P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20090802212207
Img2a20090802214430
Img3a20090802214430
13:00 近江町市場集合
     近江町市場散策・ドジョウの蒲焼試食
     回転寿司にて昼食
     金魚焼きデザート
15:00 collabonで棒茶オーレ
     岩本清商店でお土産に「ちょこっとトレー」
16:00 新竪町散策
     benlly's & job
      ノワイヨ
     KOFUKU
17:00 21世紀美術館
     中央公園の夕暮れまつり
18:00 Makinoへ
20:00 haya家にて花火鑑賞
     風雅のお相手
23:00 解散


「ある日のはなし。」 (Click!) のゆきちさんが金沢にやってきた。喜
今秋結婚式を挙げる彼と一緒に。
わずか10時間しか一緒にいられなかったのに
随分と濃い一日だったわけで。

風雅は最近人見知りを始めたんだけど
この二人ににはあっという間に慣れて
「遊んで!」「抱っこして!」のリクエストしきり。

若いのにしっかりしていて礼儀正しいゆきちさんと
そんな彼女を優しく見守って気遣いが自然に出来るしんちゃん。
傍から見ても「ああ、いいコンビネーションだなー」と思える
人柄が抜群の二人なのだった。

haya家三人とっても楽しい一日でした。
また、是非どこかで会いましょうねー。
これからもよろしくです。

    
Img20090802214237
Img2a20090802214237
Img20090802220658
Img2a20090802220658
最近のボクの課題は創造と破壊。

良く考えたら風雅は毎日実践中。
シンプルかつアタマが柔らかい赤ちゃんが羨ましいなぁ。
Img20090803121253
Img2a20090803121406
Img3a20090803121406
Img4a20090803121406
梅雨が明けたら、明るい海を撮りに行こう。
風雅を連れて。
一緒に塩辛い海水を舐めに。
どんな顔を見せるかな。

きょうは新潟の天気がイマイチらしく北陸の梅雨明けならず。
Img20090803122545
君はもしかして、夏の風か。
君はもしかして、夏の光か。
わおっ、我が家にようこそ。
Img2a20090803122545
一緒に行った沖縄で妻が買った島サバ。
沖縄のビーチサンダル。

サーファー達がビーチに置いた島ぞうり。
自分のものと見分ける為に名前を書いていたのを
「絵にしてみたら可愛いし目立つかも!」って
アーティストたちが切り方や道具などを試行錯誤して
生まれたのが島サバタトゥー。

チープなサンダルの白い部分を丁寧にカットして
下地の色を浮かび上がらせて柄が出来るので
刺青のようだとタトゥーって名付けられたんだとか。

夏、いらっしゃいませ。
Img20090806120411
金沢が梅雨明けして、さあ夏と思ったら。

風雅が熱を出しました。
初の39度台、やるなー。
とりあえず元気なんだけど
甘えてぐずりっぱなし。
男は病気に弱いものねー。その気持ち分かる。

なんて思っていたら、なにやらボクも胃の裏あたりが痛む。
持病の腰痛とは違うし、痛みがだんだん左へ。背中から脇腹のあたりに。
どうもお腹の中が痛む気がする。
一晩様子をみたけど治まらず病院へ。
とりあえず内科にかかったら先生がかなり真剣な表情。

あとでネットで「左背中の痛み」と検索したら
「すい臓がん」とか「心筋梗塞」なんかの兆候もあるらしく…。

で、尿検査、血液検査、CT、レントゲン、心電図と次々検査されて。
「あーボクもとうとうガタがきたのかなー」などと諦めつつ
検査結果を聞いたら先生笑顔。
「異常なし。内臓も血液の状態もきれいですよ」って。
あら先生そんないい顔も出来るんなら初めからそうしてくれないと
患者さん不安になりまっせ。

しかし、じゃあこれは何なんだ! 本当に寝返り打てないくらい痛むのに。
と思っているうちにその痛みは強さを増しつつ背筋から腹筋へ。
そこでいつもの整形に行くとどうやら腰をかばったり
冷房で筋肉疲労をしているところに
何かのはずみで捻ったりして思ったより深く筋が痛んだのではとのこと。

ああ、運動不足と加齢ってこと?
とりあえず薬と湿布でおとなしくしてるところ。
せっかくの夏の始まりなのに、不甲斐ないhaya家なのだ。
Img20090808124101
みなさん、お見舞いメールやコメントありがとうございます。
温かい気持ちが嬉しいです。

