P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20090301111725


バタバタとしているうちに3月になってしまった。

気持ちを切り替えて
まずは部屋の片づけをしちゃわなきゃ。

最近の風雅のお気に入り。
相方のお父さんがベトナムのロシア雑貨屋で
買ってきてくれた起き上がり小法師。

うーん二重国籍みたいなお土産だね~。笑
ところで、これってクマかな犬かな。
ボクはクマだとばかり思い込んでいたが
相方はワンちゃんだと言うし…。

いずれにしても可愛いくて、コロンコロンの音もいい感じ。
風雅は特にパンチをしてもダウンしないのが楽しいみたい。
ゴロンゴロンさせては追いかけまわしているのだ。
Img20090302173302
フランスのベビーローションと
フィンランドのリンスインシャンプーだとか。

あらー、ボクより随分とかっこいいの使ってるじゃんか。
ちょっと貸してよね。
Img20090303115319
明日につながる夕方の光。

3月という言葉の響きだけでなぜかホッとするのは
金沢に暮らし始めてからかな~。
春を待つ気持ちが強くなった。

花の季節も近いね、楽しみ。
Img20090304140859


ボクは犬である。
名前はまだない。
パパさんは「五代目」と付けたいみたいだけど。

飼い主の風雅君が毎日散歩に連れていってくれる。
かなりワイルドな綱の引き方で疲れることもあるけど。
でも、楽しいからいいや。
しっかりお供しまーす。


アチコチぶつけられても健気に引かれていく
可愛い風雅のペットです。
Img20090305133221
本日も平和。
愛犬と戯れるいつもの朝。
Img20090310214714
今日も元気だミルクがうまい!

このあと2~3回の離乳食と
あと2回のミルク。
そして時々おっぱい。
って結構食べてるな~。
Img20090310214806
ミルクを飲み終わるとおもむろに乳首チェック。
人差し指ではじくように…。
何を確認しているのでしょうか????

そして満足いくまで確認が済むとポイっと哺乳瓶を投げだすのである。
Img20090310215513
パンに黒ゴマソフトを塗って。
ヨーグルトも欠かせない。

気づいたら愛用のマグにかものはしが。
ひでさん、ボクもビックリだよぉ。

マグとお皿はオーストラリアのアボリジニの作品。
って、ウソ。
お皿は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村で相方と一緒に絵付けしたもの。
あまりの絵心のなさに我ながら愕然としたあの日。
美術好きだったのに。
Img20090310220902


前々から是非行きたいと思っていたガレタッソ。
オーナー二木さんのブログ「俺の明日はどっちだ」 (Click!) 
気になる気になる、この木なんの木状態だったのだ。

今宵、よーちんとゆきネエが誘ってくれて初入場。
で、いい音楽と心地よいインテリアが体を包んでくれる。

ブログでおなじみの「豆カレー」や「炭焼きチャーシュー」
Makinoの「ブータン・ノワール」と対面。
で、次の瞬間には胃袋へ。ああ誘惑の夜。

なかでも割鮮のむらの「鯵の棒寿司」は絶品だ。
肉厚の魚の歯ごたえと、いい具合のシャリ。
思わず唸る。ニコンも唸る。

美味い酒に美味い肴、そして楽しい話で唸り続けた夜だった。
Img20090310223655
今朝も愛犬の散歩。
ガンバリますねえ。

ボクも小学校6年生から高校3年生まで
毎朝犬を散歩させていたなあ。
黒白の毛の雑種で「コロ」という名前だった。

犬の毛が太陽を浴びて何だか香ばしい匂いになるのが好きだった。
Img20090311071751
我が家は9階。
東側の窓からの眺めは市街地を一望。

だんだんと太陽が力強くなってきた。
でも、この時間のお日様を見逃すと
あとは一日中雲の中に隠れてしまうというのが金沢。

本当の春はもう少し先。
Img20090312201426
UNICでirohaさんと2回目のこんにちは。
前回は挨拶を交わしたくらいだったけど
今日はゆっくーりお話できた。

