P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20090601140540
雨の日も楽しいヨメのビニール傘。
可愛いじゃん。

飲みに行ったら忘れてきそうで気安く借りられないけど。
Img2a20090601140540
5月はちょいと頑張ったからなー。
疲れが腰にきたのかな。
今月はフワフワ、ゆるゆるといきたいものだなあ。
Img20090602145045
きちんと整列した小市民的なものを破壊したがる風雅。
「枠にはまった世の中なんて、くそくらえー」
と叫んでいるかは定かではないが。
Img2a20090602145045
そんなことより、破壊主義者の「だっちゅーの」(←ふるー)が気になる。
意外と豊満なのね。
Img20090603165517
「ママ、GOGO!」
隙間を見たらとりあえず入っとけ主義の風雅。

うーん、そこはゆりぴーでは厳しいと思うよ。
Img2a20090603165517
不思議なもの、初めて見るものには一瞬固まるけど
それでも興味津々にチェックする。

何でも新鮮に見聞きする
そんな姿勢を忘れないようにしなくちゃ。
また、風雅に学ぶ今日。
Img20090604195356
起きてすぐに絶好調になれるのは…
Img2a20090604195356
小型排気量のゆえなのか。
うーん、GMもクライスラーも見習ってほしいものだ。

でもでも、あれだけ良く食べるってことは
決して低燃費のエコカーとは言えねーって話。
Img20090605200035
この米びつ、
ふたを落とすとシンバルのように鳴り響くので
さすがの風雅も懲りて恐々イタズラ。

さらに、ゆりぴーの目を気にしながら…。
Img2a20090605200035
最近は何をするにも体を起こした姿勢になりたがる。
そのまま後ろにスッテンコロリすることもあるが。
いやー、少しずつだが成長って凄いねぇ。
器用に開いた足とキュートなお尻に惚れたぜ。
Img20090606125200
うちにもいつのまにか「ゴーゴーごましおくん」が
住み着いておりましたよ、ひでさーん (Click!)
あー丸美屋の戦略に乗ってしまってますねぇ、お互い。笑

今はうしくんの「どこでモーすきやき」を探索中。

でもって、ひでさんとこの「ごましおくん」と表情が違うでしょ。
実は「てのりたま」は5種類、その他は3種類の顔があるんだって。
あな、恐ろしいや。
Img20090607123614
もう眠くて、いっぱいいっぱいの風雅。
揺れる、揺れる、頭が揺れるぅー。
Img2a20090607123614
ハイっ、おちたー。
わずか5秒ですいみんぐ。

腰痛のせいで部屋の中の写真ばかり。泣


ちなみに、きょうはテツの誕生日。
おめでとー。
Img20090608201753
今日はゆりぴーの誕生日。
どうも一緒の時間を共有する前、
30歳前の仕事場での印象が強くて
いったいいくつになったのかピンとこないのだ。
まあ、若干のリップサービスも含んでるけど。笑


お祝いケーキは石川県立美術館内の
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」で辻口博啓さんの味を。
幾重にも細かい仕事をしているのがよく分かるケーキだ。


さてさて、一生懸命産んでくれた綾子ママさんと
一生懸命生まれてきた君に感謝します。
そして繋がる風雅にも、ね。
Img20090609114243
この前読んだ特集が思い出せない。
本当に久々ブルータスを買った。
Img20090609124503
伝い歩きするようになったからかなぁ
足腰もたくましくなりつつあって。
お尻も引き締まってきたんじゃないかー。

重力に逆らえなくなったわが身とは
比べようもない新鮮ピーチ。

ああ、水滴もお肌を弾いたりして。
Img2a20090609124503
いーい加減に茹ってるなー。
なんだかうまそーに思えてしまうのだよ。

相変わらずお風呂大好き風雅なのだ。
Img20090610112748
今度の日曜日にお二人の結婚式の写真を
撮らせてもらえることになった。

先日、打ち合わせをしに緑の風も心地いい山中温泉へ。
ここで式を挙げて新生活が始まるわけで。

彼女は初めて会ったときから、笑顔がコロコロと気持ちよくて。
彼は優しくて誠実な人柄が伝わる素敵な人で、
はにかみ顔がまたよくて。


幸せな家庭になりますようにと気持ちを込めて
一生懸命撮らせてもらいますね、祐平さん、和美さん。
Img2a20090610112748
二人の笑顔を見ていてふと思い出した。

