P-LIFE
Text Size :  A A A
  日記        つながり    自己紹介    メール    flickr  
Img20081101203907

昨晩「ミュージック・ステーション」を観ていたところ
ビヨンセが歌いだしたら風雅が猛烈に反応。
立ち上がろうと頑張り、リズムに乗っている。笑
風雅! 君はこういう女性がタイプなのか!

子どもに受けそうな矢島美容室のときは反応鈍かったのになあ。
5ヵ月の子がビヨンセが好きとは将来が楽しみ。

国際人になっても発音しやすいようにってのも考慮して
FUGAと名付けた甲斐があるってもんじゃないですか。
でも、もし、もしかして国際結婚するようなら
ジェシカ・アルバみたいなタイプのほうがチチは好みですがね。
Img20081103120414

どうも、風雅はうつ伏せが好きではないようだ。
こんな笑顔を浮かべることもあるけど。
腕や背筋の力が弱いのかなあ…。

完璧な寝返りも出来そうなのに
あと一歩のところで戻ってくるのだ。

きっと、ハイハイも遅そうである。
実家の母に聞いたら「あなたも、そうだった」って言われた。
それなら仕方ないなあ。

ハイハイをかなり省略して
ある日突然立っていたそうである。
サプライズじゃん。
Img20081104130623
最近、お友達が増えていく風雅。
先月の31日には潤くん(6月24日生まれ)
今月1日には優太くん(5月13日生まれ)に会いました。

どの子もみんな可愛いなあ。
ホント仲良く大きくなってほしいものです。

日に日にインプットされる情報が増えて
この小さな頭もフル回転ですね。

夜中に情報整理してるのでしょう。
夢見てピクピク動いたり小さく声を上げたりすることが増えた
ふけゆく秋の夜長です。
Img20081105102903

「御教訓カレンダー2009」をゲット。
うちは5年前から愛用、トイレの壁が定位置。
朝から笑いがこみ上げてくるので健康にいい。←と信じてます。

言葉遊びで頭を柔らかくしてくれるので
仕事にも役にたつし。←と信じてます。

「三日坊主めくり」と銘打っているように
3日分が一枚なのでめくるのをじっと我慢して
次のご教訓を楽しみに毎日が過ごせるのだ。

ちなみに裏表紙に出ていた09年の大賞は
「行列の先頭の方に、汝から並んだのか聞いてみますね」
その他の優秀賞で気になったのは
「物語の鈴木が気になる」
「結婚するとなるとまず色情を抑えないとな」
「いったんだきまーす」

うちでは時々「これ御教訓に応募できないかな?」と
話すことがありますが…まだ自信作は出来ず。
どなたか挑戦してみてはいかが。
Img20081106221341

内灘町にあるドッグカフェUNIC。
おいしいコーヒーにスイーツと料理
そして美人のよーちんと可愛い二代目に会える店。

よーちんがヘアスタイルを変えてから初めての訪問。
まず本日のパスタ「ホタテとベーコンとアスパラのトマト味」を。
麺も絶妙ですが、優しいけどしっかりした味がたまりません。

続いて本日の甘いもの「イチジクのココアロールケーキ」をいただく。
ドッカンと丸ごと入ったイチジクがうまい!
甘さを抑えたココア風味のスポンジとのバランスがいいね。
ヨメとともに今日も大満足、うまし。
風雅の羨ましそうな視線に負けずにしっかり完食。

前髪を下ろしたよーちんは若返ったようにも見えるし
しっとりとした大人のレディにも見えるし、不思議だなあ。
いずれにしても似合ってるよね。




今日はUNICで色んな方に会えた。
風雅もみなさんに抱っこされて幸せそうに微笑んでおりました。
ありがとうございました。

さて、ちょっと業務連絡で。

ほのかちゃんのお母さん、れいこさんへ。
ほのかちゃんと風雅のツーショットは
暗くてぶれてしまいました、残念。
また次回お会いできたときに再撮影させてくださいね。

花を生けにきたユキねえへ。
例のブツの写真はアップしていいの?
ついでにユキねえも載せるよん。
Img2a20081106221341
Img20081107204245
11月に入って離乳食を開始。
といっても、超薄いおかゆやすりおろした野菜だけど。
嫌がらずに…というか「もっと、もっと」と良く食べてくれる。