彼女のブログ (Click!) の写真は
とってもきれいでイタリアングレーハウンドのキャノンちゃんの
表情も豊かで可愛くて、とっても気になっていたのだ。
Img2a20090312201426


イタグレって初めて抱かせてもらったけど
すんごく温かくて短毛の手触り感が気持ちいい。
それに超友好的なペロペロ攻撃が元気で可愛い。

風雅も興味津々で見つめておった。
色んなワンコとお友達になれたらいいね。

早く骨折が完治してギプス外れますように。
また、遊んでねキャノンちゃん。
ブログの更新も楽しみにしてるね~。
Img20090313105739
チョコビパンチ! 炸裂か。笑

南砺のtoon.へ髪を切りに。
前日に予約を入れると
お店までチョコビも出勤させてくれる
nimmari&hanaさん夫妻に感謝、感謝。

相方は今回もhanaさんとたくさんおしゃべりできて
かなり満足した様子。
Img2a20090313105739
風雅はだんだんとワンコとコミュニケーションを
とるのが楽しくなってきたこの頃。

ペロペロされたり触られたり
触れ合ってニコニコ。
パンチのあともこの笑顔なのだ。

さすが毎日愛犬を散歩させているだけあるね。
うちもいつか本物のワンコを飼いたいのだ。

nimmariさん、今度相方がhanaさんを誘って
ランチ&買い物に行きたいと申しております。
hanaさんお借りしてもよろしいでしょうか。
Img20090313110701
相方のお母さん「あーちゃん」(勝手に命名)からの
プレゼントに、ご機嫌麗しい風雅。

リクエストした靴下。
たくさん選んでくださって
どうもありがとうございました。

ソフトな素材の救急車も一緒。
さっそく風雅は走らせて、
ついでに飛行させて(投げて)遊んでる。笑

やっぱり男の子。
見かけによらず豪快な遊び方。
Img20090314235233
White Dayということで相方にチョコのお返し。
La Natureのケーキ。

さて、ここで問題。
相方が選んだものは?

①あまおうのスフレロール
②バナナのタルト
③タルト・フリユイ
④プリン・カスタード



…正解は①と②でした。
Img20090315130402
サンテロピノシャルドネスプマンテという
イタリアのスパークリングワインを
涼やかに飲む一見淑女。

覚えにくいお酒の名前を忘れないように
携帯のメモに打ち込んで保存するのが、よーちん流。

で、0時57分の発言はたぶんボクのものだと思うよ。

相手のいいところを見つけようとする力
それが上手に備わっている人が恋上手。
「恋が出来るには能力が必要だよ」
っと言ったのを一生懸命メモっていたようだし。

でも、あまりに省略しすぎた上に誰が言ったかも覚えてないなんて
よーちん、やっぱり面白すぎる。
Img20090315131654
Valentine’s Dayから1ヵ月…。
チョコの副賞を相方から頂戴しました。

Creedの長財布。
革が手になじんで心地いいし
どんなファッションにも似合いそう。


実はボクが「カードがたくさん入るのがいい」とか
「あまりみんなが持ってないやつを」とか
いろんなダメ出しをしたせいで
こんなにゆっくりめのプレゼントになったわけで。

ネットも駆使していろいろ探してくれて
本当にありがとうね。
大切に使います。

さて、White Dayの副賞は何をご希望?
とりあえず1ヵ月は猶予をあげますから
ゆっくりお考えあそばせ。笑
Img20090316110542
風雅の愛犬はヨメの知人が手作りしてくれたものだとか。
10年ほど前にこのワンコをもらったヨメは
いつか子どもが出来たら遊ばせたいと思って
まだ見ぬ赤ちゃんのために大事に取っておいたらしい。