10年ほど前にあるギャラリーの公募展に使えないかと
「LOVE×2 MODE」というテーマで
地元の海岸でデートするカップルに声を掛けて
二人のラブラブな写真を撮らせてもらっていたことを。

結局、展示採用にはならなかったけど
審査してくれた方から「このテーマは面白いかも」と批評をもらった。
それからずーっと放ってあったテーマだけど…。


うーん、ボクはこういった幸せな写真が好きなんだなー。
あらためて思ったわけで。
もう一度、恋人や夫婦の写真をテーマにしてみよっと。

というわけで、そんな仲良しさんたちを募集しようかと。
「撮られてもいいな」という二人がいたら是非メールくださいね。
よろしくです。ペコリ。
Img20090611230420
スプーンを使うのが楽しくなってきたらしい。
食事の時には自分のスプーンが並んでいないと
機嫌が悪かったり。
Img2a20090611230420
とはいえ、まだ手づかみが手っ取り早いわけで。
特に好物はむぎゅっといっちゃえ!と。

あーまだまだ文明人とは言えませんなあ。
Img3a20090611230420
「ふーん、それが何か?」
Img20090612170347
風雅のお隣はミニチュアシュナウザーのムークくん。
9㌔ちょい、というから風雅とほぼ同じなんだね。
優しくて子どもの扱いにも慣れてるお兄さんって感じ。
Img2a20090612170429
つぶらな瞳が可愛いねぇ。
睫毛もクリリンとカールしてる。イケメンじゃん。
Img3a20090612170347
なんか急に、蟹江敬三がシュナウザーに似てるって気がしてきた。笑
ムークが似てるんじゃないよ、ムークはもっと可愛い。

この角度が一番ぬいぐるみっぽく見えたんだよなー。
Img20090612171350
続いて初めましてしたのが
バーニーズマウンテンドッグのウィリアムくん。

お母さんに変顔にさせられております。
Img2a20090612171350
こちらも優しくて甘えん坊の好青年。
ふっとい足がとっても可愛い。
Img3a20090612171350
シャンプーしたてのウィリアム王子は
毛並みもとっても気持ちよかった。

それにしても、お、おおきい…40㌔以上あるって。
そのでっかさが写真で伝わらないのは腕のせいか。泣
こんなんで抱っこをせがむ。
おお、お母さんも大変だー。
Img20090612172026
男らしくグッと引き寄せ、ちゅー。
おお風雅やるじゃん!

我が子の暴挙を見守る母の口が「ちゅー」と言っているような。
Img2a20090612172026
「してやったり!」
放心のよーちん。

いやー、焦ったのが父のカメラもぶれております。
Img20090613172437
やたらと指をさす、風雅。
「あっちへ行きたい」「あれとって」
部屋の中でするのはいいのだが。

いきなりバスの中で「おおっ」と言いながら指を差すと
近くに座った人が一斉にその方向を見るのが面白い。
面白いうちはいいのだが。

知らない人を指差して「ああっ」とか言うのは危険だ。
たいていは「あら、なあに」とか優しく反応してくれる女性が多いけど。
こわそーなおっさんに「おっ」「おっ」としつこくするのは
父の寿命が縮む気がするのでやめよーねー。
嫌な汗をかくし…。
Img2a20090613172437
それでも器用に指を使えるようになったってことだし
喜んでいるのだ、実際は。

何かに夢中になっているときの指を見ていても面白いもんなー。
なぜにつまむのかねー。
Img20090614214853
湯上り、ほかほか。
気持ちいいねぇ。
Img2a20090614214853
あらら、それは噛んでも美味しくないでしょー。


本日、結婚式の撮影無事終了。
約800枚撮った。
楽しかったー。
温かくて泣けた素敵な式でした。
Img20090615232707
「探し物は何ですか~♪」
Img2a20090615232707
「取り出しにくい物ですか~♪」

