P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20091001135111
10月。昨日の肌寒い雨がうそのようないい天気。

いつもならもう10月かー、と思うのだろろうけど
まだ10月かーという気持ちが強い今年。
風雅の成長を日々追ってきたせいか色んな思い出がぎっしりなせいかも。
Img2a20091001135111
Img3a20091001135111
11月に入ると北陸は急にどんより暗い日が増えるから
今月は太陽と仲良くしておかなくちゃと思う。
そんなことを考える金沢市民らしくなった5年目の秋。
Img20091001150220
昨日はtoon.で髪の毛を切った後、久々UNICに寄り道。
Img2a20091001150220
irohaちゃんにも会えて、プチグータンする女性3人を尻目に
風雅はよーちんが出してくれたシャキシャキ梨をもくもくと食べ…
Img3a20091001150220
もくもく、もくもく…気づけば完食。
あーボクも食べたかった。
Img20091002124120
ずっと前にヴィレッジヴァンガードで買ったおもちゃが出てきた。
Img2a20091002124120
うーん、これがお宝なのか。
でも、しまいこむのは風雅も一緒らしい。
Img20091002124744
きのうお散歩がてら保育園に願書をもらいに行った。
来春から頑張って通ってね。

帰り道、小学校でお兄ちゃんやお姉ちゃんが元気に走っているのを眺めて寄り道。
風雅はどんな小学生になるのかなー。
Img20091003112053
「DVDを見せて」と甘え泣き。
Img2a20091003112053
手に汗握る鑑賞中。
えっ? トムとジェリーなのに。
Img20091005131807
鶴来のsayakaちゃんの実家に寄らせてもらう。
すごーいご馳走おいしかった。
お父さんの釣った鮎、大きくてうまい。
おばあちゃんの煮物、風雅もパクパク。
どうもありがとうございました。

Img2a20091005131807
可愛いあかりちゃんも歩き始めて本当にみんなドンドン成長中。
Img3a20091005131807
久々にお祭りの解放感に浸る。
たくさんの出店、賑やかな人波。

気持ちのいい秋晴れの午後だった。
Img20091007210356
何やらメモったり。
Img2a20091005132119
情報収集に余念のない風雅記者。
Img20091006111505
床に置いてボンネットを押すとヘッドランプとテールランプが点灯し
「ギュルルルルー、ブォンブォン、グォォォーン」と
イグニッションから走り去るまでのエンジン音が再現されるこのミニカー。

妻のお父さんが風雅に送ってくれたもの。
とても良く出来ていて大人のボクもついつい音を聞きたくなってしまう。
Img2a20091006111505
風雅もすごくお気に入り。
音を出してと持ってきたり、自分で走らせることも。
お父さんありがとうございました。

この先どんなおもちゃが好きになるのかな。
やっぱりテレビのヒーローものに走るのだろうか…。
ついていけるか心配。
Img20091007144001
振り返ってみたらブランコに乗るのは初めて、かも。
いつものことだけど初体験はとっても緊張する風雅。
でも、慎重なのは悪いことではないよー。

なんだか日に日にどんどん伸びていく気がする秋の影。
Img2a20091007144001
コスモス。秋桜。山口百恵を思い出してしまう年頃のボク。
Img20091008195553
金沢へ向かってくるかと思われた台風18号は
ちょっとそれて、それもかなりのスピードで駆け抜けて。
幸いhaya家も浜松の実家も被害に遭わず何よりだった。

みなさんのところは大丈夫でしたかね。
Img2a20091008195553
日本海側に来て台風が珍しくなった。
太平洋側に住んでいたら上陸まではいかなくても
年に何回かは緊迫の事態があったものだけどね。
Img3a20091008195553
きょうはお散歩にも行けず退屈な一日だったよう。
風雅、あしたは晴れるといいね。
Img20091009215630
きのう、台風が通り過ぎても雨がやまなかった金沢。
とりあえず太陽が出た朝。
昼間はまた雲が多い一日だったが。
Img2a20091009215630
そんな朝に見た風雅の寝相。
顔だけ布団の上で、体は畳みの上。
アタマを中心にして180度回転。
仰向けからうつ伏せにひねりも入るわけで。
直しても直しても一晩に3、4回はこの体勢になる。

うーん、畳の上が寝やすいのだろうか????
Img20091009215959
曲作り♪
Img2a20091009215959
あーら、スランプですか?
Img3a20091009215959
おっと! 会心の一曲が出来たみたい♪
Img20091010114911
はて、土踏まずっていつ頃出来るんだっけ?