もうボクはほぼ復活して元気に働いております。
痛みが完全に治まったらジムにでも入会しようかと。
また形から入る人ですが、体を動かすのは悪くないですよね。

風雅も熱は下がってもう大丈夫。
あと咳と痰ですね。
それも風邪の治り際の感じなのでもう少しで全快なんですが。

やっぱりうまく痰が切れないのが息苦しく気持ち悪いようで
すごく機嫌が悪くて甘えまくりです。
今度は妻が疲れて風邪をひきそうです。
でもボクの抱っこじゃ嫌がって。泣
普段はあんなに仲良しじゃないかー、と心の中で愚痴ってますが。

全国の母親のみなさん、本当にごくろうさまです。


まあ風雅もこうやって抵抗力をつけたり
免疫を手に入れたりするわけで仕方ないですね、風邪くらい。
とりあえず早くよくなってすっきりさせてあげたいです。
Img20090809131824
Img2a20090809131824
新竪町にあるほっこりしたカフェ「Parlour KOFUKU」。
居心地がよくて大好き。

店内は大きな三つのテーブルをくっつけてドーンとひとつのテーブルに。
知った顔も知らない顔も、お向かい同士、お隣さん同士。
なぜか話も進むし、「あのメニューいいな」と盗み見も自然に出来ちゃう。笑

天板が厚くて素敵なテーブル。
「どこの製品?」って聞いたら
店長の香奈さんが「私の手作りです」だって。
すごいなー、手作りクッキーと同じノリだもの。笑
店内も彼女がペンキを塗って仕上げたのだけど
その温もりある雰囲気とテーブルもすごくマッチしてる。

きょうはのんびりレモネード気分。
開け放たれたドアと窓から夏休みの少年たちが見える。
そんな気持ちのいいカフェ。

Img3a20090809131824
Img4a20090809131824
その、コフクの手作りとうきびクッキー。
人気ですぐになくなってしまうから
行ったら必ず「きょうありますか?」と聞く。

口に入れるとさくさく、ほわっと溶けていく感じ。
前にはっちさんが洋菓子なんだけど和菓子のよう、って書いていたけど
本当にそんな感じ。
金沢らしい洋菓子。
きっと名物になるに違いない。
Img20090810231250
じっとしていることなんて出来ない1歳児。
エブリィタイム全身運動。
そりゃ汗もかきますわね。
遊んで着替えて、昼寝から覚めて着替えて。
Img2a20090810231250
そして電池が切れるまで暴れまくって
行き倒れる風雅。
Img20090811220135
Img2a20090811220251
右に左に、やっぱり気が合う動きの妻と風雅。
やっぱり一つの体だったんだもんねー。

その動きが面白くてテーブルの上のEP-1で盗み撮り。
Img3a20090811220135
この日はバルバールで遅めのランチ。
つけあわせやサラダまで気を抜かず
細かい気配りを感じさせてくれるこの店が好きだ。

妻も風雅も満足の似たもの笑顔。
Img20090812213505
このカートに乗せるとなぜかT-SQUAREの「TRUTH」を口ずさみながら
スピードを上げたくなる父はボクだけですかねー?
Img2a20090812213505
最近の風雅はこのカートがお気に入り。
これがあればお買い物にも一定時間は付き合ってくれる。
必然的にスーパーもこれがあるところを選ぶわけで。
イオンはOK。アピタさん、新しいカート入れてください。よろしく!

制限時間を超えると自分でドアをあけて身を乗り出してハコ乗りを始めたり…。
ちょっとヤンキー系も垣間見えるのだった。
Img20090813181716
Img2a20090813181716
Img3a20090813181716
Img4a20090813181716
青い匂い。
大地の熱気。
植物が放つ水蒸気。
葉を照らす光。

つかの間の真夏。
ヒマワリ迷路は暑くて長かったー。
Img20090814175012
Img2a20090814175012
金沢も観光客の姿が目立つ季節。
「思ったより暑いなー」と思っていそうな表情が多い。
こんなに暑くても手をつないでいるカップルとかいると微笑ましくなったり。



最近、芸能人の訃報に接する機会が多いでしょ。
そうすると次の朝ワイドショーとかで
親交のあったゲストとか、仲が良かったという司会者が
「いやー、最近怪我をされたと聞いて心配していたんですよ」とか
「ボクがこの席に座っていられるのも亡くなった●●さんのおかげなんですが
最近は芸能界で見かけないなーと心配してたんです」と
コメントしていたりする。