好奇心と冒険心が有り余って困っちゃうなあ。
Img20090617010740
米粒ひとつ残さず完食が当たり前だった風雅が…。
大食らいで何よりも食べることが大好きだった風雅も…。
Img2a20090617010740
遊び食べの季節に入ってしまった。
児童学の専門家によれば人間が一人で食事できるように
発達するためには絶対に避けられない行動なんだって。
これから2歳ごろまではこんな感じらしい。

ああ、自然の摂理ってば。
Img20090617084643
たまに無性にモノクロで撮りたくなることがある。
ソフトで白黒写真に変換するのではなくて
フィルムを詰めかえするように
デジカメの設定から潔くモノに変えて。

子どもをモノクロで撮ることは少ないけれど
こうやって風雅を見るとボクの小さいときに似てきたなあ、としみじみ。
自分の1、2歳の写真はモノクロが多いせいかな。比べやすい。笑
Img2a20090617084721
あかりちゃんもいつもと雰囲気違うかな。
この二人ホントに仲良し。兄妹みたいに育てー。

金沢に妹分がいるって成長してもなんか楽しそうだなあ。
間違いなく呑み助になるであろう彼女と
(たぶん居酒屋で)どんな話をするんだろう。
Img20090621233227
夏至の日にキャンドルナイトのイベントへ。
金沢芸術村で宮沢賢治の朗読やコンサートを楽しむ。
ゆきネエとまあると一緒に。
夕飯もデザートも持ち寄りにして我が家で済ませ。

夜の風が気持ちいい季節になった。
これでビールがあれば最高だなあ。
などと揺らぐ炎をみて癒されのとき。
Img2a20090621233301
3日間、ブログさぼってしまった。
この前の日曜の結婚式の写真を処理して
さらにフォトバックLIFEで「しあわせ日和」という写真集に仕上げ。

ついで、といってはなんだけど
ゆきネエにお尻を叩かれて風雅の1年の成長記録をまとめた
「GO GO FUGA!」をフォトバックBUNKOで制作。

仕事から帰ってきてパソコンの前に座りっぱなし。
ブログ更新の時間も節約して励んだのだ。
ようやく一仕事終えて、やれやれほっ。

ふたつの写真集、そのうち紹介するつもり。よろしくね。
Img20090622162832
先週末は梅雨の合間の夏前哨戦で。
「あー、もう海行きてー」
なくらいの暑さ。すでに30度超え。
Img2a20090622162832
芸術村の池は子どもプール状態。
風雅も服をびしょびしょにしながら楽しんでた。

しょっぱくて波があって砂がザラザラの海に行ったら
どんな反応するのかなー。
…砂を食べ始めないことを祈るが。
Img20090622202835
きょうも風雅とあかりはUNICでデートしたらしい。
うーん、ほんとに仲良し。


さて、風雅の1歳までの写真をまとめた
「GO GO FUGA!」というフォトバックBUNKOを作ってみた。 (Click!)

もうホントに時間がなくてコメントはヨメに書いてもらっちゃった。
ボクは眠くて眠くて…あとがきだけはなんとか。
で、うまく夫婦合作ってことでめでたし、めでたし。笑

それにしても1年って早い。
子どもってあっと言う間に大きくなるもんだねー。
育てていると無我夢中なんだけど。
ページをめくると、パラパラ漫画的に成長して人間らしくなっていく。
こんなんだったら楽でいいのに。笑

ブログ右側の「Sticker」からでも見られるよー。

Img20090623173345
あー、実はボクも子どもの頃から読書好きでして。
ただ最近は活字を読もうとすると眠くなる。
たぶん、もう体内は活字飽和状態なのではないかと。笑

小学生の頃、学校に行く前に家のトイレに本を持ち込んで
読書に熱中しすぎて行方不明に思われたり。
それ以後、トイレに本を持ち込んでいないか親がチェック。
でも読書少年は親の目を盗んで本を読み
出てくるときはトイレの掃き出しから屋外へ本を脱出させて
後で回収するというずるがしこさ。
うむ、風雅も見習ってくれたまえ。笑
Img2a20090623173433
おおっと、こうやって写真で見ると
風雅の好きな絵本は「食べ物系」なのかいな。
それはやっぱり母親譲りということで。笑