こんな小さい足なのにしっかり立つことが出来て
人間って凄いバランス感覚なんだって思うなー。
Img2a20091010114911
いろんな世界をしっかり踏みしめようね。
Img20091020104952
しらさぎ、名鉄と乗り継いで妻の弟の結婚式へ。
Img2a20091020104952
さらに飛行機に乗ってハワイまで。
Img3a20091020104952
1歳でパスポートを持つなんて、いまどきの子は…。

飛行機に畳みの和室があればゴロンとできるのに、といつも思うボクなのだった。
Img20091020105714
セントレアから7時間で常夏の国へ。
Img2a20091020105714
普段のお散歩となんら変わらないマイペースな風雅。
Img3a20091020105714
オーシャナリウムでお魚を見ながら夕食。
Img20091023230241
一成君と亜里沙さんの結婚式。
朝方の雨も上がり気持ちのいい光と風の中で
幸せオーラをいっぱいもらった。

おめでとう!!!
末永くお幸せに。
Img2a20091023230241
風雅もいっぱい遊んでくれるアニキとアネキが大好き。

二人の式の写真をギャラリーにアップしました。 (Click!) 
Img20091023231010
結婚式の風雅はフラを踊ったり。
Img2a20091023231010
きれいな女性たちに遊んでもらって終始ご機嫌。
Img20091023231346
どこの国でも子どもたちは可愛くて。
Img2a20091023231250
また、その一生懸命さにジーンときたりする。
Img20091024093610
夜明けのワイキキビーチを歩く。
ダイヤモンドヘッドが白々と明けていく。
天空には月。

写真好きが持ちそうなカメラを下げた異国の人があっちにもこっちにも。
「やっぱりあなたも」「好きだね君も」の照れた笑顔でアロハの挨拶。
Img2a20091024093610
風雅とゆりはまだ夢の中。
夢もハワイの発色かな。


Img20091024093801
とりあえずシーライフパークでハワイのイルカにご挨拶。
Img2a20091024093801
自然公園になっているハナウマ湾は今回は見ただけ。
「絶対に次回は泳ぐぞ!」とゆりぴーはリベンジを誓う。
Img20091024093953
ハワイでもとことこ歩き回る風雅。

「あー」「うー」は世界共通語のようで
このままハワイにいたら英語を話し始めるのだろうか、なんて思った。
Img2a20091024093953
ちょっと癖になる味「マウイオニオン」。
なんていうかハワイ版のらっきょう漬けみたいな感じ。
試すなら唐辛子入りがパンチが効いてお薦め。
Img20091024103959
ワイキキから車で30分のカイルア・ビーチへ。
きれいな海、人も少ない。
のんびり楽しみたいならすごーくお薦め。
Img2a20091024103959
内灘では波打ち際で遊んだだけの風雅は
ワイキキビーチで前日初泳ぎ!

この日も波と戯れた後、白い砂がお気に召したようでずーと砂遊び。
Img3a20091024103959
白塗りになるくらい日焼け止めをしっかり塗ったにもかかわらず
恐るべしハワイの紫外線。日本の8倍とか。
かなり精悍に日焼けした風雅。
Img20091024104501
楽しい時間はいつもあっというまで。
Img2a20091024104429
あー、もう帰んなきゃの夕焼け。
あー、いっそハワイに住んでしまいたいなとボクも黄昏。
Img20091024105135
帰りの飛行機でもバシネットで寝たりアニメを見たり。
風雅は比較的いい子で過ごしてくれた。
わが子ながら助かるなー。
Img2a20091024105059
窓から富士山が見えたらもう日常が待っている気持ちになる。
Img20091026005350
自分たちへのお土産はほとんどが本になってしまった。
ブックストアに行ったら可愛い絵本がいっぱいで。
ゆりも二人の母も風雅にあれやこれや選んで分担して購入。
すごいチームワーク。

