P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20090101201302


金沢の元旦は雪。
風はないけどかなり寒い。

今年も尾山神社に初詣。
風雅、完全完全防寒で
ぽかぽかしたのかねぼけまなこ。

なにはともかく健康で過ごせますように、手を合わせる。
おみくじは昨年に引き続いて末吉。
まだまだ努力を忘れるなとのこと。
ヨメはなんと大吉! おおっ!

今年も日々気持ちはゆったりと暮らしたいな。
みなさま、よろしくお願いします。

Img20090102223335
金沢には新年の縁起菓子「辻占」というものがある。
花のような可愛らしい形のもち米煎餅のなかに
それぞれ札が仕込まれているわけで。
いわゆるフォーチュン・クッキーみたいなもの。

ボクの一番札は「たんきハそんき」だそうで
まったく今の自分に最も言い聞かせたい言葉なのだ。
ヨメがかなり受けておりました。トホホ。
さすが、奥が深いね加賀百万石の伝統。
おみそれしました。

で、こちらの人が同じくお正月に食べる「福梅」という最中と一緒にお茶タイム。

Img20090103135843
家の前の駅へ続く道はUターンする家族を駅まで送る車と
駅前のファッションビルのバーゲンに向かう車で大渋滞。
そんな中、ボクは初仕事に出掛けるわけで。

今年も色々ありそうですが、まずは元気に頑張りましょう!
風雅も一層大きく羽ばたいてくれ~!!!!
Img20090104133132


ほとんどの赤ちゃんがそうなんだろうけど
風雅もリモコンや携帯電話にめちゃ反応する。
自分のおもちゃよりも興味があるみたいだ。

ボタンがいっぱいあるからなのか
大人が使うものに興味があるのか
光ったり番組が変化するのが楽しいのか
うーん、今の心境を覚えていてくれて
そのうち話してくれたらいいのに。

抱っこされていてもマジで狙いにいくのであった。
ちなみに大人も集中しているときには
唇にそれが現れるようだ。
みなさんも一度自分や回りを観察するとオモロイよ。
ボクもヨメもトンガリ系。
風雅にも遺伝の傾向が…。
Img20090105140536
引っかかれることが多いので
爪の手入れはしっかりしておきたいが
赤ちゃんの小さな指の薄い爪は切るのが難しいなあ。

もう、じっとしていてはくれないしね。
きょうは食後のせいか満腹で動き鈍く、チャンス。
Img20090106211437
初詣の帰りに武蔵町のギャラリーショップ&カフェ「cony’s eye」へ。
「クラッカーではじけよう/四季の紙吹雪が舞う」に参加。

桜の花びら、雨、イチョウの落ち葉、雪
ちょっと中身が面白いクラッカーのはじける音とともに
2009年のスタートをお祝いしようというイベント。

四季を詰め込んだクラッカーは一個100円なり。
ヨメは桜、ボクは雪を選んで祝砲を鳴らした。
もう元日の午後なのはご愛嬌。

ちょっと眠くてぐずり気味の風雅に雨のしずくが……涙にしてみた。
Img20090107140650
タローの脂汗に見える今日この頃。
今年のニッポンはどうなるんだろー。

我が家の目標は「3人でちょっと遠くへ旅に出る」ですかね。
出来れば海外が望ましいのですが。
Img20090107175020
ここ数日で風雅の口がとって~も滑らかになった。
「あんまー、まんまんまんまー、まんまんまー」
「ぶんどぅー、ぶんぶん、ぶんぶんぶんぶー」
「だぶ、だぶ、だぶ、だぶ、あんっでゅー」

まあ、こんな風に聞こえてくるわけで。
何かを一生懸命訴えているようだ。
そこでちょっと真似をしてみる。
「あんあー、まんまー、まむまむまむ、ぼんぼんぷー」←風雅の声
「あんあー、まんまー、まむまむまむ、ぼんぼんぷー」」←ボクの声

心なしか風雅も嬉しそうで、またも繰り返し。
もちろんボクも輪唱させてもらう。
なんだか会話が出来ているようでボクも嬉しくなる。
赤ちゃんの言葉、風雅先生の教え通りいい発音出来ているだろうか?
Img20090108202743
最近風雅の写真を見た人の9割がヨメにそっくりと言う。
そっか、君たちは似ているのね。
そう言われてみれば寝顔も寝姿も確かに同じようだし…。