実はヨメの荷物の多さには
こんなお宝が含まれているようなので
文句も言えませんなあ。いや、ちょっと言ってるが。笑

しかしワンコよ、10年の眠りを経て
ようやく飼い主に巡りあえてよかったねぇ。

Img20090317113553
散らかし放題。
「いい仕事したなあ」と風雅。
してやったりの笑顔が物語る。

やっぱり男の子だなあと感じることが増えた。
やることが豪快になりつつある。



年々おじさん化しているボクは
駄洒落を言っては、してやったり顔になるらしい。
反省。
Img20090318071737
どこにレンズを向けても絵になるというのは
ある意味撮影者泣かせというか。

どーしても被写体に寄りかかってしまって
撮らされてしまった感が強い。

「でも、カッチョいいんだから撮るモンね~」と
開き直ってしまうほど決まっている
素敵なgaletassoの一隅なのだ。

あーこんな店が似合う、いい大人の男になりたいものだ。
Img20090401134907
金沢は3日続けてのいい天気。
昨日は23.6度、きょうも22度を超えた。

冬の終わりと春の始まりが交錯。

ああ、青空が嬉しい。


でも明日は最高気温が10度だって!
いやー、風邪ひかないようにしなくちゃ。

Img20090319070744
あちゃ、イタタっ。泣

ぼくの脛毛を草むしりするかのように
ぐわっしと鷲掴みして抜こうとする風雅。

それは雑草ではありません!

しかし、力が強くなったなー。
まじに抜けるかと思った。
Img20090319230006
大阪まで家族でお出掛けしてきま~す。

まだ、当分買えませんがTRUCK FUNITUREでソファー見るのが楽しみ。
toon.のも素敵だもんなあ。

で、一番の目的は「F写真倶楽部」 (Click!)
「ひかりのなかに~わがむすめたち~」という写真展に行くこと。

ファミリーフォトを撮るアマチュアトップレベルの写真家3人の
生写真を思いっきり味わってきたいっす。
現地で話も出来そうなのが嬉しいな。
いやはや、楽しい旅になりそうだぞ、テヘヘ。
Img20090322104403
大阪は心に残る旅になった。

TRUCKの家具は本当に素敵だった。
いつか購入出来るように頑張って働くぞ!
そんな気分になったわけで。単純。

MUJICAのお茶もおいしくて。
親子で優雅なランチも楽しめて。
これでUNICと同じ紅茶がうちでも飲める!
ちょっとほくそ笑んだりして。不純。

お好み焼きに塩焼きそば。
堂島ロールも手に入れたし。



でも、最大の収穫はやっぱり写真展。
F写真倶楽部の「ひかりのなかに」~わが娘たち~は
本当に良かったし、参考になったし、
モチベーションを上げてくれた。

写真には色々な要素があるんだけど
どれもバランスよくトップレベルではないと
やはり人に見せるのに値しないなと。

自分的には光の捉え方をもっと工夫しないといけない。
まだまだアクティブに撮らないといけない。
プリントもかなり時間をかけて妥協しないようにしないと。
ああ、本当に刺激になった。

猪原さん、赤松さん、そしてsivuchさん。
いろんなヒントが詰まった話を
ありがとうございました。


この写真展は25日まで大阪・梅田の
キャノンギャラリーで開かれているので
近くの方は是非見て欲しいのだ。

Img20090323105137
ホテルに泊まるのは初めての風雅。
ベッドの上でなぜか、はしゃいで笑いが止まらず。

もちろん電車も地下鉄も初めて。
色んな不思議なものにキョロキョロしてた。
うん、いい経験。


今回の旅行で感じたこと。
赤ちゃんはハイハイする場所がないと
運動不足というか欲求不満というか
若干リズムがつかみにくいみたい。
なるほどね~、やっぱり運動は大事ってことだ。
Img20090324211638
WBC優勝だ!
最後はやっぱりイチロー。