食べるって楽しみを知ったから
チチやハハが何かを口に入れているとじーと見つめてくるんだよね。
赤ちゃん特有の瞬きをしない真摯なまなざしをされると
分けてあげられないのが申し訳なくなってしまう。
Img20081108180942
大事な友人であるユキねえ。
A型。
花屋兼デザイナー。

人気ブログ「Create Box maaru?」 (Click!) を毎日更新。
温かい写真を撮るフォトグラファーでもある彼女は
フライヤーや年賀状の注文には自ら撮ってデザイン。
素敵なTシャツを作り出せば完売するし
キュレーターの仕事にも触手。
ウエディング・ブーケの指名もこなし
踊って歌っておかんもやって…。
嗚呼、一体一人何役をこなしてるのだろう。

この日、久しぶりにUNICで遭遇したユキねえは
ささっと手際よく花を生けていった。
そういえば花屋の仕事を生で見るのは初めてか。
ニコンを向けても目に入らぬように集中してる。
いい目してるねえ、と思っている間に終了。
さすがプロの仕事師だね。



そんな、ユキねえが
トギちゃんとsaoryの結婚式のために
ウェルカムボードをデザイン。

スキー場で働く彼とゲレンデで恋した彼女のために
漆塗りのように美しく光る素敵なスノーボードが完成。
UNICで自信作のお披露目に立ち会う。
いいねえ~。和っぽくておしゃれじゃん。

ユキねえの芸術的センスはボクにとっても刺激を与えてくれる。
とってもありがたいよ、感謝してまっせ。
これからもよろしゅう頼みますね。
Img2a20081108180942
Img20081109183630
うつ伏せが嫌い、でも動きたい…
そんな風雅があみだした技が背中でハイハイ。
逆尺取虫状態でずり上がっていく。それもなかなかスピーディに。

育児書によると「せばい」というらしい。
そんなものが載っているってことは横着な赤ちゃんも結構いるのかな。

まあ、創意工夫するってのも大事なんでね。いいですが。
ただし後頭部がすれて毛が薄くならないか、ちょい心配。
Img20081110114118

金沢の秋から冬は曇りが続く。
朝、ちょっと晴れそうな気配があっても
次から次へ雲が湧き出てくる。
「そんじゃ、きょうもごめんね、気弱なボクで」
といった感じで太陽は隠れてしまう。

だから、日光は貴重なわけで
そんなお散歩日和が風雅も大好き。

まもなく雪ですかねえ。
風雅はどんな反応するかな~。

Img20081111100654

仕事の時間が不規則なので
風雅の写真も夜、人工の光の下で撮ることが多い。
それはそれで仕方ないことだし
ヌルッとした光も悪くない。

でも、こういうキラキラした自然の光がいいなあ。
次回引越しするときは部屋に入る光の具合を最優先しよっと。
Img20081112065054
洗濯ハンガー争奪戦。
どうしても味見したい風雅はかなり真剣。