でもさ、そんなに仲良くチューしそうにくっついて寝てなくてもいいじゃん。

冬の朝、仕事に出掛ける父はひねくれるのであった。
Img20090110120948
カメラのおもちゃ。
シャッターを押すとシャッター音や声が出る。
「Smile!」
「Let’s take a picture」
「Hahahahaha!」

こうやってボクのことも撮って…くれてるわけではないか。
でもなかなかいい構え。笑

初めは不気味に思っていたようだが今はすっかりお気に入り。
今から鍛えてプロになってくれないか、と思う親バカ。

Img20090111225104


お正月明けに台湾に旅行に行ったゆきネエ&まある。
土産話をUNICで聞く。
楽しいお土産もいっぱいもらってしまった。

風雅が生まれたときに産院まで会いに来てくれた優しいまある。
その時は新生児室の窓越しの対面。
やっとじかに抱っこしてもらえた。
ちょっとぎこちなく恥ずかしげなアニキ。
これからも弟分をよろしくね!

そんなまあるにヨメが質問。
「まあるは将来、何になりたいのかな?」
「まだ決めてないけど…ケーキ屋さん」
まだゆきネエも知らなかった夢の重大発表だ!
まさか、お腹が空いたための一時の気の迷いじゃないよね。笑
そっか舌も肥えているし意外と繊細だし
パティシエってのもいいんじゃないか。
しっかり修行してボクにも美味しいスィーツ食べさせてね。

風雅の夢は何だろうな。
子どもの未来は楽しみがいっぱいだね。
Img20090112203322
お笑いで最近はまっているのが「我が家」。
そういう訳ばかりではなく素質もあるんだろうけど…
新年に書いた「辻占」のお札の言葉が意味深に取れてしまう。

っていうかさ、ガチで大人向けだと思うんだけど。笑
もちろんいろんなお菓子屋さんが出しているから
すべてがこうだというわけではないんだろう。
でも、「諸江屋」さんはかなり狙っていそう、ストライクゾーン下ギリギリを。

「その言葉からのお正月にご家族揃って初笑い、福笑いのお役に立てたならと思っております。」
ホームページを調べてみたらこんな風に紹介されていたが。
家族でこの札についてどう話を広めるのか、そっちが気になる。笑

でもお茶屋文化もあることだし、金沢育ちはちょっとおませさんなのかもね。
いい街じゃん。
Img20090113112924
昨夜は久しぶりに荒れた夜に。
とは言っても思ったよりも雪は降り積もらず。
降れば困るんだけどが、降らなければ何だか寂しい雪。
勝手な思いだなあ。
Img20090114062813

離乳食を食べるとき風雅の前には鏡。
膝の上に座らせて「あーん」するときに口元がよく見えるのと
風雅本人に食べるということを意識させるのに役立つようだ。

これはボクが何となく思うことだけど
鏡に映った自分でも、一人で食事してない気分の方が
風雅も食が進むのではないのかなあ。

ボクが彼の前の席について
一緒に食事をして口をもぐもぐさせると
嬉しそうに真似しているからだ。

大人がすることを真似出来ることが楽しいんじゃないかな~と思うし
やはり赤ちゃんでも一人の食事は寂しいのだろう。

でも、逆にボクたちがおやつなんかを食べているときに
一人なにもないとすごーく寂しそうで申し訳ないっす。
最近、特に「えっ? ボクの分は」と目をくりくりさせて訴えてくるので
鬼親になってしまった気分を味わうことになるのだ。とほほ。
Img20090114203648
門灯にさえ温もりを感じる夜。
金沢は今回の寒波の底らしい。
予想最高気温は2度。ひぃえー。

今から名古屋へ出張。
電車ちゃんと動いているかな。
Img20090116225037
往路の福井県、特に今庄のあたりはすごい雪だった。
とはいえ無事帰ってきました。

気温は高いけど空気が乾燥しているせいなのか
名古屋の方が寒く感じた。
エアコンのドライと同じ理屈なのだろうか…?
Img20090117121259


8ヵ月になりました。
すごーく食欲旺盛。
好物はイチゴとバナナ。

ボクたちがおやつを食べると「ボクにもくれー」と泣くことも。
体重はもう少しで9㌔。生まれたときの3倍かー。しみじみ。

やっぱりこのくびれ感がたまりません。
あー色んなものを掴んだり指をなめたりで
独特の匂いがしてしまう風雅の手。
お手拭が欠かせませんわ。

それにしてもなぜか赤ちゃんのやばいところを嗅いでしまう
訳の分からない誘惑に勝てないボク。
髪の毛、耳の後ろ、そして手のひら。
臭いのに好ましいのはナゼナゼ?

