎりが一番。
Img2a20091114003333
Img3a20091114003333
卯辰山に行った。
普段あまり見慣れていないもりの里方面を見ながらのお昼ご飯。
Img20091114003933
公孫樹の黄色がまぶしい。
ひでさん、金沢もこんな感じです。
Img2a20091114003729
何だか影がにょろにょろとする秋の夕暮れ。
影法師三人で写真と撮ろうとしたら風雅はトコトコ離脱。
イタタタッ、ボクの頭を踏まないでくれよー。いいこ、いいこしておくれ。
Img20091115111848
海辺の公園で松ぼっくり拾い。
Img2a20091115111848
「取ったどー」
うーん、手が短い。

などと油断していると最近はかなり真剣に走らないと
追いつかないほど加速がいい。
Img20091115112221
つやっつやだねー君の髪。羨ましいよ。

短すぎるかなーと思った前髪も
見慣れてくると、これはこれでありかとも思う。
Img2a20091115112221
そんな大雑把なところも遺伝するんだろうか。
まあそれも悪くないんじゃないかと。
Img20091115192307
ご近所飲み会開催で焼き鳥の「田ばた」へ。

みーさんの膝はツーシーター。座り心地よさげ。
最近の風雅は何かが大変よく見えるようで、まるでモーゼ。
Img2a20091115192307
歯痛から鼻の横が痛むよーちんの患部をぴたりと当てたりして。
Img3a20091115192307
そんな無邪気なよーちん、今夜も歯痛に負けず元気で何より。
Img20091115192733
Img2a20091115192733
最近の風雅のブームはクリームチーズ。
なんですよ、azuさん。
Img20091116142251
海が好き。
海辺の夕暮れも好き。
波打ち際がキラキラ輝く時間が好きだなー。
Img2a20091116142251
やっぱり日本海の海の色は青に墨が混ざっていると思う。
厳しい色だ。
Img20091116142919
あとちょっと経つと、びゅーびゅーの風とザーザーの雨
どんよりの雲で金沢ではお日様とはなかなか会えなくなる。
Img2a20091116142854
今週1週間「プチ部」の「ケータイ・ダイアリー・リレー」 (Click!) を担当しています。
よかったら見てやってくださいませ。
Img20091117203908
暦の上では11月7日の立冬から冬。
天候学的には12月からが冬。
日によって秋のような冬のような曖昧な金沢。
Img2a20091117203908
雪に備えて街路樹や庭木の雪吊りが始まった。
落葉樹の落ち葉もピーク。
Img20091117204534
toon.で髪を切る。
やっぱりソファー買おうかな。
やっぱりTRUCKにしちゃおうかなー。

寒くなってきたからそう思うのかな。
Img2a20091117204534
Img20091118215337
「中尾」の鯛焼き、焼けるのを待つ。
Img2a20091118215337
生地のはみ出し方が豪快で好き。
バリを切り取らずに渡してくれるところも潔くてお気に入り。
Img3a20091118215337
バリ専門の風雅がいますから、助かります。
Img20091119234727
この冬初めての虹を見た。
Img20091119235352
最近、写真家かくたみほさんの名前をあちこちで見かけるなーと思っていたら
雑貨屋のリュケリで写真集「あふるる」と遭遇。

タイトルは手書き、エディションナンバー入り171/1000

経歴を調べてたら2001年にはアサヒカメラの月例に挑戦して
何回か入選している人だった。どうりでどこかで見た感じがした。
とっても親近感。
写真も好きだなー。
Img2a20091119235352
カメラっぽい雑貨もあれこれ買ってしまった。
Img20091120223854
Img2a20091120223854
Img3a20091120223854
最近は海岸に連れて行くと
飽きずに砂遊びを続けている。

最後には砂を口に入れて強制退去させられるのだが。
Img20091121121239
ながーい電話。

最近いつの間にか「おお、ああ、ふー」とエア電話をしている。
Img2a20091121121239
そして放置プレイ。
Img20091122121110
Img2a20091122121110
きのうもは2時頃、虹が。
しっかり二重に見えた。
Img20091122121355
Img2a20091122121658
保育園の遠足かな、楽しそう。
子どもも先生も元気、元気。

風雅も来年はこんな風になるのかな。
Img20091123211409
Img2a20091123211409
はっきり言って高いところは苦手。
だけど、飛んでみたい気になる風景に出会った。
Img20091124140807
Img2a20091124140807
いかに楽しみながらやることが大切か
あらためて思った先週のプチ部・リレー・ダイアリー。 (Click!) 

でこぽんさんから素敵な紹介文ももらったし、良かった、良かった。
Img20091125123827
Img2a20091125123827
整列、整列。

会社でも風邪やインフルが徐々に広まりだした。
少々喉が痛い。
ウイルスはこんな風に増殖しませんように。
Img20091126113417
先日、はしゃぎすぎて柱にダイビング!
おでこを打ち付けてみるみるたんこぶが膨れた風雅。
いやー、あの時はびっくりした。
漫画みたいなたんこぶを久々に見た。
Img2a20091126113417
お医者さんが言ってたように内出血のあとは
おでこから下がってきて目頭のあたりに。
ちょっと時間がかかるけど消えるので心配ないそう。よかった。

ボクも小さい頃の名誉の負傷はたくさんあるけど。
ごめんね風雅、ボクもゆりぴーも気をつけます。
Img20091127193230
Img1b20091127193230
Img2a20091127193230
冬の街を彩る優しい色。

寒さに負けない植物の力。
見習わなくてはいけない。
Img20091129144926
Img1b20091129144926
Img2a20091129145035
天気が悪い日はお気に入りのカメラバッグを掛けて
家の中でお散歩してます、朝でも夜でも。

途中でおやつを食べたり。
周回コースをぐるぐると。
Img20091129145314
Img1b20091129145314
Img2a20091129145314
まったく暗くなるのが早くなった。
せかされているようだけど、反抗してのんびり歩く。
Img20091130212454
「ボクが押す」って。

大人と同じことをしたがるようになった。
Img2a20091130212454
看板の文字や数字が大好き。
気が済むまで離れない。
お散歩はたびたび小休止。

「これこれ」と風雅お薦めのよくばりランチにしてみました。
バッチリおいしかった。ありがとう。