ちょっと待て。
親交があったなら見舞いの花や電話くらいしろよ!
お世話になっていたなら暑中見舞いくらい書いて
「元気ですか」って尋ねたりしないのかまったく。
などと出社前から不快指数を上げてしまうのであった。
大きなお世話って話。
Img20090821000239
妻の母方の従兄弟たちは仲がとてもよい。
そのうち一人が結婚、お嫁さんのお披露目をするということで
義母のふるさと近くの長野県伊那市へ。

お盆で高速1000円、しかも静岡で震度6弱があって東名不通。
慎重にルートを検討して上越、長野道経由370㌔のドライブ。
幸い5時50分出発、休憩もしっかり2回とって10時30分到着。
Img2a20090821000239
風雅と「はとこ」にあたる小学3年生の桃子ちゃんが
とっても優しく世話をしてくれた。
すっかりお姉さんになったねー。ありがとう。
まるで本当の姉弟のよう。
Img3a20090821000239
まったり日本の帰省風景。
食べ物が次々出てきてエブリタイム満腹。
そんな日もいい。
Img20090821001812
Img2a20090821001744
ホテルのシーツが気持ちよく感じ始めたのはいつ頃からだろう。
それまではピシッとしすぎて落ち着かなかったのに。

旅の朝はお腹が減るのもなぜかなあ。
Img20090821003050
ようやく夏がやる気を出してきたみたい。
9階の我が家にも蝉が来訪。

夏の大使ようこそ。
風雅は間近に聞く鳴き声に真面目な顔で聞きほれて。
Img2a20090821003050
そんな日の夕暮れ。
Img20090821115833
もう少しでガーコを会社に連れていくところだった。
Img2a20090821115833
犯人はもちろん我が家のガサ入れ強行班係長。

最近は知恵がついて片付けるってことを覚えたわけで。
ただしその場所があまりにも突拍子ない。
おもちゃが食器棚から出てきたり
鍋つかみの中から文房具が転がり出たり
なんだか毎日宝探し的なhaya家。

すでに何個かは風雅がゴミ箱に入れてしまったのを
そのままボクたちが気づかずに捨てちゃったと思われるものも…。
詳細は闇のなかだけど…どこからか出てきてくれないかなー。
Img20090821121811
こんにちは、慎太郎くーん!
初めましてだけど、初めましてじゃない気分。
だって時々君のことは写真で見てるからさー。
それにしても実物はさらにクリクリ瞳でイケメンじゃないか!


というわけで本日は郡上からお客様。
「day by day」 (Click!) のたかこさん一家が金沢へ。
休みが取れたらゆっくり案内出来たのに
申し訳ないけど仕事が代われず、裏金沢巡りは次回に。
Img2a20090821121911
スタバでお茶を飲みながら45分ほどのおしゃべりだったけど
たかこさん家族はイメージしていた以上にほんわかマイルドな雰囲気。

旦那さんはもっとワイルドなアウトドア派を想像していたんだけど
おしゃれで若々しくすごく柔らかいオーラが出てた。
たかこさんはアクティブで姿勢がいいなって思ったのだった。

それにしても初対面じゃない気がするのって凄いねー、プチ。
色んな人が会いに来てくれるのは本当に嬉しいこと。

たかこさん、そして旦那様、慎太郎くん、ありがとうございました。
次回はhaya家が郡上に参りますのでその折はよろしく。
そしてプチ友としてこれからも末永くよろしくです。
Img20090822114928
名古屋で用事を済ませた妻のお父さんが
金沢へ立ち寄ってくれた。

最近顔見知りが始まって
ごつい男性、ひげがあったりすると泣くこともある風雅だが
義父には数秒で打ち解けてしまう、アラ不思議。

たくさん絵本を買ってもらい
お膝の上でご満悦、王子。
Img2a20090822114928
ふふふ、こうやって並ぶと
確かに親子の血が受け継がれていますわね。

お父さんまた遊びに来てくださいね。
Img20090823111202
あまりの暑さにソフトクリーム解禁。
冷たさが美味しさに勝ったのか微妙な表情の風雅。
Img2a20090823111202
でも美味しいからもっと食べたくてたまらないけど
なんで口が冷たくなるのか分からず相変わらず微妙な表情で
白ひげオヤジになっていくのであった。
Img20090823111913
最近、風雅がこの狭い一角に入っていくと…
たいていが、うんぴーータイム。