昨日のアメリカ戦、今日の韓国戦とも
テレビの前に釘付け。

最近、風雅は拍手らしきものを覚え
今日も一緒に応援。
ちょっちお疲れか。
Img20090326104302
親が二人ともテレビ好きだから
きっと風雅もテレビっ子になっちゃうなあ。諦めムード。

でも、垂れ流しにならないように出来るだけ気をつけているつもり。
あくまで、つもり。笑


ちょっと前まで「GREEは無料です♪」と
早稲田大学グリークラブのメンバーが歌うコマーシャルに
すごく反応していた風雅だが
最近はバージョンが変わってお目にかかれず。

それ以外では、おばさんが話していたりする
何でもない場面で大笑いするなど
イマイチ風雅のツボはつかめないのである。
Img20090326102355
朝起きたら雪が降ってた。
もう桜の季節なのに、どういうこっちゃ!


どうも面白いものは上空にあると気づいた最近の風雅。
はいはいでも腰を浮かせるようになったし
人や荷物によじ登ろうとする。
のんびりペースの彼も、そろそろつかまり立ちの気配か。


洗濯物取り入れのお手伝いしてるの?
あらっ、あのーまだ乾いてないようですが…
Img20090327115447
身体は決して大きいわけではないが
この男よく食べる。

おいおい、ご飯取らないから恐い顔しないでくれよ。

離乳色をペロリとたいらげ
バナナが欲しいと泣いてゲットし
まだ足りないとボーロをドルチェに。
ついでにミルクまでコースに入れることも…。

そのわりにおでぶちゃんにならないのは何故?
まあ、満腹中枢が鈍いのは母譲りか。笑
そして吸収率が悪いのは父からの遺伝、ということにしておこう。
Img20090328190358
写真展「ひかりのなかに~わが娘たち~」を見てきた
大阪から帰って、つらつら考えた。
ボクが好きな写真やブログに共通するものは何だろうか。
ボクはこれからどんな風に撮っていきたいのかなあ、と。


で、シンプルな回答なんだけど
「愛おしむべき刹那」が写っているものに心惹かれ
自分でも撮りたいと思ってるのだろう、と結論が出た。
当たり前と言えば当たり前な答えなんだけど
実は考えをまとめるのに時間がかかった、ここ数日間。笑

荒木経惟氏が陽子さんを撮った写真のように。
F写真倶楽部の面々が愛娘の珠玉の表情を撮った写真のように。


切り取ってしまった瞬間に
そのシーンは過去のものになり二度と戻らないわけで。
その無常さは楽しい場面切ない場面でも変わりない。

だからこそ愛おしい気持ちを持って
大切に一瞬を切り取っていきたいなあ。
人でも物でも。

丁寧に心して撮らないといけないなあ、そう思う。
Img20090329110559
学生時代、徹夜マージャンも終わりころになると
どんなギャグでも面白く感じてみんなでヘラヘラ笑いながら
卓を囲んだことを思い出すなあ。

風雅も眠くてヘラヘラ。
何をしゃべっても、何をしても笑えてくるみたい。

泣きながら眠りについたり、笑いながら寝たり
あっというまに寝てたり、いつまでも起きていたり
毎日のようにバリエーションが変わるのだ。
Img20090331194102
風雅とボク、結構仲良しの方だと思うんだけど。

それでも、何かのきっかけでママがいないと分かると
「抱っこして、捜しにいこう!」的なリクエストのサインを送られる。

どうも、ヨメと風雅の二人のときは
あとを追っかけて家事にならないときもあるようだ。

そろそろ、人見知りや後追いも本格化する季節なのか。
Img20090331193718
もちろん、成長することを楽しみにしている。
だけど、あまり早く大きくなってほしくないって気持ちもある。
複雑な親心。

ハイハイを終えて歩き始めたら
なんとなく赤ちゃん卒業のイメージ。

少しずつ子どもって感じのまなざしをみると
もう少し赤ちゃんでいてほしいなあ、と思ってしまうこの頃。