チーズ愛好家の気持ちが少し理解できる今日この頃。
Img20090118092438
すんごく細密なクレイアートの動物たち。
ハワイ在住のJin Murakamiさんの作品とか。
一生懸命撮影しているゆきネエの隣で覗き見。

あー、かものはしがいる!
ってことで、ちらっと撮らせてもらいました。
ひでさんに見せたいな~と。
それにしてもかわいいー。
Img20090119103441
新たに領土を広げようとテーブルの下に目をつけた風雅。
国境警備隊の隙をついて度々侵入を試みる。

武力衝突だけは避けたいものだが。
Img20090120084813
ラベルとおまけにかなり惹かれて、さんざん迷ったが棚に戻す。
バタンといったらまずいしなぁ。

食品コーナーのエスニック棚はいつも魅力的。
なかなか行けない旅気分を味わう。
とりあえず大好きなフォーのセットを買った。

Img20090120224753


服と雑貨のお店の話で大変盛り上がっていた2人。
すごーく楽しそうでまさしく永遠の女子!って感じ。

風雅、女の子のおしゃべりにはゆっくりつきあってあげないとね。
君はまだ我慢が足りなそうだよ~。

またまた3人で南砺のtoon. (Click!) へ。
交代でhanaさんにカットしてもらう。
楽しいおしゃべりとと手際よいカット
いつもいつも癒しの時間をありがとう。




お店に着く前にチョコビを連れてきてくれた
イトウさんもありがとうございました。
おかげで風雅と一緒に遊んでもらえました。
いつか、お目にかかれる日を楽しみにしてます!
Img20090121223126
風雅のとぼけた表情に似てるなー。
やる気なさげなときの雰囲気が一緒。


UNICの二代目やtoon.のチョコビをはじめ
可愛いワンちゃんたちが風雅の相手をしてくれる。
そのせいか、動物の中でも犬を最初に認識し始めた様子。

最近は絵本の犬のページで
ボクたちが「ワァン、ワァン」と鳴き真似をすると
すごーく反応が良く受けてくれるのだ。

おかげでヨメの吠え方は日々上達中。
そろそろバウリンガルといってもよさそうなのだ。
Img20090123094122
お気に入りの場所。
静かな時間。
穏やかなら冬の日も悪くない。
Img20090124181716
キーーン、ゴーーーー。
不時着に備えて訓練中。
ハドソン川の英雄目指せ!


いつの間にかブログを始めて1年が過ぎていた。
プチに引っ越したのは風雅が生まれた頃。
その前のは自己紹介から飛べるようになっております。
Img20090125103907
眠たくなるって心地いいはずなのに
なぜか赤ちゃんには不評なのだ。

ドライブの帰り道さんざんぐずって、ようやく就寝。
って、もう家に着くじゃんか…。
目的地直前に眠りに着くのもお約束。

ああ、起こしたらまた泣くよなー。泣(こちらは父)
Img20090126225710
金沢はここ数日、雪。
例年に比べたら少ないけど積雪10㌢。
能登の方は40㌢を超えたようだ。

冷たい雪や雨、どんより重い雲。
1年365色、総天然色が欲しいなあ。
Img20090127122149


今度の寒波もピークは過ぎたよう。
それにしても寒かった。

しんしんと降るのはいい感じだと思うけど
その後のびちゃびちゃが困りもの。
融雪装置の功罪。

どーもヨメが風邪っぽい。
ひどくならないといいのだが。
Img20090128113420


ゆきネエのおもちゃにされる風雅。
でも居心地がいいらしい。

相変わらず人見知りしないので
みなさんに抱っこしてもらえて助かるのだ。
Img20090129130034
可愛い相合傘を発見。
手の大きさ、いつか逆転しちゃうんだよな~。
Img20090130105938
このおちょぼ口は誰に似たのだろう?
間違ってもがっつり系の相方ではなさそうだが。
Img20090131103259
「酒だ、酒だ、酒持ってこーい、うぃー」
「父ちゃん、こんなところで寝たら風邪ひくよ」


なんて、そういう遺伝はしてないはずですから。
腹も膨れて気持ち良く、すぐ寝るなんぞ至福の時でしょうな。