手足の力が日に日に強くなって。
寝ぼけたり、泣きぐずったりしたときに受ける
パンチやキックの衝撃もずしんと重くなってきた。

チチの下降曲線と風雅の上昇曲線
交わるのはいつなのか…。
うーん、なるべく先になるように頑張らねば。
Img20081113071816

お風呂から上がった風雅。
バスタオルでくるむといい感じ。
まるで羊の着ぐるみのよう。

金沢には珍しい秋晴れの日が続き
タオルもお日様の匂いがして嬉しいね。
Img20081115123517

12日から14日までヨメのお父さんが金沢を訪問。
風雅の生の顔を初めて見せることができた。

ヨメ父は山男でとってもワイルドな男。
国内の山はたくさん登っているし
ヒマラヤなどにも出掛けている。
ヨメの高1のときの家族旅行がネパールだったことも。

海外でもいっぱい仕事をしてきて
NYや台北、上海、ハノイなどでも暮らしてきた。
いろんな土地の話がとっても面白い。

山男っぽくてひげもあるし
風雅がどんな反応するか楽しみだったけど
すぐに慣れてめちゃ好きになってしまったみたい。
さすが3人の子どもを育てた先輩でもある。
あやすのも上手だし抱っこも気持ちいいみたい。
Img2a20081115123517
赤ちゃんや動物は優しい気持ちを持った人を
見分ける能力に長けているらしい。
よーちんによるとそういう優しい人は
特別なオーラが出ていてそれを感じるとか。

すっかりなついた風雅は
見送りの金沢駅で少し寂しげ。
お父さん、また遊びに来てくださいね~。
Img20081116105629
5月15日生まれの風雅、無事ハーフバースデイを迎えた。

相変わらずハイハイはしないけど背中を使って移動。
仰向けからうつ伏せの寝返りはサボったまま。
うつ伏せから仰向けは簡単に出来るのにね。
イナバウアーはお気に入りのポーズ。

「あー」「おー」「まむー」「ぶー」とか
彼なりに感情に合わせて言葉を使い分けるようになり。
大好きなおもちゃが出来た。

立ちたがるようになり、
軽く支えるだけでかなりの時間そのままでいられる。
離乳食がんがん食べてる。
その他もろもろ成長中。


さて、最近のボク的ニュース。
とうとうフルサイズのデジイチ、D700購入。
個人的にも経済危機だが…。
35㍉と同等のボケ味が楽しみ。
アサヒカメラ2月号に作品が載る。
本当に小さくだが…。
ハナブサ・リュウさんの選評が楽しみ。
Img20081117193913
何か視線を感じて振り向いたら風雅がんじがらめ。
おとなしいなあと思っていたら、こんなことになっていたんだ。
どこをどうやって敷いてあったバスタオルに捕まったのか。
自分でも不思議に思ったのかポカンとしてた。

人生いろんなサプライズがあるってことだね。
ヨメ父とフルサイズ機の反応がこんなにあるとは驚いた。笑
Img20081118124918
歯固め用のおもちゃのハチさん。
こいつも大好き。
もうベロベロとディープにキッスしてます。

しみじみと眺めてますが、何か疑問でも?
にぎりやすくてよく出来てると感心してるのかなあ。

最近、下の歯茎が白く硬くなってきた。
歯が出てくるのも間もなくなのか。

金沢らしい冬の雨の季節が始まってしまった。
大好きなお散歩に行く気力をそがれる。悲しいね。
Img20081119123611
今朝はグッと冷え込み、明け方には雪に。
平年より8日早い初雪。

寒いのは苦手。
あー南の島へ逃げ出したい。

外はぴゅーぴゅー木枯らしが舞い。
本日もお散歩はお休み?
風雅は最近得意のブーイング顔。
「ぶー、うー、うー」=(退屈なんだからもっと遊んでよ)

いろんなことを覚えてくれて飽きませんねえ。
Img20081120221701

今日の金沢も明け方薄っすらシャーベット状に雪化粧。
厳しい冷え込みだったなあ。
富山まで出掛けようかと思っていたが
まだノーマルタイヤを履いたままだったので断念。

ちょっと早めの冬なのに
風雅は汗をかきながら寝ている。
隣に寝ていてくれるとぽかぽか温かくて嬉しい。

なにせ水状のもので栄養を取っているわけだし
冷えたものを食べてないのだから
汗もかけば体も温まるのだろうか。
さすがヘルシーな生活をしていることはある。
いいぞ風雅、赤ちゃん湯たんぽとして活躍してくれ。
Img20081121065730
ずりずり、ずりずり背中で這い上がっていく風雅を追跡。
カメラのフードを押さえつける奴は
なぜかキャッキャッと嬉しそうにしながらも逃亡を図る。