ボクも写真集を二冊ばかり。
Img2a20091026005350
こういう仕掛け絵本にやられるゆり。確かに可愛いし笑えるね。
Img3a20091026005350
三輪車もミニカーもスーツケースのキャスターもタイヤがあれば回すのが大好きな風雅。
こいつも大喜びで回してるのだ。
Img20091026004602
旅の荷物を片付け中。
風雅、手伝ってくれるのは嬉しいけど何だか余計時間がかかるのは気のせいかなー。
Img20091026010035
ちょっと見ない間にますます美人さんになったあかりちゃん。
すんごく目がクリクリでみーさんとさやかちゃんのいいところばっちりミックス。

それにしぐさがとっても女性らしい。かわいかー。
Img2a20091026010035
歩くのもとっても上手になっていたし。
抱っこするとなんだかねとても柔らかい感触なんだよね。男の子とちょっと違う。
Img20091027112156
秋晴れが続いて自転車でお出掛けが楽しい。

ゆりぴーが見つけて愛用しているのは
高知の「K32」 (Click!) というサイクルショップの子ども乗せ自転車。
女性のためのオリジナル自転車というだけあって乗りやすいし扱いやすいんだって。
Img2a20091027112156
チャイルドシートも丈夫だし、クッションもいいし
風雅は揺られて寝てしまうことも多々。

初めは嫌がっていたヘルメットも
今は「自転車でお出掛けだよー」と言うと自分で持ってくるように。
Img3a20091027112156
今日も安全運転。自転車でGO!
Img20091027120048
土日が仕事で行けないので
これが最後のUNIC日和。

ここにいつもいるよーちんの姿が見られなくなるなんて
今もまだ実感がないなあ。
Img2a20091027112926
美人なのに飾らず面白くて
話がとっても上手なよーちん。
おつかれさま。

これからも友人としてよろしくね。
Img20091027114050
思えばUNICでは色々なワンちゃんに会うことが出来て
風雅もいっぱい触れ合わせてもらった。
間違いなく犬好きになるであろう。

たくさんのわんちゃんパパママにあらためて感謝。
どうもありがとうございました。
Img2a20091027114050
ボクは初めまして。
ゆりぴーと風雅は二度目のご挨拶のコニーちゃんとハクちゃん。
大きくても優しい可愛い子なのだ。
Img20091028214238
生後1ヵ月のベイビーちゃんに会った。
わあ、風雅も1年ちょい前はこんなんだったっけ?
そう思って思わずブログを遡って確認してしまったー。
Img2a20091028214238
小さくて、温かくて、いい香り。
そんな記憶が蘇る。
Img3a20091028214238
毎日があっという間。
子どもの成長って本当にすくすくという形容詞通りだ。

君もぐんぐん、どんどん大きくなるねー。
Img20091028214615
お散歩の公園も少しずつ秋の色が濃くなり。
Img2a20091028214615
風雅も小さい秋を見つけた。
Img3a20091028214615
Img20091028215017
秋の日はつるべ落とし。
夕方、芸術村にお散歩に行ったらあたりはあっという間に宵闇に包まれ。
Img2a20091028215046
こんなんや、あんなんや、不思議な輩が出現。
Img3a20091028215017
Img20091029214542
Img2a20091029214542
最近の投球、ちょっとスナップが効いてる。
つなみさん、ドラフトでカープにいかがでしょう。
Img20091029214854
徐々に西日も頼りなくなってきた。
光がこんな具合になると鍋が食べたくなる条件反射。
Img2a20091029214854
Img20091101030122
最近ではどれが美味しいものなのかしっかり見分けて
手の届く場所にあるものはいつの間にか開けていたりする。
Img2a20091101030122
どう風雅、うんまいか?
Img20091101030531
いよいよ今年初の寒波がやってくるらしい。
秋から冬へ時は移ろう。
Img2a20091101030531
Img3a20091101030531
冬将軍、そんなに急がなくてもいいのに。
もう少し街をさまよっていたい。
Img20091101030758
今年もあと2ヵ月になった。
毎年のことだけどここからが早い。

きょうは、へこむことがあったけど風雅の笑顔に救われた。
夫婦があって、家族があって。それっていい。