実際は動物と食べ物系が半々かなー。
Img20090624175828
たいていの赤ちゃんは狭いところが好きみたいだ。
好きじゃなきゃ狭いお母さんのお腹の中にいられないよなあ。

うちの風雅も冷蔵庫のサイドと壁の間とか
テレビと壁の隙間とか椅子の下とか
まあそんな狭いところに入って大丈夫か?
という場所に侵入したがる。
案の定アタマをぶつけて泣いたりもするのだ。
Img2a20090624175828
本日も空き箱を見つけ出して
入りたそうにしていたので手助けしてみました。

そこは落ち着くかーい。
Img20090625131140
ひでさーん、受け取りましたよ。
大将のアスパラガス。
Img2a20090625131140
そりゃもう、自然の香り濃厚で。
早速茹でて、いただきまーすな訳で。
Img3a20090625131140
風雅にも細かくスライスして食べさせたらツボ。
気持ちいいくらい、むしゃむしゃなのだ。
調味料なしで一番味わったのが彼。
Img4a20090625131140
自分の分だけじゃ物足らず
ボクらのをがしっ、わしわしと。

ちょっと風邪っぴきの風雅なんだけど
こんなに優しいビタミンいっぱいのアスパラで
すぐによくなることだろー。
Img20090626110041
我が家のダイニングにかけられたはっちさん (Click!) のイラスト。
ヨメが大ファンで(今はボクもです、もちろん)
SUNDAY WORKSさん (Click!) で購入。
ちょうど風雅の1歳の記念ということで。

ボクの指定席から正面に見えて、いつも心地よーくさせてもらってる。

Img2a20090626110041
じゃーん、アップにするとはっちさんから
風雅へのメッセージ&サインが。

イトウさん (Click!) とはっちさんにわがままを聞いてもらっちゃったわけで。
大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

「Boys be ambitious!」は我が家の家訓とさせてもらいます。
Img20090627100530
なぜボタンを押すのかと問われたら
「そこにボタンがあるから」と答えるであろう。

風雅ハイハイにてテレビ、DVD制覇。
抱っこをせがんで照明、エアコン。
そして立ち上がって電話へ。
Img2a20090627100530
「オンフック」押せるよ~「リダイアル」も押せるよ~
ふーん… なにっ!

えー、親戚、友人のみなさま
haya家より無言電話、
もしくは「ハー、ハー」と息づかいのみ聞こえる
怪しい電話がかかったときは
この男の犯行が疑われますので
慌てず騒がずご対処お願いします。
Img20090628105801
基本、麺類は何でも好き。

「あー、でもこのほっそいのは何だか食べにくいぞー」
とわけがわからない状態になりつつある風雅。

うどんやパスタは風雅の吸い込む力とうまくマッチして
ちゅるんと口の中に納まるみたいだけど
素麺は細かいので喉までいってしまうし
掴むのも細すぎるしもどかしそう。
Img2a20090628105801
「はい、ちゃんと食べれましたー」
って、なんかまだ出てますけど…。
Img20090629182756
無事に完成、結婚式の写真集。
フォトバックで公開中。 (Click!)

見返してみると、式を撮りながらの感動が蘇るなー。いい式だった。
早く二人に渡して感想を聞きたいもんだ。
Img2a20090629182756
風雅の1歳までの成長記録も。
ボクとヨメの父母に誕生日祝いのお返しとして作成。
喜んでくれるといいなー。

あー、もし欲しいという物好きな方がいれば
増刷しますけど。笑
Img20090630173703
ここ数日、haya家はアスパラ天国。
料理に使っても美味しいが茹でたてが一番。
ボキャが足りないけどコーンのように甘くてほっぺ落ちそう。
Img2a20090630173703
風雅も美味しさ堪能。
そんなアスパラも食べつくしちゃいました。
来年、しっかり忘れず注文するのだ。
Img3a20090630173703
きょうで6月も終わり。
もう、半分! が実感だけど
まだ、半分! と思って後半もじーっくり頑張ったり
楽しんだりしちゃいたい。