新しい遊びと思っているのかも。
なかなか力も強くなりガッチリ掴まれるとレンズも動かしづらい。
実は最近、いやいやながらも寝返りうつ伏せも始めた。
すぐにSOSを出すんだけどね。
Img20081122070109

赤ちゃんというのは足の表現力も豊か。
ほとんど常に忙しそうに動かしている。

まだお猿さんに近いのか
モノを掴めるんじゃないかって動きも。
ある意味器用なのか。

ご飯を食べながらテーブルの裏をもぞもぞ擦っていたり。
ハハの乳を飲みながらお腹をがんがん蹴っていたり。
おもちゃで遊びながら違うおもちゃをすりすり探ってみたり。

こうやってファインダーを覗くと
つい先日までは体のおまけについているだけみたいな脚が
少しずつ長くたくましくなってきたなあ。
くれぐれも昭和世代のチチの短足には似ないでくれよん。
Img20081126231219

あー、お腹痛かった。
23日の夜から24日にかけてダウン。
今日、お医者さんに行って薬もらってきました。
お腹に風邪が入ったようですが峠は越えたみたい。

幸い風雅にはうつってないようで、一安心。
親が先に風邪をもらってきてはいけませんね、反省。
手洗いとうがい、もう一度徹底します。


実はヨメファミリー金沢ツアー第2弾が22~24日まであって
残念ながら最終日は案内出来ず。
みなさん、軟弱なボクで申し訳ありません。

いっぱいお土産ありがとうございました。
楽しんでいってもらえましたでしょか。
懲りずにまた来てくださいね。
風雅は遊び相手がいっぱいでとっても喜んでおりました。
Img20081127202118

23日にみんなで21世紀美術館に行った時
それぞれが「夢のたね」を作った。
これも金沢アートプラットホームのひとつ。

種の形に切り抜いた半透明の紙に
一人ひとりが夢を書き
小型のLEDライトを取り付け。
これを12月6日に空から撒いて
みんなに誰か夢を持ち帰ってもらうというもの。
高橋匡太さんというアーティストのプロジェクトなのだ。

ボクたちの夢も大空を飛んで
誰かに受け取ってもらって
そこで芽を出してくれたら嬉しいな。

ちなみにボクが書いたのは
「健康で楽しい家族&感動させる写真を撮る」
なんか夢というよりお願い事みたいじゃん。
Img20081128070323
風雅の「せばい」は更にグレードアップ。
なんだかよく分からないが首でブリッジしてるし。

そんなことしないでハイハイしたらどうよ。
まったく器用なんだか不器用なんだか不明。

こんな格好しながらニコニコしてることも。
真似してみたらかなり辛いポーズなのに。
目指すは格闘家なのだろうか。
Img20081129070609
入力される情報量が増える毎日。
風雅のアタマの中のデータベースは
夜中に整理作業をしてるのか。
最近、明け方に寝ぼけ泣きをすることが多い。
これを夜泣きというんだろうが…。

全然目を明けずに泣いているから不思議だ。
お昼寝の時はこんなことはないわけで
やっぱり夜というのは人体にとっても不思議な時間なんだ。

寝不足になるこちらも泣きたい気になるが。
泣きたいときには泣くしかないよね。
まあ、風雅は昼間に無駄泣きしない子なので助かっているし。
大人になると涙も出にくくなって泣き方を忘れてしまうから
せめて今のうちは好きに泣いてくれ。

Img20081130115247

風雅の攻撃力が高まった。
レンズを狙う腕の動きもいいっす。
ちょっとハンターの目が入ってる。
頼もしいね。

慌しいと思っていたけど今日まで11月だったんだ。
師走は明日からなのね…ひぇー。