排泄のときは油断して襲われることが多いから
やっぱり目立たずに隠れやすいところがいいのかな。
それが本能ってのがボクの説。
Img2a20090823111913
「ちょっとさー落ち着かないから撮らないでくれる!」

あークレームがきたようなので今日はこれまで。
Img20090824113753
Img2a20090824113753
緑の匂い、土の匂い。
夏だなーと感じる。

体に染み入る感じ。
細胞が喜んでいるのは生きてるってことなのか。
Img20090824114009
Img2a20090824114009
プールでもお風呂でもシャボン玉がブームなのだ。
Img20090825093415
Img2a20090825093415
偶然出来たシャボン玉。
風雅史上初!

そんな初めての瞬間を写真に収められることはなかなかなくて。
いやー、ちょびっと嬉しいものだ。
Img3a20090825093415
妻がこの写真を見てボクにそっくりと言う。
そう言われるとそんな気がする。
Img20090826111503
なんだ、ここはいったいどこなんだ…
Img2a20090826111503
わあ、なんだか水が襲ってくるぞ
Img3a20090826111503
へえ、なんか楽しそうなところだなー。

というわけで、ギリギリセーフで海へ。
待っててsummer 2009!
風雅の初めての海岸物語。
Img20090826112844
人生の荒波、ドップーン。
Img2a20090826112844
そんなのへっちゃら、えへへ。
Img3a20090826112844
でも、ちょっと遠くを見つめてみたり。
赤ちゃんでも海に来るとセンチメンタルになるのか!
Img20090826113341
ほら、くるよくるよ。わおー。
Img2a20090826113341
ほらきたよー。わおー。
Img3a20090826113341
まだ、帰りたくないよー。

ってな具合で初めはおそるおそる水に浸かっていたけど
とっても楽しかったみたいでどんどん海に入っていこうと。
波が高くて泳げなかったけど海を満喫できたなー。

帰りに天然温泉「湯来楽」に寄って風雅と露天風呂も楽しんだ夏の一日。
Img20090827175333
Img2a20090827175333
風雅はもう歩こうと思えば歩けるんだが
なかなか二本足歩行に移行しない。

そうだなー、10歩くらいはよちよちしてるし
何かに見とれているときはしっかり立っているし。
でも、歩くのを回避しているのは
「高速膝歩き」の技が気に入ってるからだ。
なんだか膝が痛そうな上に、面倒くさい技に見えるんだが…。

それでもすごく早く移動できて
ピントもシャッタースピードも
追いつかないくらいの特技なのだ。
Img3a20090827175333
「そんじゃ、止まってあげるから撮る?」

ありがとーございます。
Img20090828192522
大好きなカフェのcollabonやKOFUKUで
お茶菓子として出してくれる、なんぼの「福だるま」。

なんだか癖になる味と可愛い姿がお気に入り。
近江町市場にあるお店でつい買ってきてしまう。
我が家でもお茶請けとして大活躍。
Img2a20090828192522
おおっ、あっちからもこっちからも睨まれてるー。

ううーん食べにくい雰囲気だぞ。
Img3a20090828192713
やはり適量がいいってことで。

風雅も大好きなお菓子なのだ。
Img20090830232012
仕事の帰りにゆりぴーと風雅と落ち合って
「しんたてふれ愛まつり」へ。

大好きな商店街にクラフトを中心にしたバザーが並ぶ。
地元の人たちのパフォーマンスもいっぱい。

pekoちゃんに会ったり。
気持ちよさそうに酔うゆきネエを見かけたり。
見知った顔がたくさん。
何だか嬉しい。
KOFUKUのサングリアも初めて飲めたし。
何だかちょっと涼しい風の中をブラブラ。
Img2a20090830232012
はっちさんとも遭遇。
風雅はよちよちと接近。
さっそくカメラに触手を伸ばす。
優しいはっちさん、お相手ありがとう!

Img20090830233612
ニッポンの夏って感じだね。
Img2a20090830233612
ちょっと大きいうえに膝立ちでずり落ちるから松の廊下みたい。
Img20090831205348
8月31日って寂しいってイメージしかない。
だいたいが宿題の追い込み。

風雅はそんなところは似ないでほしいぞ。

Img2a20090831205348
ああ、もう夏も終わりだなあ。
ゆく夏を惜しんで。